--年--月--日 スポンサー広告


靖国神社みたま祭り2014① 2014年07月14日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:4

毎年この時期の恒例といえば、靖国神社のみたま祭り。
7月が盆である東京で、7/13-16の日付をまもって行われるお祭りです。
この祭りを撮らない事には夏が始まらない・・というわけで日曜日に撮ってきました。

夕方前くらいに神社に到着。すでに大鳥居の周りは大混雑。
というわけで靖国通りからまわって内苑のほうへいきます。まずは展示を。著名人の雪洞です。
Google+のアルバムにしてみましたが、見られるかな・・・
靖国神社みたま祭り2014 著名人の奉納雪洞

そのあとに別の展示も。これは江戸風鈴。
apo-IMG_2225.jpg

京都の和紙を使った提灯だったか・・繊細なタッチの絵柄がとてもきれいでした。
apo-IMG_2229.jpg

弘前のねぶた。靖国神社は、地方から上京してきた人が故郷を懐かしんでそれぞれに名物をもちよったところから始まって
こういう地方の祭りの出し物が集まる祭りになっています。
apo-IMG_2233.jpg

遊就館のロビーに佇む零戦。ちょうどよく夕日が当たっていました。
apo-IMG_2237.jpg

神門のほうへもどってちょっと時間を潰します。
人の流れと風でなびく仙台七夕飾りを流してみました。
apo-IMG_2242.jpg

七夕だけをさらにスローなシャッターで。
apo-IMG_2250.jpg

やがて暗くなり、19:00を過ぎると・・・恒例のつのだ☆ひろさんのライブが始まりました。
apo-IMG_2262.jpg

能楽堂を利用したジャズのライブ。なかなか素晴らしい雰囲気です。
apo-IMG_2263.jpg

提灯越しに撮ってみました。ちょうど御大がこっちを見たところを。
apo-IMG_2292.jpg

正面からも。
apo-IMG_2300.jpg

ライブをある程度見たら、次の出し物を撮りに移動します。
雪洞の前で写真を撮る人たちをスナップ的に。
apo-IMG_2309.jpg

神門のところまで来るとたくさんの人がデジカメやスマホで景色を撮影。
これがまた絵になるのですよね。
apo-IMG_2353.jpg

夜になり提灯もきれいに光ります。これからいよいよ祭りの一番盛り上がる時間。
apo-IMG_2358.jpg

今年もありました。100個の永代奉納、佐藤忠男さん。
apo-IMG_2361.jpg

次回、ねぶたなどが登場です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

靖国神社のみたま祭りで東京の夏が始まりるってかんじですね^^
能楽堂でジャズもいいなぁ~熱い夏みんなで楽しんでるね
  1. 2014/07/15(火) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
皆で行ったときを思い出すな~^^
そして忠男さん・・・もう何年もこのショットを見てるけど、コレを見なきゃ真夏が始まらないな~^^コレを載せるのが、いわん氏の義務だね^^
もう一つの義務は・・・あの小屋の御姉さんだね・・・^^
  1. 2014/07/17(木) 00:02:19 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
これを見ないと夏は始まらないですね。
今年はちょうど梅雨明けとだいたい重なりましたし。
  1. 2014/07/17(木) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. いわん #/CKnpD6U
  4. [ 編集 ]
>23さん
懐かしいですね。もう5年くらい前でしたか。
見世物小屋のあの方は、今年も残念ながら不参加でした。
でも来年もまた撮りに行きますよ。
  1. 2014/07/17(木) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. いわん #UXiAmRcI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1128-48c22f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
