--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地日米親善祭り2014① 2014年05月12日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:2

ちょっと時間が経ってしまいましたが、GWの5/3は在日米軍厚木基地の親善祭りに行ってきました。
ここのところ毎年恒例のイベントです。入場するのに国籍を証明できる公的身分証が必要で、さらにセキュリティーチェックも厳重。
普通にいったら3時間は並ぶので、どうせ同じだけ待つならと始発で行って並びました。7:00着ですでに列は200m。
アメリカンな雰囲気と、戦闘機にベタベタ触れる珍しさがやはり受けるのでしょうね。
10:00ちょっと前に開門。今年は珍しく妻子と一緒に来基。妻はどうやらアメリカンフードのみに興味があったようですw

さっそくビールを飲む妻を横目に、自分はせっせと戦闘機撮影。
まずはゲストとしてやってきたEA-18G「グラウラー」の運用部隊、VAQ-132「スコーピオンズ」の機体から。
部隊マークにもなっているサソリの着ぐるみを着たクルーがノリノリで迎えてくれます。
ano-IMG_5310.jpg

戦闘機に触れるのが厚木の醍醐味。早速近づいて撮りまくります。もちろん触りまくり。
とまあ、こんなふうに撮ってると遠目から怒鳴ってくるカメラオヤジ。「邪魔だよ!」だって。10m離れた場所からそれはないでしょ。
厚木で人を入れずクリーンに戦闘機を撮ろうと思ったら、一番に並んで真っ先に飛行場エリアに来る以外には手はないのですけどね。
たしかに厚木でスコーピオンズの機体は珍しいですが、こういう人がカメラ愛好者への偏見を育てるのだろうなあと。
ano-IMG_5314.jpg

とはいえブツブツ言ってるだけなので放っておいてw
戦闘機近接撮影を楽しみます。こちらは厚木配備のグラウラー。VAQ-141「シャドウホークス」の司令官指定機。
ano-IMG_5319.jpg

VFA-195「ダムバスターズ」のCAG機。やっぱりこのアングルはたまらない・・・
ano-IMG_5321.jpg

思いっきり近づいてみます。これが何の部品かは、正確にはわかりませんが・・・
チャフとあるので、ミサイルを撃たれた時の囮:チャフを放出する装置のセーフティースイッチ、でしょうね。
ano-IMG_5322.jpg

海自の機体もありました。ピカピカの新型哨戒機P-1です。
まだ納入されたばかりの07号機。厚木での公式展示は初めて。
ano-IMG_5324.jpg

VAW-115「リバティ ベルズ」のCAG機、早期警戒機E-2Cです。
クルーがにこやかに手を振ってくれました。
ano-IMG_5327.jpg

VFA-115「イーグルス」。パイロットが機体の上からポージング。
ano-IMG_5329.jpg

機体の下からもばっちり。1年近く前に外周で撮った機体です。
ano-IMG_5332.jpg

似たような感じのカラーリング、VFA-27「ロイヤルメイセス」。これはやはり外周で、冬にうまく撮れた機体
ano-IMG_5337.jpg

またまた機体の下に潜ってみます。
ミサイルなどをぶら下げるハードポイントのアップ。これだけ見たらなんだか分かりませんね。
ano-IMG_5340.jpg

水平尾翼。五角形なんですね。こうしてみると尾翼に見えないのが不思議。
ano-IMG_5342.jpg

またハードポイント。金属の質感がたまりません。
ano-IMG_5344.jpg

VFA-102「ダイヤモンドバックス」の機体の前ではクルーが並んでいます。
ただ立っているだけでも絵になるなあ。
ano-IMG_5348.jpg

尾翼の文字をマクロ的に。
NO STEPだけど、触るのはOK。
ano-IMG_5350.jpg

空母に着艦するときに使うフック。これで鋼鉄のワイヤーをひっかけて制動します。
ano-IMG_5355.jpg

下に潜りこんでみます。こんなことできるの厚木だけ。
ano-IMG_5356.jpg

これはどの部分だか、分かる人はほとんどいないでしょうね。
ano-IMG_5357.jpg

とまあこんな感じで厚木の写真は続いていきます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

伯苑も奥様の行動に・・・\( *^▽^ )/賛成~♪
  1. 2014/05/15(木) 20:06:11 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>☆伯苑さん
やっぱそうなりますよねえw
  1. 2014/05/18(日) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. いわん #.o.C1li2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1101-b0ce3650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
