--年--月--日 スポンサー広告


空母出港前、厚木の休日訓練 2014年07月30日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:6

また少し間が空いちゃいました・・数年ぶりにPCが壊れかけて新しいものを購入。
スペックちょっとケチっちゃったせいか、ややもっさりした動きに戸惑ってます。まあ慣れるしかないかな。
今回もまた飛行機。2か月以上前ですが。空母ジョージワシントンの出港直前、厚木の航空隊の訓練が佳境に。
いつもなら飛ばない土曜日も、どうやら飛びそうという情報を得たので行くことにしました。
ちょうど東海や北陸方面から飛行機写真仲間も来るので、先遣の偵察も兼ねます。

10:00ごろに厚木基地に到着。米軍ハンガーを見てみるとどうやら始動しそうなスーパーホーネットが何機か。これは飛ぶかな・・
と30分くらい待つと離陸機。B737を転用した人員輸送機C-40が離陸してきます
ano-IMG_7169.jpg

見た目はB737。ただこのカラーリングは民間にはありません。そして直上を飛んでいく姿は大迫力です。
ano-IMG_7176.jpg
ano-IMG_7179.jpg

続いてガルフストリームを転用したC-37。これも人員輸送機。
いずれもお偉いさんを運んでいる模様。どうやら佳境にはいった硫黄島での発着訓練視察だったようです。
ano-IMG_7202.jpg
ano-IMG_7213.jpg

ここで飛行機仲間を呼び寄せて、しばらく現地で待機。
すると陸自のチヌークが行ったり来たり。またお偉いさんがどこか行くのかな・・・
ano-IMG_7228.jpg

またしばらく待つと、ついにスーパーホーネットが動き出します。
これまで撮ったことのなかった、RW19上がり。エンジンをふかすとすごいメラメラがでます。
ano-IMG_7236.jpg

タンク5本のフェリー仕様での離陸。そして真下なのでものすごい轟音。
ano-IMG_7246.jpg

続いていった機体もまた5本タンク。太陽とかぶせてみたりしました。
ano-IMG_7247.jpg
ano-IMG_7248.jpg

ちょっと間をおいてこんどはタンク1本のみのスパホが上がります。
ano-IMG_7250.jpg
ano-IMG_7251.jpg

そのあとから今度はフルタンクのスパホ。これは空中給油訓練かなあ。
ano-IMG_7259.jpg

最後の1機はタンク一本。土曜だけど離着陸はあると踏んで、飛行機写真仲間と駅で合流再びエンドへ。
待ち合わせの間、駅でも離陸の爆音が聞こえてきたのでこれはあたりだなあと思ったら・・・
ano-IMG_7272.jpg
ano-IMG_7281.jpg
ano-IMG_7288.jpg

なんと再びエンドへ来た時には離陸が途絶えてしまいました・・・
しばらくして海自のLC-90がアプローチしてきます。
ano-IMG_7345.jpg

チヌークだけはひっきりなしに飛んでますが・・
ano-IMG_7348.jpg

米軍のHH-60も一度だけパスしていきました。
ano-IMG_7365.jpg

最後はP-3Cのアプローチ。どうやらスパホはそのまま硫黄島に泊まったようです。
ano-IMG_7374.jpg

朝方は離陸が見られたけど、そのあとはかなりはずれでした。まあこんなこともあるでしょうね。
この数日後、空母は横須賀を出港しています。それから2か月ちょっと。いつ帰ってくるかなあ。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは、
厚木には、行きたいと思いつつも機会に恵まれず、米空母はまた出て行って
しまうのです。
今度戻るのは10月位なんでしょうか??

F-18の写真音が聞こえてきそうですね。
  1. 2014/08/04(月) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/17(日) 19:41:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/19(火) 07:59:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/21(木) 07:31:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/23(土) 05:01:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/26(火) 13:08:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1137-59accafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
