--年--月--日 スポンサー広告


六義園のツツジ 2014年05月29日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:2

イベント写真が続いたので、久しぶりの花の写真を。
撮ってから一月経ってしまっていますが、六義園に行ってツツジを撮ってきました。
そういえば久しぶりに六義園に行ったなあと。やはりこの庭園は緑の時期がきれいです。

入口から入ると、すでに深緑の庭園。その中にポツンと目立つ赤のツツジ。
ano-IMG_4789.jpg

庭園の中へ進むと、満開の時期はライトアップもする枝垂桜のところへ。
これもすでに緑がいっぱい。木漏れ日に温かみを感じます。
ano-IMG_4796.jpg

望遠を使って背景の緑を寄せます。
こういうコントラストが楽しめるのがツツジのいいところ。
ano-IMG_4805.jpg

池沿いのピンクも。色をうまく再現するのが難しい・・・
ano-IMG_4809.jpg

影になっている林の中でも咲いていました。ちょうどよく木漏れ日が花に。
ano-IMG_4816.jpg

それに寄ってみます。花びらの模様もはっきり見えました。
ano-IMG_4824.jpg

これは紫陽花。もう今は咲いてきている花もありますね。
去年の花の残骸が残っていました。
ano-IMG_4833.jpg

群生をちょっとひいて、後ろの景色の暗部を落して。
ano-IMG_4839.jpg

前ボケを使ってみました。花に翼を与えたイメージ。
ano-IMG_4843.jpg

背景にもコントラスト。ちょっと花が白とびしてますが。
ano-IMG_4851.jpg

玉ボケもたまには使ってみます。
ano-IMG_4859.jpg

手前の花はあえてシルエットに、色は背景からもらいました。
ano-IMG_4865.jpg

また緑の前ボケ。かなり明るめに設定しています。
ano-IMG_4871.jpg

光の玉ボケを花と重ねてみたり。六義園はこういう遊び方がいろいろできるので好きです。
ano-IMG_4874.jpg

だいぶ逆光気味ですが、レタッチをうまくして色も出せました。
ano-IMG_4883.jpg

とまあこんな感じで季節の花で撮影を楽しんでみました。
こういうのをたまに撮ると気分転換にもなりますね。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

カメラマンによって色んな撮り方を試せる位置に咲いてるからね^^
花としては難しい部類の花ではあるけど、ワザを駆使して撮りがいのある花だな^^
  1. 2014/06/01(日) 00:05:58 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
ツツジはかなり難しいですね。
レタッチがちゃんとできないと仕上がらないというか。
  1. 2014/06/01(日) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. いわん #ZslSfzKU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1113-6054c229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
