--年--月--日 スポンサー広告


引退間近、B747を狙いに 2014.3.9@HND 2014年03月18日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:0

浜離宮で梅と菜の花を撮影した後、また羽田空港へ。
B747が間もなく引退ということなので、近年にないほど頻繁に通っています。
この日は14:45に到着予定の那覇からの126便を狙います。

午後から南風になりそうだから、ランナウェイチェンジがあるかも、と行ってみるとまだ北風運用。
やや霞みはあるものの視程はまずまず。またRW34R上がりを狙って待ちます。ただ陽炎は出てますね。
ano-IMG_1108.jpg

B787も上がります。ちょっと上がりのアングルが高いのでゲートウェイブリッジがうまく入らず。
ano-IMG_1111.jpg

次のB737-800の上がりはブリッジの下側。
ano-IMG_1122.jpg

ここでB787が1機入ってきました。おや?何かちょっと違う?
ano-IMG_1131.jpg

これまでANAが受領したB787は「787」の文字が大きく書かれていましたが、この25機目からはこれがなくなります。
パッと見た目では787ということをすぐには判別できないわけで。まあエンジンカウルとか見れば一発ですけどね。
ano-IMG_1140.jpg

B747到着まで1時間弱、離陸機を撮りながら待ちます。
前回の大雪翌日は陽炎がなかったのですが、ちょっと暖かくなるとすぐにメラメラしちゃいますね。
ano-IMG_1141.jpg
ano-IMG_1148.jpg
ano-IMG_1163.jpg

ここで珍しい機体。ガルフストリームなのですが、国交省か海保?と思ったら違いました。
プライベートジェットなのでオーナーは不明。ただイギリスの登録のようです。
ano-IMG_1179.jpg

アングルがいいとこんなものも撮れたり。スカイツリーに着地w
ano-IMG_1185.jpg

背景で視程がよくわかるのが2タミ。ディズニーランドがよく見えてますね。
10キロちょっと先までは見えてるので、視程15キロといったところでしょうか。
ano-IMG_1187.jpg

陽炎とブレがちょっとでちゃうのですが、スカイマークのB737の上がりはいつもいいアングル。
スカイツリーと絡めるといいバランスになることが多いです。
ano-IMG_1192.jpg

D滑走路から離陸するスカイマークのB737も。季節外れの入道雲をバックに。
ano-IMG_1194.jpg

そろそろB747の到着・・まずはJALのB767でアングルや露出を確認。
やや遠目ですが、照明灯などをかわせるいい位置が狙えそう。
ano-IMG_1198.jpg

そして次はB747・・・と思ったらなんとA滑走路に降りてしまいました。上のB767と詰まってしまったのですね。
格納庫の影から出た一瞬だけを狙います。しかし陽炎が酷過ぎ・・・
ano-IMG_1206.jpg

今回は見事にあてが外れました。しかも到着スポットもデッキから見えないところ。
この日はもうあきらめて撤収しました。翌週、先の日曜も羽田にいったので次回。ただB747はなしです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1069-db4ef8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
