スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜離宮の梅2014 2014年03月17日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:2

この週末もけっこう暖かくなりましたね。あと2週間くらいしたら桜も咲くかな・・
寒いとやっぱり動きも悪くなりますから、暖かくなるのは嬉しい限り。街を歩いてみると梅もだいぶ散っています。
浜離宮で先週撮った梅も、あと3分ほど残してかなり散っていました。その残っている花を撮ったものを。

気持ちのいい青空をバックに、日中シンクロで花を強調。
梅は枝ぶり、といいますが花があってこその枝ぶり。こういう撮り方は梅だけですね。
ano-IMG_0905.jpg

園内にある祠をバックに。これは午前中だけ逆光になるから、撮るなら午後の方がいいのかも。
ano-IMG_0908.jpg

花に寄りつつ撮ってみます。背景を落して花だけ目立つように。
ano-IMG_0915.jpg

浜離宮にあるこの八重の梅は、花びらが薄いので逆光で撮ると非常にきれい。
ただ背景を工夫してやる必要がありますが。
ano-IMG_0922.jpg

白いものも背景を暗くすることで際立ちます。
ano-IMG_0931.jpg

ホワイトバランスをかえてあえて冷たい雰囲気で。
ano-IMG_0935.jpg

注意深く観察することで、光の角度に対してちょうどよく咲いている花がみつかるものです。
ただ背景との絡みとかを考えると、なんでもいいわけではないですけどね。
ano-IMG_0946.jpg

同じ木に二色の花がつく「思いのまま」。今年も色違いの部分を見つけられました。
これを撮ると浜離宮の春を一層感じます。
ano-IMG_0949.jpg
ano-IMG_0953.jpg

菜の花畑から水上バス乗り場への道に、こうして梅並木が続いています。
もうちょっと花が満開だと、ここも素晴らしい景色になります。ただし午前中がやはりねらい目。
ano-IMG_0957.jpg

帰りは望遠に付け替えます。一輪を狙って、でも背景に白い花のボケがうっすら写る程度に。
ano-IMG_0959.jpg

ピンクの八重はやっぱり気品があります。
ano-IMG_0961.jpg

露出をぎりぎりに落として、花びらを光が透かすところを。
ano-IMG_0965.jpg

背景がちょっとごちゃっとしちゃったかな・・・でも暗くしすぎるとまた寂しい感じもするので。
ano-IMG_0981.jpg

これは今回お気に入り。花びらとその背景のボケを重ねてほんわかとした灯りのイメージで。
ano-IMG_0985.jpg

椿か山茶花?陰に隠れてひっそり咲いていました。
ano-IMG_0987.jpg

例年なら梅並木の柵が開放されて近くで撮れるようになるのですが、大雪の影響で今年はなし。
そのため人が入ってこないことに安心しきって、猫が日向ぼっこ。気持ちよさそう・・・
ano-IMG_0997.jpg

濃い青空を背景に、薄いピンク。
ano-IMG_1003.jpg

暗い中でひときわ目立つ一輪の梅を。
ano-IMG_1007.jpg

後姿もまたいいものです。
ano-IMG_1011.jpg

一回りして梅と菜の花はおわり。午前中の早い時間に来ると、やはり人も少なくて撮りやすいです。
この後羽田へ移動してまたB747を狙いに行きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

今朝のニュース番組浜離宮の菜の花畑から中継してました^^
大都会の中の梅や菜の花の風景
ここならではの写真が撮れていいですよね^^
羽田へのアクセスもいいしね^^v
  1. 2014/03/18(火) 16:41:35 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
うちからも30分以内に行けるというのがいいです。
そのまま羽田に向かうのにすぐですし。いい場所かなと。
  1. 2014/03/18(火) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. いわん #cQZ2couY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1068-f631be4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。