--年--月--日 スポンサー広告


菜の花2014・浜離宮 2014年03月15日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:2

しばらく飛行機の写真が続いていましたが、久しぶりに春の花の写真。
3月になりようやく暖かくなってきて、いつもの浜離宮の菜の花も咲き始めました。
今年は大雪があったりして、先はじめはどうかなあと思っていましたが意外と普通。
先週撮りに行ったときは5分咲きといったところでしたが、数はあるのでなかなか絵になります。

汐留の高層ビルをバックにしたいつもの風景。
順光になる午前中がねらい目です。もうちょっと空が青ければ・・
ano-IMG_0897.jpg
ano-IMG_0898.jpg
ano-IMG_0902.jpg

梅も少し残っていたので、ちょっと強引に絡めてみます。
ano-IMG_0903.jpg

梅がメインにはなりますが、望遠で背景を真っ黄色にして。
うまく菜の花と梅の時期がかさなる年はこれが撮れます。
ano-IMG_1021.jpg
ano-IMG_1024.jpg
ano-IMG_1030.jpg

菜の花も梅もけっこう反射があるので、かなり明るめに補正しています。
色合いとあうように、ふんわりした仕上がりにするのがいいですね。
ano-IMG_1036.jpg
ano-IMG_1040.jpg
ano-IMG_1044.jpg

黄色だけ、というのも撮ってみました。
これも暗くならないような補正が大事。
ano-IMG_1046.jpg

前ボケもやってみます。菜の花はこれもやりやすい花ですね。
ano-IMG_1050.jpg
ano-IMG_1053.jpg
ano-IMG_1064.jpg

さらに菜の花前ボケ、奥に白梅。けっこういい感じになりました。
ano-IMG_1073.jpg
ano-IMG_1081.jpg

菜の花畑の中央でなにやら動くもの。今年もいました。
若い芽を狙いに来るヒヨドリです。一時期これの被害がひどかったことも。
ano-IMG_1091.jpg
ano-IMG_1093.jpg

最後は緑もいれてみました。
ano-IMG_1097.jpg

やっぱりこの景色を撮ると春がきたことを実感しますね。
今日明日あたり、とても見ごろになっているのではないでしょうか。
次は同じ浜離宮に咲いている梅です。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪満開!!!綺麗だねぇ~
風強くなかったら
明日あたり行ってみようかなぁ~
新郎新婦の前撮りしてたのはもう2年前かしらね^^
  1. 2014/03/18(火) 16:45:49 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
この時期は風がいきなりでますからねえ。
今回も和装結婚式風の人はいました。式の前撮りなのかモデル撮影なのかはわかりませんけどね。
  1. 2014/03/19(水) 00:12:28 |
  2. URL |
  3. いわん #cQZ2couY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1067-d096a00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
