--年--月--日 スポンサー広告


B747を狙いに大雪翌日の羽田空港①P3駐車場から 2014年03月10日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:6

小牧から時系列がちょっと戻ります。東京はじめ記録的な大雪が降った2/8。さすがに家で大人しくしていましたが、その翌日はさっそく撮影へ。
上野東照宮の冬牡丹は前にアップしましたが、その後に行った羽田で退役間近なB747を狙います。
大雪の日、さらにその翌日午前中くらいまではデッキが閉鎖になっていることが多く、時間も迫っていたので羽田到着後デッキには向かいません。
天候に関わらず撮影できる場所、立体駐車場のP3屋上からRW34Rを離陸していくところを狙うことにしました。

あれだけの大雪の翌日、さすがに空気は澄んでいます。ただ風が強くて冷たい・・柱の影で風をよけてエンジン音がしたらレンズだけ向けます。
大韓航空のB777が離陸。普段は北風運用ならD滑走路から飛んでいくのですが、どうやらDは閉鎖中だった模様。そして雪レフこそないものの、光もいい感じまわります。
an-IMG_7420.jpg

タキシングするANAスターアライアンスのB777。まだ除雪が終わっていなくて、水も大量に残ったまま。
すごい勢いで水しぶき・雪飛沫をあげながら進んでいます。
an-IMG_7427.jpg

エアドゥ・旧塗装のB767。やっぱりこのカラーのほうがいいなあ。
an-IMG_7428.jpg

と、ここでB747がタキシング。すでに出発の時間になっているはずなのに今頃?と思って確認したらなんとこの時点で新千歳からの到着が遅れ1時間のディレイ。
an-IMG_7449.jpg

まだ飛ばないかなあ、すぐに折り返すかなあと迷いつつ離陸機を狙います。
なにしろD閉鎖なので、離陸機は全てCから。次々に上がっていきます。まるでD運用開始前みたい。B787はスカイツリーと絡めて遠景で。
an-IMG_7435.jpg

アーク塗装のJALのB777。これもだいぶ減ってきたなあ。
an-IMG_7457.jpg

B747なきあとの主力ともいえるB777。ANAも飛んでいきます。
an-IMG_7463.jpg

個人的にはあまり好きではない、新鶴丸。
an-IMG_7467.jpg

JA8969、見覚えのあるレジ番と思ったら、数年前に伊丹でインシデントになる接触未遂が起きていた機体ですね・・
an-IMG_7469.jpg

次々と機体が上がっていきます。建物の影からいきなり飛び出してくるところをねらうため、けっこう反射神経のいる撮影ポイント。
あまりいい場所とは言えないので、デッキ閉鎖時以外は来ることはありません。
an-IMG_7475.jpg

B787はこの翼の反りがいいですね。
an-IMG_7477.jpg

と、ここで沖止めスポットにいたソラシドエアのB737が動き出します。
で、くまもんジェットであることに気が付きました。機体左側のくまもんは目が笑っていますが・・
an-IMG_7490.jpg

機体右側のくまもんは笑っていない顔。これは面白いw
an-IMG_7492.jpg

そして西行のはずのソラシドエアーも北向きに離陸。
an-IMG_7505.jpg

なんとエバーのA330、キティジェットまで北向きで上がりました。
an-IMG_7500.jpg

ここでデッキ開放の情報がはいったので、移動することに。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

あ~あの日の空港か~^^ 凄い雪だったんだよね^^
滑走路の除雪は大変だったろうな~^^ 
これを教訓に何か対策したらいいんだろうけど、何もやらないんだろうね^^
  1. 2014/03/11(火) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰です。
やはり羽田は次から次に離着陸があり、飽きませんね。

ジャンボの撮影
今後の一枚一枚は貴重ですね。
  1. 2014/03/11(火) 18:24:22 |
  2. URL |
  3. nogtomo #vCPolPh.
  4. [ 編集 ]
あの大雪の翌日羽田とは・・・・そうとう寒かったでしょ!^^;
だれもカメラマンいなかったんじゃないの??

クマモンやキティの飛行機が可愛くていいなぁ~
このちゃんに見せてあげようっと。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。
  1. 2014/03/11(火) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
大雪の日にはさすがに動けなかったし、ほぼ全便欠航でしたが
次の日はいろいろ面白いものが撮れそうと出かけました。
あれほどの雪は数十年に一度なので、対策はしてもあまり意味がないかも。
台風と同じ扱いにしてしまうほうが楽でしょうね。
  1. 2014/03/12(水) 00:32:19 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
ご無沙汰です。普段からトラフィックは多いけど、この日は滑走路が一本使えなかったので
かなりの数が集中して飛んでいました。飽きがくるほど飛ぶのは久しぶりでしたよ。
ただおかげでB747もかなり遅れましたが。
  1. 2014/03/12(水) 00:33:26 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
駐車場の上は寒かったですけど、冬ならこれくらいはあるかなという程度でした。
壁に寄り添っていれば風がないのでそれほどではなかったですし。
B747狙いでカメラマンはけっこういましたよ。みんな考えることは同じのようで・・
  1. 2014/03/12(水) 00:34:39 |
  2. URL |
  3. いわん #8/f2RH2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1063-6920db9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
