--年--月--日 スポンサー広告


Twilight Approach@HND③ 2010年10月15日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:14

城南島で撮った夜の飛行機写真、ラストです。
日没から時間が経って空もだいぶ暗くなってきました。

空に明るさがあるとこの程度。
まだまだAFも追従してくれますが・・・
aa-IMG_3880.jpg

5分後にはこの暗さ。
飛行機のライト以外にはピントを合わせられなくなります。
aa-IMG_3885.jpg

ここで場所を移動し、より近くから飛行機を撮れるポイントへ移動。
露出はうまく決まったけど、ブレが・・・
aa-IMG_3898.jpg

見慣れないシルエットだなあと思っていたら、海上保安庁のボンバルディア。
ちょっと構図が甘いですね。
aa-IMG_3902.jpg

実はファインダーをのぞいていてもよく見えないので、構図のあわせは殆ど勘に頼ってます。
今度は露出が暗すぎました。現像で明るく補正するとノイズが大量に出るので露出はいじらず。
aa-IMG_3908.jpg

ISO感度と絞りはこれ以上明るくならないので、シャッタースピードで調整します。
でもブレとの兼ね合いもあってなかなか下げられませんが。
aa-IMG_3909.jpg

ISO6400、絞り開放、SSは1/20Sec。これ以上は難しいです。
aa-IMG_3914.jpg

バスの時間もあったので撮影できたのはこのMD-90がラストでした。
構図はばっちりでしたがやはり暗いかな。シルエットが地上の明かりに照らされて
かろうじて写ってくれました。
aa-IMG_3917.jpg

aa-IMG_3918.jpg

というわけで城南島の写真はおしまいです。
もう一度だけリベンジしたいけど、D滑走路運用開始したら見られないだろうなあ。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

(人^Θ^*)ぃひッ♪

なんだか 宇宙空間みたいにも見えて

はっきり機体が見えないってのもおもしろぃですね♪*^Θ^*

暗さの中での パッシャリ! Σp[【◎】]Θ・^)。。。σ(*・Θ・ぴ)あたし♪には まだまだ うまく行きません~!
  1. 2010/10/15(金) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #BUo9poJs
  4. [ 編集 ]
ここまで暗くなると、いわんさんをもってしてもさすがにむずかしそうですねぇ^^;
すごく参考になります。ありがとう^^
  1. 2010/10/15(金) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
やはり6400は緊急用と考えたほうがよさそうだね^^ でもAPS高画素でこれは立派なものだよ^^ 
もう見られないなんて寂しいな~~^^
次々に飛来するなんて羨ましいな~^^
  1. 2010/10/16(土) 01:12:34 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
下から2枚目と上から5枚目、なんとなくこれはこれでかっこいいなぁ~としみじみです。。見せ方ていろいろとあるんだなぁ~とあらためて気がついた感じがしています。。日曜日、楽しんできてくださいね。。私は断念して朝霞にいきます・・il||li_ノフ●il||li  
  1. 2010/10/16(土) 02:00:13 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
ISO6400はすごいなあ。と、いうよりいわんくんの勘がすごいです^^
暗い中でファインダー覗くのって、大変ですよね^^
  1. 2010/10/16(土) 07:17:53 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/16(土) 11:52:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
色々撮影にチャレンジされていて流石!
とても参考になりますヨ・・(^_-)-☆
 こうした御努力に敬意を表します。
ありがとうございます・・♪♪
  1. 2010/10/16(土) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. masayoshi #-
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
機体が黒光りしている様子はたしか宇宙空間見たいかも。
ファインダーのぞいても真っ暗なので撮るのも大変でした。
  1. 2010/10/16(土) 16:15:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
これだけ暗いとピントあわせも露出もカメラ任せですよ。
7Dはその辺性能がいいのでけっこう撮れるものです。
  1. 2010/10/16(土) 16:17:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
3200だとまだいけるんですが、やはり6400はきついです。
このアプローチラインももうすぐ見られなくなるので今のうちにと。
  1. 2010/10/16(土) 16:19:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
光で浮かび上がったシルエットを撮るのもひとつのやり方かなあと。
浜松行かれなくなってしまいましたか。そういえば朝霞もありましたね。
  1. 2010/10/16(土) 16:20:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
翼端がどこにあるとか、全然わからないので今までの経験と勘に頼ってます。
6400でもここまでしか撮れないのがちょっと残念。もっと練習します。
  1. 2010/10/16(土) 16:22:10 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
了解しました。
よろしくお願いします。
  1. 2010/10/16(土) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>masayoshiさん
今はデジタルカメラの性能がすごいから、
前だったら無理だと思っていた撮影方もできるのが面白いです。
あとは自分の努力かなあ。もうちょっと撮れるようになりたいです。
  1. 2010/10/16(土) 16:24:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/172-0d31a21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
