スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


SAYONARA国立競技場・ブルーインパルス飛行展示到着&予行 2014年06月01日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:0

テレビでもやっていたらしいので、ご存知の方もいるとは思いますが。
昨日、今日と国立競技場建て替え前のサヨナライベントで、ブルーインパルスが飛行展示を行いました。
50年前の東京オリンピック、その開会式でブルーインパルスは世界初となる五輪マークを空中に描く偉業を成し遂げたわけです。
その半世紀後、老朽化し2020年の東京オリンピック目指して建て替えられることになった現国立競技場の最後の日。
これに合わせてフライバイをおこなうことになったわけです。
東京都心でブルーインパルスが飛行するのは50年ぶり。まずはそのお出迎えから。

松島基地から入間基地へ。朝方に到着しました。
今回は南東よりの風だったのでRW17からのアプローチ。こっちの撮影は初めてです。
1番機から順に、6番機まで。踏み台がなかったのでちょっとアングルが限定的でしたが。
光線状況は悪くないので、今後もアプローチを狙うにはいいかも。
ano-IMG_8068.jpg
ano-IMG_8087.jpg
ano-IMG_8101.jpg
ano-IMG_8124.jpg
ano-IMG_8142.jpg
ano-IMG_8165.jpg

今回、動画も撮影。レンズの三脚座とiphoneのアクセサリーを使って、同軸で撮影できるようにしてみました。
iphone動画も最近は侮れませんね。見せるため、というよりは記録用なので今後はあまり出すかわかりませんが。



そして夕方。本番と同じ時間に予行フライトを行います。どこで撮影するか迷って、六本木ヒルズの屋上へ。
ここは窓ガラスがなく、開放されたエリアで撮れるので視界が非常に広いです。
高度が高めなため俯瞰にはなりませんが、先日の山形と同じ高さということでイメージはつかめていました。
開始1時間前、防衛省に入間のチヌークが降りるのが見えました。地上支援班はあれに乗ってきたのかな。
ano-IMG_8536.jpg

17:35、北東方向から6機のデルタ編隊がスモークをひいて登場。ついに50年ぶりにブルーが都心を飛びました。
遠くに見えるのが新宿の高層ビル群。霞みがひどく逆光ですが、それがかえっていい雰囲気に。
ano-IMG_8564.jpg

南西方向にぬけていってプロシージャターン。戻ってきて今度はスワン隊形で。
ano-IMG_8588.jpg

また折り返してきます。今度はグランドクロス隊形。
太陽がもろにかぶりますが、夕焼けが近いのでいい感じ。
ano-IMG_8615.jpg

渋谷から三軒茶屋方面へいってまた隊形変化。リーダーズベネフィットです。
ano-IMG_8633.jpg

到着時と同じように動画も同時に撮影。霞みのすごさとコントラストの薄さから、撮影が難しかったのがわかれば・・
しかし今のiphoneはよく写りますね。


たった4パスでも、わが街東京をフライバイしたのはやはり感慨深いものがあります。
次回は、今日の本番の様子を。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1114-1a6621fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
