--年--月--日 スポンサー広告


SAYONARA国立競技場・ブルーインパルス飛行展示 2014年06月01日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:8

金曜の予行に続いて、昨日夕方は国立競技場ファイナルイベントのブルーインパルスフライトでした。
予行は六本木ヒルズのスカイデッキからだったので、本番は下から狙うことに。
ただ場所があまりにあるすぎるので、どこで撮ろうか迷いました。
せっかく地元といえる場所で飛んでくれる、でも撮影に適した場所はどこか・・
地図とにらめっこして、市ヶ谷の駅前から狙ってみることにしました。
JR駅の出口から、靖国通りが渡る橋の上。やや視界が開けていて、子供のころは釣り堀で遊んだ場所です。

開始20分くらい前になると急に人が集まりだしました。
前日はテレビでもやっていたので、多くの人が知っていたのでしょうね。
17:35、オンタイムで6機デルタ編隊が通過です。思ったより真上に近いコースでしたがほぼ想定通り。
ano-IMG_8671.jpg

市ヶ谷駅と外掘。水面にスモークも映っています。
新宿・千代田の区界沿いを飛んでいくように、国立競技場へ向かっていきました。
ano-IMG_8685.jpg

折り返してスワン。これも水面に映りこみ。太陽はギリギリ右側のビルの屋上に隠れるかどうか。
夕焼け時のいい時間帯ですね。
ano-IMG_8697.jpg

また折り返してきてグランドクロス。コースがほぼ真上になりました。
橋の上の人たちは手を振ったりカメラに収めたり。
ano-IMG_8708.jpg

そして市ヶ谷駅上空通過と同時に、JRの電車が入ってきました。
家の前も走っている総武線各駅停車の車両。なんだか感慨深いものが。
ano-IMG_8724.jpg

最後はリーダーズ・ベネフィット。
ano-IMG_8745.jpg

あっという間の4パスでした。
でもたくさんの人がたくさん場所からブルーを見上げた、これまでにない企画だったと思います。
横浜上空や調布で飛んだ時とはまったく違う感じのイベントですね。
これがまた次のオリンピック時につながれば・・・そう期待できたフライトでした。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

素晴らしい時間帯だったな~^^
天気もいいし、夕日で少し染まってるあたりも何となく感動的^@^
  1. 2014/06/02(月) 08:05:44 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした。
開けた所。。。東京体育館が浮かんだので
わたしは、そこから観覧しました。
2020年の東京オリンピックの式典で飛ぶのが今から楽しみです^^
  1. 2014/06/02(月) 13:12:01 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
東京の空の下たくさんの人たちがいろいろな思いを胸に
同じブルーの妙技を観戦している・・・
それだけでなんかいいなぁ~って思うね
グリーンのシャツの少年の心にも忘れられない想い出になって欲しいね
いわんさんちの息子ちゃんもどこかで見てたかなぁ~??

またまた東京五輪が楽しみになりました^^
  1. 2014/06/02(月) 15:00:16 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
私も撮影場所はさんざん悩んだのですが、市ヶ谷は思い浮かびませんでした。
水面に映るスモークは素晴らしいですね^^
ネットでいろいろな場所で撮られたものを見て回りましたが、ここから撮影されたものは
他になかったと思います。
貴重な写真を拝見できて良かったです^^
  1. 2014/06/09(月) 00:51:35 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
>23 さん
天気はよかったし、時間帯も素晴らしかったです。
こういう機会がなかなかないので、うまくいってよかったなあと。
  1. 2014/07/01(火) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
東京体育館のあたりは相当混んでいたようですね。
7年後、絶対に飛んでほしいです。
  1. 2014/07/01(火) 23:23:14 |
  2. URL |
  3. いわん #ozmamCGg
  4. [ 編集 ]
> ☆伯苑さん
こんなにたくさんの人が同時に見ているというのもなかなかないですからね。
うちの子は家でごろごろ・・・見てほしかったなあとは思いますがw
  1. 2014/07/01(火) 23:24:22 |
  2. URL |
  3. いわん #/CKnpD6U
  4. [ 編集 ]
>J.Seagulさん
場所はいろいろと候補がありすぎて迷いました。
市ヶ谷は直前に人が立ち止まってみる感じで、それほどカメラ持った人は多くなかったです。
  1. 2014/07/01(火) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. いわん #BDGUvM5E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1115-14a364b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
