スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本土寺の紫陽花2014① 2014年07月01日 Hydrangea:紫陽花 トラックバック:0コメント:4

一か月ほどご無沙汰していました。
仕事が超多忙のうえに無理がたたったか、体調がいろいろと不調になってしまいまして。
特に、右目がモノモライと思ったらもっとひどい症状で、瞼の切開手術までやることに。
しばらく右目がふさがっていたのですが、最近ようやく回復しました。仕事も落ち着いてきたのでまた再開したいと思います。
SNSのGoogle+のほうでも活動していて、そちらは写真をすぐにアップできる仕組みなのでわりと続けているのですが
ブログは書き上げるのに時間がかかるのでなかなか再開できなかったのですよね・・・放置して申し訳ないです。

GW以降撮りためていた写真はあるので、ちょっと旬が過ぎそうなものもありますが。まずは半月ほど前に撮った紫陽花から。
ここ数年、紫陽花は松戸市の本土寺に撮りに行っています。ロケーションがとにかくいいこのお寺、何度行ってもいい紫陽花が撮れます。

まだちょっと花が早く紫陽花は五分咲きといったところ。それでも絵になりますね。
花が色を付ける前の若い状態。背景を落して緑を強調。
ano-IMG_9680.jpg

小さいアブが止まっている花も。背景を思いっきり明るくしてみます。
マクロは持っていきませんでしたが、広角でいい絵になりました。
ano-IMG_9685.jpg

五重塔をバックに。この五重塔の周りにも紫陽花はあったのですが、今年はなぜか切られている株が多かったです。
ano-IMG_9687.jpg

お気に入りのガクアジサイに、背景のボカシをいれて。
うまく光をとりこんで、フワフワと泡が浮いているように。
ano-IMG_9702.jpg

ガクを透かしてみます。この日は晴れたり曇ったりだったのですが、晴れた瞬間を狙って思いっきりオーバーの露出で。
ano-IMG_9706.jpg

本土寺に出入りする猫。かなり人懐っこいです。
暑いのにベンチに寝転んでじゃれついていました。
ano-IMG_9716.jpg

オーソドックスに玉ボケも使って。色味も派手さを抑えてソフトな印象に。
ano-IMG_9733.jpg

逆にコントラストをつけたりもしてみます。こうやっていろいろと表現できるのは紫陽花の面白さ。
ano-IMG_9735.jpg

珍しく赤い葉の木があったので、望遠で圧縮して背景に。
ちょっと不思議な感じのイメージになりました。
ano-IMG_9748.jpg

緑を濃くしてみるのもありですね。ガクのほんのりのピンクがアクセントに。
ano-IMG_9758.jpg

紫陽花ではないですが。苔の上に映える小さな黄色花。
一生懸命生きる様子が伝わります。
ano-IMG_9771.jpg

濃い緑の背景に、白いガクを映えさせて。
ano-IMG_9781.jpg

前ボケも使ってみます。たくさん咲いていて、しかも複雑なロケーションのある本土寺だからこそといったところでしょうか。
ano-IMG_9785.jpg

後半へ続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

ありゃ大丈夫ですか??

ご無理なさらないように!!!
にゃんこかわいいっすVV
  1. 2014/07/04(金) 18:33:51 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
やっぱこっちの方が見ごたえあるね~^^ 
確かにG+やFBは反応が早くて手軽だけど^^
アジサイは望遠圧縮して撮ると比較的バリエーションが増えて載せやすいよね^^
ここは色んな種類のアジサイがありそうだな^^
  1. 2014/07/04(金) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
眼そのものにダメージはなくとも、見えなくなるというのはやはり不便でしたよ
仕事のストレスとか疲労がたまってかなり体がガタきてます・・
  1. 2014/07/09(水) 23:16:19 |
  2. URL |
  3. いわん #Ndapf1wE
  4. [ 編集 ]
>23さん
じっくり見せるならブログですかねえ
G+は流れて行っちゃうのが早くて・・
紫陽花も丁寧に撮るとバリエーションがでる花ですね
  1. 2014/07/09(水) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. いわん #iRyOkHsY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1119-f8d625f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。