--年--月--日 スポンサー広告


小牧基地オープンベース③土曜・防災訓練展示 2014年03月02日 KomakiBase:小牧基地 トラックバック:0コメント:2

小牧基地オープンベースの土曜。バスツアーから帰ってきて、午後の飛行展示です。
午後は自衛隊だけでなく、消防なども出てきて合同で行動する災害訓練展示。
東日本大震災の時、小牧基地からも救難教育隊の教官たちが総出で出動していました。

離陸準備、U-125Aがエンジンスタート。
整備員がまわりでチェックをします。こういうシーンはやっぱりいいなあ。
ann-IMG_9564.jpg

隣に駐機していたUH-60Jもエンジンをスタートしました。
どちらも早いスタートです。
ann-IMG_9569.jpg

機付整備員が誘導します。横からというアングルもいいものですね。
ann-IMG_9613.jpg

そして並んで誘導路へ。
ann-IMG_9595.jpg

U-125Aが離陸していきます。
その手前に誘導路で待機していた陸自のOH-6Dがいました。
ann-IMG_9620.jpg

空自のチヌークも登場。バケツから放水を行います。
9tの水があっという間に放水されていきました。
ann-IMG_9642.jpg

名古屋市消防局のドーファンが登場。けが人を救護します。
ann-IMG_9704.jpg

ホイストで吊り下げながら目標地点へ。
なんと移動しながら徐々にメディックを降ろしていくという技を披露してくれました。
ann-IMG_9715.jpg
ann-IMG_9732.jpg
ann-IMG_9743.jpg

そして素早く救助しホイストで収容します。
ann-IMG_9768.jpg

今回消防局のドーファンはなかなか素晴らしい暴れっぷり。
ann-IMG_9803.jpg

続いて空自のUH-60Jも登場。
同じように救護活動を実施します。
ann-IMG_9840.jpg

救難隊は出番を終えると着陸。エプロンへ戻ってきました。
ann-IMG_9849.jpg
ann-IMG_9862.jpg

U-125Aは目の前に入ってきます。光の当たり方がいいなあ。
ann-IMG_9879.jpg

整備員が誘導して駐機。このアングル、かなりお気に入りです。
ann-IMG_9894.jpg

UH-60Jも戻ってきました。
ann-IMG_9911.jpg

U-125Aから救難員が降りてきました。仕事をやり終えた、いい雰囲気の一枚です。
ann-IMG_9916.jpg

地上では防災訓練展示が続きます。ただメイン会場からちょっと遠いのでこれだけ。
C-130Hから救急車が降りてきました。
ann-IMG_9923.jpg

土曜日の飛行展示はここまで。この後会場内をのんびりと見学したり、B級グルメを堪能したり。
夜は飛行機写真仲間と宴会。そして翌日もまた航空祭です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いつ起こるかわからない有事のために
こうして日々訓練を積んでいるんだね
こうして伝えて貰わないと国民みんなにはこの努力が伝わらないね
軍事関係の記事を否定する人がいるけど
もしもの時やっぱり助けに来て欲しいはず・・・矛盾してるなって思う

下から二枚目の写真 好きです^^
  1. 2014/03/03(月) 15:49:04 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
こういう場が自衛官の数少ない見せ所ですからねえ。
反対する人は、そこまでいうなら災害時も頼らないでほしいものです。
  1. 2014/03/05(水) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1058-f63f2ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
