スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスプレイ横田飛来 7.21 2014年07月21日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:3

一昨日の予告通り、今日も横田基地外周へ行ってきました。
丘珠での航空ショーから帰投途中、給油のために着陸し岩国へ向かうオスプレイの撮影のためです。
土曜は間一髪アプローチに遅れそうになった教訓から、やはり9:00すぎに外周到着。ただ風向きが東からだったので迷いました。
いろいろ考えて、土曜と同じ北からのアプローチと予想。雲が多くて光線をあまりに気にせず済むから、いつもと違う滑走路東側から撮影です。

9:40ごろに丘珠を離陸したとの情報。そこから2時間で横田に到着しました。予想通り北からのアプローチ。
いつも撮ってる滑走路西側よりも視界が広いので撮りやすいです。エンジンナセルはごらんの角度。一昨日と同じ感じかな。
apo-IMG_2746.jpg

真横から。斜め前の方からやや光が差しているので、一昨日よりはずっと撮りやすく露出も決まりました。
apo-IMG_2751.jpg

少し斜め後ろから。
apo-IMG_2754.jpg

後部ハッチの中が見える角度から。やっぱり隊員が後ろを見張っていますね。
apo-IMG_2763.jpg

続いての機体。エンジンナセルがほぼ真横の固定翼モードで飛来です。滑走路の上空まで来たところでモード変換開始。
apo-IMG_2808.jpg

ちょうど目の前でエンジンナセルが立っていく様子が見えました。これはなかなか貴重なシーン。
apo-IMG_2827.jpg

あっという間にギアダウン、ナセルも角度が急になります。
apo-IMG_2837.jpg

こちらは一昨日と同じように後部ハッチは開いていませんでした。
apo-IMG_2847.jpg

2時間後に離陸と予想し、風も南風のままなのでRW36エンドへ移動。土曜の撮影場所と同じです。
14:00になってタキシング開始。今度は2機同時に離陸を開始しました。
apo-IMG_2888.jpg

いっぺんには撮れないアングルなので、片方は諦めます。
少し離れた場所を選択したので、ちょうどいいアングルで撮れました。
apo-IMG_2901.jpg
apo-IMG_2906.jpg
apo-IMG_2910.jpg

iPhone5Sでの同軸動画。アプローチ2機目のモード変換が分かるでしょうか。
また、オスプレイ離陸前にC-130が離陸したのでそれも撮ってあります。高度がかなり高いC-130、かなり低いオスプレイ×2機。
同じ場所から同じ条件で撮影しています。騒音が、という反対意見の真偽がよくわかるかと。


これでオスプレイのプチ祭りは終わり。なかなか楽しかったです。
今日はこれ以外にも撮れた機体があったので、次回アップします。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

へ~~こんな音なんだ・・
大きい音は技術が進んでもどうにもならないのかな・・・そっちは後回しなのかもしれないけどね^^
毎日沖縄に中継まで出したA放送をはじめ各局も一時騒ぐだけで冷めるのも早かったよね^^

  1. 2014/07/21(月) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
搭載しているのは普通のターボプロップですからね。特に音が変わるわけでもなくうるさくなるわけでもなく。
安全性も騒音も、取り立てて問題にするものではないのですよね。
  1. 2014/07/24(木) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. いわん #tzJoZq1g
  4. [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/01/18(月) 18:38:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1134-1cbacb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。