--年--月--日 スポンサー広告


小牧基地オープンベース⑤日曜・防災訓練展示 2014年03月07日 KomakiBase:小牧基地 トラックバック:0コメント:2


滑走路南端で午前中の飛行展示を撮影し、午後の災害訓練展示まで時間があるので空港デッキへと移動します。
基地エプロンからは午後逆光なのですが、滑走路を挟んで反対側の空港デッキは順光。ただちょっと遠目にはなりますが。
40分ほど歩いてデッキに到着。しばらくFDAなどの民間機を撮りながら待ちます。そして13:00過ぎからまた飛行が始まりました。

土曜は来なかった、岐阜のF-15Jが災害地の偵察ということで飛んできました。
岐阜からは十数キロしか離れていないので、まさにひとっ飛び。アフターバーナーはなしです。
ano-IMG_0324.jpg

続いて救難隊の各航空機が離陸。U-125Aは1機が通常のアングル、もう1機はローアングルで離陸していきました。
ano-IMG_0369.jpg
ano-IMG_0379.jpg

C-130Hはプロペラを回すために低速シャッターで。しかし低速にしすぎてブレた・・・
ano-IMG_0391.jpg

UH-60Jは基地エプロン寄りなので遠目です。
ano-IMG_0412.jpg

土曜は来ていなかった海保のアグスタも登場。
ano-IMG_0424.jpg

陸自明野駐屯地から来たOH-6Dが低空で偵察を行います。
ano-IMG_0432.jpg
ano-IMG_0443.jpg

そしてチヌークが放水のためにバケツをぶら下げてやってきました。
ano-IMG_0457.jpg

大迫力の放水。やっぱり順光のほうがきれいに撮れますね。
ano-IMG_0481.jpg

土曜日は大暴れだった名古屋市消防局のドーファン。
この日もなかなかの暴れっぷりでした。
ano-IMG_0495.jpg
ano-IMG_0516.jpg

最後の救難は空自。U-125Aがきれいに背中を見せながら捜索飛行。やっぱり順光はいいなあ。
ano-IMG_0534.jpg

空港側誘導路をタキシングするC-130H。内側のプロペラだけまわしています。
救急車を搭載していて、今回はタキシングのみの出番。
ano-IMG_0544.jpg

上空ではU-125Aがまたランデブー。
ano-IMG_0566.jpg

遠く、恵那山をバックにUH-60Jは救難活動を行いました。
ano-IMG_0572.jpg

C-130Hは物資投下のデモで低空パス。実際に投下はしていません。
ano-IMG_0588.jpg

最後は消防車からの放水。風が西北の風、滑走路からエプロンに向かって吹いているため風上に向けて放水しています。
それでもけっこう観客まで水がいったそうです。
ano-IMG_0625.jpg
ano-IMG_0638.jpg

これで飛行展示はおしまい。つぎは外来機の帰投を狙います。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

お久しぶりですw
長らく冬眠してましたが又復活したので宜しく~です(*^-^*)

いわんさん相変わらずだなぁ~って感心しながら見させて頂きました。
プロペラ回す為の低速シャッター私も教わったっけ・・・・
あれから一度もやってない(^-^;
又カメラの事教えて下さいね
  1. 2014/03/08(土) 15:17:35 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
>タジさん
ご無沙汰してます。

最近は飛行機ばっかりになっちゃっているので、プロペラ回すのもばっちりです。
また5月に厚木がありますので、よかったらぜひ。
  1. 2014/03/09(日) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1060-19ce8e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
