--年--月--日 スポンサー広告


習志野駐屯地さくら祭り① 2014年04月10日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:2

先週日曜日はちょっと久しぶりの自衛隊イベント。
習志野駐屯地で行われたさくらまつり=駐屯地創立記念行事へ行ってきました。
1月の降下訓練始めは毎年行っていますが、駐屯地の行事へ行ったのは初めてです。
派手な模擬戦は1月にやっているので、4月の記念行はわりと地味。ただまったり桜を見ながら陸自イベントを見られるのもまたいいかなと。

10:00の記念行事開始前に到着。メイン会場のグラウンドへ到着すると、ちょうど部隊が入場するところでした。
ano-IMG_2743.jpg

反対側からも部隊が入場します。この駐屯地は第1空挺団が中心。行進もどことなく迫力があります。
なにより桜がよく似合いますね。
ano-IMG_2744.jpg

きっちりと隊列を組んだまま、みごとな行進。
ano-IMG_2750.jpg

手にしているのはいつもの89式小銃ですが、銃床を折りたたんだ形態。
空挺活動で邪魔にならないようにしているわけですね。
ano-IMG_2759.jpg

入場が滞りなく行われるように、交通整理?の隊員さんが棒をもっています。
なんとなくシュールな光景。
ano-IMG_2762.jpg

一般隊員が入場しおわり、指揮官が入場します。
ano-IMG_2765.jpg

偉い人たちが入ってくるまで、しばし待機。
ano-IMG_2769.jpg

偉い人が来たので敬礼。
ano-IMG_2774.jpg

今回、音楽隊はいませんでした。代わりにラッパ隊がいます。
ano-IMG_2776.jpg

旗を掲げて栄誉礼。
ano-IMG_2779.jpg

最後に国旗日の丸も入場です。
ano-IMG_2784.jpg

国旗登壇。やっぱりこのシーンはいいものですね。
ano-IMG_2787.jpg

国旗に対し敬礼。桜の背景がまたいいなあ。
ano-IMG_2790.jpg

この後偉い人の話と観閲行進です。次回に続く。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

いつも厳しい訓練の成果を桜のもとで行うって・・・

なんかとっても和みますね^^
  1. 2014/04/11(金) 17:14:22 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
観閲行進ができたのは数年ぶりみたいです。
福島の被災地対応とか忙しかったみたいで。
晴れ舞台が桜の咲いているときにできてよかったなあと。
  1. 2014/04/13(日) 21:19:06 |
  2. URL |
  3. いわん #NXQT/oJg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1080-7f0e8b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
