スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横田基地、7.21の離着陸機 2014年07月23日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:2

オスプレイの丘珠からの帰りを撮った7/21の横田基地、それ以外の離着陸機の写真です。
横田基地は基本的にトラフィック少な目。戦闘機はめったになく、ほとんどが輸送機です。
この日は所属機が何機かローカルフライトで上がりました。

朝、拝島駅に降りて南側エンドへ向かう途中、この機体がRW18で離陸するのを見て引き返しました。
ビーチクラフト1900を軍用に改造したC-12。要人輸送のための機体です。
apo-IMG_2723.jpg

RW18エンドに着いたあと、まだ風向きが東北東でもしかしたら南からのアプローチ?と不安になってた所へこのC-12のアプローチ。
おかげでこの日はRW18で北からアプローチ、南へ離陸というのが確信できました。
apo-IMG_2730.jpg

オスプレイの着陸後、南へ移動して。ちょうど所属のC-130が何機か上がりました。
わりと撮り慣れた機体ではありますが。オスプレイ撮影前の露出を合わせるのに最適。
apo-IMG_2866.jpg

プロペラからちょっとベイパーが出ていますね。
apo-IMG_2878.jpg

オスプレイ離陸後も、トラフィックパターンをぐるぐるまわってローアプローチを繰り返します。
3,4機いるので断続的に頭上を通過していきました。
apo-IMG_2940.jpg

ド逆光だけど、このダークな色合いの機体をどこまで描写できるか・・
帰ってからの現像の練習にもなります。
apo-IMG_2989.jpg

後追いでも。もうちょっとすっきりピントが追えれば、もっと大きく写せるのですが。
apo-IMG_2998.jpg

近くの公園で休憩していると、こんなアングルで真上を飛んでいきます。
もし飛ぶことがわかっているなら、この公園で撮るのがいいのかも。
apo-IMG_3010.jpg

アンダーにして、雲と空の描写優先で。
1か月半後のフレンドシップデーではもっといい天気になってくれることを望みます。
apo-IMG_3012.jpg

このくらいの露出がいちばんバランスとれているかな。
この機体、色合いが露出的にけっこう難しいのですよね。
apo-IMG_3015.jpg

というわけで、横田所属機も何枚か撮って撤収。次に来るのはフレンドシップデー前日のフライイン。
珍しいのがくるといいなあ。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ご無沙汰しています。
これからまた拝見させていただきます(・ω・;)
横田基地は数年前に一度だけフレンドシップデーに行きましたが・・・ひたすら暑かった記憶が・・・。
イベント以外では(距離的に)行くことができないので羨ましいです@w@;
  1. 2014/07/24(木) 00:38:48 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>サラトガさん
ご無沙汰していました。
オスプレイもようやく東京へ来ました。
去年キャンセルになった岐阜も、今年は来るといいですね。
  1. 2014/07/24(木) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. いわん #0oYbYN46
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1135-b3503bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。