--年--月--日 スポンサー広告


東北六魂祭2014・ブルーインパルス展示飛行① 2014年05月26日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:2

山形市で行われた六魂祭でのブルーインパルス飛行展示、今回は本番です。
前日は予行の下見、ということで割り切って地形確認。千歳山が失敗だったことがわかったのはかえってよかったです。
その日のうちにもう一か所目をつけていた山にいき、視界などを確認。こっちなら大丈夫ということで翌日に備えました。

翌日の本番は朝から見事な快晴。この日上ったのは千歳山からさらに北、市の中心部から1.8kmの盃山というところ。
高さが270m程なので千歳山より若干低いですが、視界が開けているのでこっちのほうがベターといえますね。
ano-IMG_7521.jpg

朝到着して場所取りしたのも正解でした。市内は9:00から交通規制、さらに1時間くらい前になって山にも人が押し寄せてきたので。
そして12:30になり、フライトの開始。朝よりやや空が白くなってしまいましたが、それでも昨日よりも良いコンディションです。
ano-IMG_7617.jpg

この日は遠くの朝日連山もよりくっきり見えました。そしてこの高さ。今週末の国立競技場も同じ2000ftでのフライト。
左下の霞城セントラルタワーが100mちょっとなので、200~300m近いビルが立ち並ぶ都心だとどういうイメージか・・というのも分かりますね。
ano-IMG_7627.jpg

デルタ360は近くを通ったので少し寄ります。滑走路のない場所でのフライトなので、全機タンクをつけたまま。
ano-IMG_7639.jpg

市西北部をターンするようにまわってきます。月山もいい感じで入ってくれました。
ano-IMG_7654.jpg
ano-IMG_7666.jpg

スワンパス。山形盆地と遠く朝日連山。斜めに入ってくるブルーインパルスの編隊。構図としては最高ですね。
ano-IMG_7691.jpg
ano-IMG_7706.jpg

サクラはまたも枝に隠れた・・でも半分だけ。これはこの山頂での自分の立ち位置のミスですね。
ano-IMG_7716.jpg

ダブル・クローバーリーフ・ターン。最初のトレイルでの進入。
ano-IMG_7742.jpg

ダイヤモンドになってこちら側に向かってきます。
ano-IMG_7769.jpg

5番機ソロの720ターン・・はなんとハチが手前にw
撮影ポイントはクマバチが繁殖期を迎えてあちこちでホバリングしていたので。刺さないので無害ですけどね。
ano-IMG_7813.jpg

ハチは無の720ターン。航空祭のアクロよりもGを抑え目にして旋回半径が大きいかな。
ano-IMG_7841.jpg

後半に続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは、
静浜ではなく、六魂祭行きましたか。

今回の山からのBIも、スケール感が出てますね。
岐阜の権現山からのものを思い出しますね。

いわんさんのこのシリーズは板についてきましたね。

本番は①ですので続きを楽しみにしています。
  1. 2014/05/27(火) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
権現山の風景があるので、最近は高いところから狙えるならそうしようかなと。
次の国立も高いところからねらってみます。
  1. 2014/05/28(水) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. いわん #8/f2RH2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1111-06c27043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
