FC2ブログ

スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北六魂祭2014・ブルーインパルス展示飛行予行 2014年05月25日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:2

昨日は山形へ。当初は今日行われた静岡の静浜基地航空祭に行く予定でしたが、ブルーインパルスが山形で行われる六魂祭でフライトするとのことで予定変更。
まあ編隊連携機動飛行で下から見るだけなら、静浜にしようかな・・と思っていたのですが山形市の地図を見て考えを変えました。
市街地中心部から数キロのところに標高300~400mの山が迫っているので、もしかしたら岐阜基地北の権現山からのような感じで撮れるのでは・・と。
まったく知らない土地だし雨が降ったら・・とは思いましたが、念入りに下調べして、目星をつけた山へ上がって撮ってみることにしました。

まず予行。飛行展示の中心はおそらく駅近くの市役所近辺。そこから2.8キロのところにある千歳山という山に行きます。
早朝に山形市に到着して、軽く準備したらそのまま千歳山へ。高さは417mで普通にハイキングで上って下りても1時間半かからないような山。
ただ撮影場所として適しているか探さなければならないので、一度頂上まで行きます。下調べでもある程度分かっていましたが、頂上はやはり不向き。
周りの木が高すぎて、市街地が見下ろせないのですよね。というわけで視界が開けている頂上から100mほど下った善光寺岩というポイントまで来ました。

善光寺岩からの眺めはこんな感じ。ちょうど真下に山形駅が見下ろせます。遠くの雪山は朝日連山。
ロケーションとしてはばっちり・・・と言いたいのですが、これでも周りに木があって視界が限定的。ショウセンターが駅前くらいになれば大丈夫そうですが・・・
ano-IMG_7411.jpg

朝日岳までの距離はおよそ40km。これが関東なら霞んで見えないところですが、周りに雲があって天気がいいとは言えない状況でもしっかり見えます。
ano-IMG_7412.jpg

駅前に見える大きなビルは霞城(かじょう)セントラルタワー。高さは100mちょっと。
今回の飛行展示の最低高度が、NOTAMで発表されている限りでは2000ft(約600m)なので、これの6倍の高さ。
ano-IMG_7417.jpg

山を下りて時間を潰してもよかったけど、とにかく岩場が狭すぎて場所がないし、また上ってくるのも面倒なので時間を潰します。
そして本番と同じく12:30に、ついにブルーインパルス登場。そういえば今年初です。まずは高度をかなり高くとって、地形の確認をしているようでした。
ano-IMG_7420.jpg

念入りに地形確認した後、いよいよ予行スタート。まずは5機のワイド・デルタ。やはり2000ftは高い・・・
そして視界の狭さが裏目に出て、市街地の様子をうまく入れることができません。
ano-IMG_7424.jpg

デルタ360。思ったよりショウセンターが右のほうで、樹木の枝に隠れがちです。
それでも遠くに見える冠雪した月山をバックに。
ano-IMG_7435.jpg

そのあとスワンパス・・だったのが一瞬ボーっとしてしまって見逃してしまいました。
月山をバックに、きれいに構図がとれるアングルだったのですが・・・そこからもどってきてサクラ。
この右側の木が完全に邪魔になっているのです。地元の方曰く、前までこんなに枝が伸びていなかったそうで。
ano-IMG_7443.jpg

5番機ソロの720度旋回。朝日連山をバックにします。
山形市街上空は少し晴れているものの、周りが曇り空でスモークも霞んでしまう状態。
コントラストをかなりあげてなんとか見られるレベルにしました。
ano-IMG_7486.jpg

チェンジ・オーバーターンの進入。ブレイクは完全に木の影。
やっぱり高度高いなあ。これを押えるのに山登ったのは正解です。
ano-IMG_7496.jpg

月山も入れてみます。ショウセンターはどうやら市役所のさらに向こう側だったようです。
千歳山からだと後ろから見る感じ。予行でこの場所が失敗だったのはまだよかったかな。
本番だけでここに来たらがっかりだったはず。
ano-IMG_7502.jpg

ソロとサンライズもあったのですが、ショウセンターの確認に集中して撮影はしませんでした。
今回はあくまで予行ですので、本番で撮れればいいかなと。天気もいまいちでしたし。
この後下山してお昼を食べて、もう一つ目星をつけていたポイントの下見をしました。
次回は本番の様子です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いい写真です。
  1. 2014/05/27(火) 17:34:55 |
  2. URL |
  3. ザ・飼い主 #-
  4. [ 編集 ]
>ザ・飼い主さん
ありがとうございます。
  1. 2014/05/28(水) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. いわん #tzJoZq1g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1110-84c91173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。