--年--月--日 スポンサー広告


B747を狙いに大雪翌日の羽田空港④2014.2.9 新千歳行き65便 2014年03月13日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:4


大雪翌日の羽田空港、B747もラストです。
1時間半遅れで63便が新千歳へ向けて離陸。その1時間後に出発の同じく新千歳行65便もディレイ。
本来なら65便が離陸する時間に、まだB747が2機もいたものだからデッキは混雑したままでした。
室内で休憩がてら待機と思ったけど場所がなくなりそう・・ということでちょっと頑張って待つことに。

まあ幸い離陸機はいっぱいあるので、飽きることもなく待てました。
遠くに見えるのが海浜幕張のビル群。距離にして30キロはあるはずですが、クッキリ見えます。
an-IMG_7824.jpg

中国国際航空のA320が離陸。大雪後のなんとなく無機質で冷たい風景がすごくマッチしています。
an-IMG_7857.jpg
an-IMG_7858.jpg

JALの鶴丸B737-800がローアングルで。この時間帯、羽田上空だけ雲がかかって暗くなっていました。
これだけ逆光と同じような条件、むしろそれ以下の難しい露出になります。
an-IMG_7877.jpg

スカイマークはブレましたが。構図的には最高のところを飛んでくれました。
an-IMG_7912.jpg

エアドゥの新塗装B767。うーん、個人的にやっぱりかっこわるい・・・
an-IMG_7928.jpg

これも3月末で塗装がなくなる、モヒカンジェット。撮っておかないとね。
スカイツリーをバックにタキシングのシーン。
an-IMG_7942.jpg

ここでピースジェットが降りてきました。
an-IMG_7949.jpg

ピースがランプインのためタキシングしているところで、65便のJA8960がランプアウト。
an-IMG_7960.jpg

やはり陽炎がなくてきれいに撮れます。雪や冷たい水が残っていて、陽炎が立ちにくい状況なんでしょうね。
an-IMG_7969.jpg

タイヤの跡をひきながらタキシングに向かいます。
an-IMG_7977.jpg

ほぼ真横からのアングル。オーソドックスだけど記念撮影的に撮るのもありですね。
an-IMG_7985.jpg

ここで大きさがほぼ同じB777が離陸。ちょうど雲が晴れて明るさが戻ってきました。
B747もこれくらいローアングルだといいけど・・・
an-IMG_7999.jpg
an-IMG_8008.jpg

そして離陸滑走スタート。
an-IMG_8030.jpg

と、思ったより高いアングルで上がっちゃいました。予想コースからずれたのもあって、仕上がりもいまいち。
an-IMG_8054.jpg

さて撤収・・と思ったらB747の後に珍しい機体が上がりました。
ガルフ?と思ったけど違います。ボンバルディアのビズジェット、グローバル・エクスプレス。
オーストリアに登録されている機体です。成田からダイバートしてきた模様。これは全く初めて見ました。
an-IMG_8103.jpg
an-IMG_8109.jpg

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

なんと!いろんな種類の飛行機が行き交うのでしょう!
いい記念撮影になりましたね^^
最後のめずらしい飛行機はじめて見ました
オーストリアの飛行機まで見られて
大雪翌日行った甲斐がありましたね^^
  1. 2014/03/14(金) 15:50:26 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
暫く写真活動から離れていました。
2月3月もいわんさんは色々なところに行ってますね。
小牧は私も行こうと思っていましたが、寒そうなのでやめちゃいました。
KC-767JとC-130Hが給油デモ、接近した感じどうなんでしょうか。
写真からも凄そうですけど。間近でみたかったなー。
羽田は私も昨年年末行きました。スカイツリーがうまく入ってますね。
私は舞い上がって全く気が付かず。家で初めて気が付いて、でもすでに遅し
見せられるものではありませんでした。
モヒカンにジャンボもいいですね。こんなに見るとまた行きたくなりますね。
次回も楽しみにしてます。
  1. 2014/03/15(土) 11:04:05 |
  2. URL |
  3. とちたけ #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑 さん
これでも昔に比べればかなり個性がなくなりました。
本数が多いから多彩に見えるけど、実際は白いのばっかりです。
グローバル・エクスプレスは意外な収穫でしたけどね。
  1. 2014/03/15(土) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
小牧は寒いのが心配だったけど、それでも面白いものが撮れそうだったので。なかなかよかったです。
羽田からのスカイツリーは、実はあまり気が付かなかったりしますね。絡むアングルで飛ぶのが少ないので。
モヒカンももう終わってしまうのが残念です。
  1. 2014/03/15(土) 21:42:17 |
  2. URL |
  3. いわん #.NJY408A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1066-2babc81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
