--年--月--日 スポンサー広告


平成25年練馬駐屯地記念行事① 2014年04月18日 CampNerima:練馬駐屯地 トラックバック:0コメント:0

先週の土曜、陸上自衛隊の練馬駐屯地で行われた創立記念行事へ行ってきました。
ここ数年、この駐屯地祭に行くのが恒例になっています。
模擬戦はないのですが、近場で装備も間近で見られるのでお得なイベントです。

開門と同時に到着。グラウンドの最前列に場所取りです。
記念行事まで時間があったので、少し装備品を見て回りました。今年も10式戦車が展示。
ちょっと高いところから見下ろして撮ることも可能でした。周りの人と比べるとだいぶ背が低いのが分かります。
世界的にも、もっともコンパクトな主力戦車ともいえますね。ご覧のようにロープが張られ、装甲には絶対触れません。
ano-IMG_3438.jpg
ano-IMG_3441.jpg
ano-IMG_3442.jpg

戦車隊のヘルメットも。そういえばこれは間近で見たことがありませんでした。
ano-IMG_3444.jpg

災害派遣時の個人装備の展示。けっこういろんなものをもっていますね。
ano-IMG_3449.jpg

10:30前になり、記念行事と観閲行進のための準備が始まります。
恒例の第1音楽隊がまず整列して待ちます。
ano-IMG_3453.jpg

第1師団の隊員が順番にグラウンドに入ってきます。
他の駐屯地に比べて、かなりの人数がいっぺんに入ってくるのも練馬の特徴。
ano-IMG_3461.jpg
ano-IMG_3463.jpg

青のスカーフは通信科。こちらも人数がたくさんいますね。
ano-IMG_3466.jpg
ano-IMG_3471.jpg

最後はこれだけの隊列が横に広がります。
前はもっといたのですけどね。
ano-IMG_3476.jpg

その場で待機。偉い人が入ってくるまでじっと待ちます。
このシーンもまたいいものですね。
ano-IMG_3480.jpg
ano-IMG_3482.jpg

観閲部隊執行官の副司令がやってきました。
指揮官が並んで敬礼します。
ano-IMG_3487.jpg

部隊も栄誉礼。
前から見るとなかなか厳粛な雰囲気が伝わってきます。
ano-IMG_3488.jpg
ano-IMG_3489.jpg

観閲官の第一師団長兼練馬駐屯地司令。
ano-IMG_3493.jpg

司令に対して栄誉礼。やっぱり決まってますね。
ano-IMG_3495.jpg
ano-IMG_3496.jpg

この後お偉いさんが入ってきて式が進行します。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1087-22784cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
