--年--月--日 スポンサー広告


Twilight Approach@HND① 2010年10月13日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:20

連休に撮った写真、今回から飛行機ネタになります。
月曜日、夕方に羽田空港近くの城南島へ行きました。
もっと早い時間に行くつもりだったのが、なんだかんだで夕刻に。
日没の時間に何とか間に合いました。
ちょうど着陸が北からC滑走路へのアプローチ。
このパターンが見られるのももうすぐ終わりです。

着いたときに着陸していったのがB747。
なんとか間に合って後姿を撮れました。
a-IMG_3759.jpg

続いてはこちらも退役が近いとうわさのA320。
できれば明るいときに撮りたかったなあ。
a-IMG_3762.jpg

夕焼けの空がきれいに染まっていたので飛行機はシルエットで。
a-IMG_3765.jpg

羽田はだいたい2,3分間隔で飛行機が飛んできます。
その間にも露出は変わっていくので、その度に測光をやり直し。
マニュアルでカメラの露出を変えていきました。
a-IMG_3777.jpg

西の空に月が見え始めました。
ちょうどアプローチのラインと重なります。
aa-IMG_3781.jpg

と、突然違う方向から海上保安庁のガルフストームが登場。
休みの日に飛んでいるということはスクランブルの帰りかな。
aa-IMG_3792.jpg

旅客機は相変わらずRW16Lへの着陸。
どんどん暗くなってくるのがわかります。
ISOをあげて対応します。
aa-IMG_3800.jpg

空港の施設にも灯りが灯り始めました。
aa-IMG_3801.jpg

シルエットの飛行機もライトが点きます。
だいぶ露出が厳しくなってきました。
aa-IMG_3806.jpg

月がだいぶ下がってきてアプローチラインと重なるようなってきたので
再び飛行機と絡めて撮ってみることに。
しかし暗くてシャッタースピードが足りず。
月でピントをとると飛行機がぶれて・・
aa-IMG_3808.jpg

飛行機を基準にすると月がぶれます。
aa-IMG_3811.jpg

休みということもあって城南島はBBQをやっている家族連れがたくさん。
間近で飛行機を見ながらっていうのもいいなあ。
aa-IMG_3819.jpg

枚数が多いので続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

黄昏時に飛ぶ飛行機って何か心にジーンと来るものがありますよね。
  1. 2010/10/13(水) 22:37:45 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
あ~ イイなぁ~♡ 
しみじみ思います。。。
この時間綺麗なんですよねぇ。。。
3枚目の空もイイですね~
シルエットの機体もまたグッド(≧ω≦)b
  1. 2010/10/13(水) 23:05:11 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
1枚目は素晴らしいですね。 夕刻の空と見事にマッチしていると思います。
月とのコラボはさすがの腕前。暗くなるに従ってIsoなどの設定を瞬時に変えて行くマニュアル撮影方もカメラや写真を知り尽くしているからこそ出来ることだと思います。
  1. 2010/10/13(水) 23:55:06 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
どれも素敵だなぁ~と思いつつ、月と飛行機て、すごい私もとってみたいけれど難しそうだなぁ~としみじみしていました。。ブルトレ、富士とさくらは、来月下旬、また九州で走りますよ^^
  1. 2010/10/14(木) 00:32:39 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
熊本空港
熊本空港が12月になると、夕日と重なるので、カメラマンが多く集まります。
私たちのカメラクラブの行く予定でしたが、空港が狭いので、満足のいく撮影が出来ないと判断してスケジュールから外れました。
夕日と絡めてとりたかったのですが・・・・
  1. 2010/10/14(木) 07:48:19 |
  2. URL |
  3. エラ #-
  4. [ 編集 ]
3枚目綺麗~
月と映ってるのもいいな ^^

あ! 嵐の飛行機撮ってきてw
  1. 2010/10/14(木) 08:08:12 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]
どれも素敵な光景ですね(*^_^*)

ジャンボの構図はかっこいいです(*^_^*)
そして新しい滑走路?の着陸灯と
からんだ画も素敵ですね~

そして最後の画・・・
最高です(*^_^*)
こんな画撮ってみたい(*^^)v
  1. 2010/10/14(木) 13:00:06 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんにちは、夕焼けの中の飛行機がいいですね。素敵です。
  1. 2010/10/14(木) 16:16:09 |
  2. URL |
  3. ドラネコ #-
  4. [ 編集 ]
♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
夕暮れどきの飛行機ってなんか郷愁を呼びます

それにしてもいわんさんは機種とか飛行機の事よく知ってるね^^

羽田空港も第二ターミナル拡張されて
観光としての空港が今クローズアップされてますよね
屋上からの眺めもとってもいいとの事
ただボーと飛行機飛んでるの見てるのもいいかも~(*´▽`*人)・:*:・
  1. 2010/10/14(木) 20:30:48 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
夕焼けをバックにしたカットが綺麗ですね。
城南島はしばらくご無沙汰してるので
そろそろ行かなくちゃあ^^
  1. 2010/10/14(木) 21:54:25 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>殿さん
夕焼けの飛行機っていいものですよね。
年に何回かしか見られないけど、いい被写体です。
  1. 2010/10/15(金) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
この時間はめまぐるしく露出が変わるけど、それだけ撮りがいがあります。
思い切って飛行機をシルエットにしたのもうまくいきました。
  1. 2010/10/15(金) 00:44:26 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
デジカメだと露出も画像で確認しながら変えられるので便利です。
どのくらいの露出か、というのは勘もありますがカメラの性能に頼っている部分もあります。
  1. 2010/10/15(金) 00:46:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
月と飛行機のコラボは運がよくないと撮れないです。
ブルトレ、またリバイバルするんですね。いつかは撮りたいです。
  1. 2010/10/15(金) 00:57:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>エラさん
熊本空港も撮影ポイントが多い空港らしいです。
天気が変わりやすい場所なので、嵐と飛行機なんてのも撮れるとか。
  1. 2010/10/15(金) 00:58:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>めぐさん
嵐ジェット撮りたいと思っているんですけどねえ。
一枚目のB747の一つ前がそうだったみたいで。逃しちゃいました。
  1. 2010/10/15(金) 01:01:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
城南島のすぐ横の滑走路はB滑走路でだいぶ前からあります。
D滑走路が運用開始になったらもうこういうシーンが見られなくなっちゃいます・・
  1. 2010/10/15(金) 01:03:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ドラネコさん
真っ青な空の飛行機もいいけれど、夕焼けもありかなあと。
この日は天気が良かったから、もうちょっと早めにいければよかったです。
  1. 2010/10/15(金) 01:04:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
第2ターミナルももうちょっと飛行機が見やすければなあと思います。
国際線ターミナルもデッキがあればいいのにと。
  1. 2010/10/15(金) 01:06:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
D滑走路が運用開始になる前に行ったほうがいいかもしれません。
南風でも着陸パターンが変わるみたいなので。
  1. 2010/10/15(金) 01:07:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/169-b47b6b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
