スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスプレイ横田飛来 7.19 2014年07月19日 YokotaAirBase:横田基地 トラックバック:0コメント:2

ニュースでもちょっと取り上げられていましたが、今日横田基地に米海兵隊のMV-22「オスプレイ」が初飛来しました。
札幌・丘珠飛行場で明日行われる航空ページェントに参加のため移動中で、給油のための着陸となります。
都内にオスプレイが初飛来、それも休日ということなら行かない手はありません。横田基地へ行ってきました。
午前中飛来、とだけ情報があったので9:00に行けば間に合うかなあと、いうことで最寄駅へ。
風向きを呼んで北からのアプローチと読んだので、八高線箱根ヶ崎駅からちょっと歩いてRW18エンドへ。
いつくるかな・・・と思ったら、なんとすぐに到着。7:30に岩国基地を出たらしいです。いやあ、もう一本後の電車だったら間に合わなかった・・・

本当はもっと基地の中ほどに近い撮影ポイントまで行きたかったのですが、時間がなかったので仕方なし。
滑走路エンド付近の定番ポイントから撮ります。2機飛来のうちのまず1機。固定翼モードからヘリコプターモードにエンジンナセルを立てながらアプローチ。
apo-IMG_2527.jpg

ほぼ直立にエンジンが立ってプロペラが上を向いていますが、ほんの少しだけ前に傾いています。
ヘリコプターも前に進むときはちょっとだけ傾けますが、それと同じ原理でオスプレイはエンジンナセルだけを傾けます。
apo-IMG_2533.jpg

ちょっと後ろからのアングル。後部ハッチが開いていて、搭乗員が周囲を見ています。
チヌークなんかの輸送ヘリも同じようにして、後ろの見張りをしていますね。
apo-IMG_2537.jpg

続いて2機目もアプローチ。先ほどよりもエンジンナセルがちょっとだけ横に傾いています。
その分だけ少しスピードが出ているようでした。
apo-IMG_2577.jpg

上の1機目の同じアングルと比べると分かると思います。
この辺は風の強さなどの関係で制御されるのでしょうね。
apo-IMG_2578.jpg

ちょっと斜め後ろからのアングルも。この機体は横ハッチから隊員が見張っています。
apo-IMG_2586.jpg

着陸は無事撮ったのですぐに移動します。離陸は南向きと読んだので、南側36エンドへ。
到着するとかなりの人。どうやら着陸はこっちで狙っていた人が多いようで。
着陸から2時間半後の11:50、いよいよ丘珠へ向けて離陸します。1機目は少しだけ滑走して勢いをつけ、近づいてきたときにはエンジンがかなり傾いた状態。
apo-IMG_2613.jpg

36エンド側はかなり近いところを飛んでいきます。思ったより真上だったなあ。
apo-IMG_2623.jpg
apo-IMG_2625.jpg

10分ほどおいて2機目が離陸。今度はゆっくりホバリングで上がりながら高度をとります。
apo-IMG_2650.jpg

その後スピードが遅めながら進んできました。2通りの離陸方法が見られてラッキーでした。
apo-IMG_2656.jpg
apo-IMG_2661.jpg

iPhone5Sによる同軸動画も撮っています。



これで今日は撤収。と、36エンドフェンス沿いの道でこんな光景。
マスコミの中継車がたくさん来ていたのですがごらんの通りの路駐・・・一応許可証をもっているようですが。
撮影した方向とは逆、自分の後ろ側はブラインドカーブになってるため、対向車からは全く見えません。
写真奥から来る車はマスコミの車をよけるために、実質的に一方通行なのですが避けた車とカーブを曲がってきた車が何度かぶつかりそうに。
渋滞も何度も起きていました。いくら許可証があるとはいえ、もっと写真奥側に停車させるとかするべきなんでしょうね。
警察は文字通り見ているだけでした(その割にマニアにはやたら注意していましたが)。これじゃあ不信感でちゃいますね。
もちろん、我々マニアも迷惑にならないように注意するべきではあります。
apo-IMG_2673.jpg

明後日もまた丘珠から普天間に帰る途中に給油のため着陸するようです。
天気さえ悪くなければまた行くつもり。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

やっぱり、撮ってますねー。

私はいつ撮れるのだろう。
反対者達、報道関係者、航空ファン、野次馬、すごい人だったのでしょうね。

動画感動しました。雰囲気感じました。

最高ー。
  1. 2014/07/20(日) 11:34:44 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
撮らない手はないですからね。
浜松でも岐阜でも、そのうち航空祭に来てくれるといいですね。
岐阜は去年来る予定があったけど、キャンセルだったのですよねえ。
  1. 2014/07/21(月) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1131-e559b563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。