スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小牧基地オープンベース②土曜・基地バスツアー 2014年02月26日 KomakiBase:小牧基地 トラックバック:0コメント:0

今回の小牧オープンベース、楽しみだったのが基地内バスツアー。
事前にハガキで応募して抽選で当たった人だけが参加できるイベントで、飛行場制限エリアないをバスで移動しながら見学できます。
運よく今回ハガキが当たったので参加。バスのガラス越し、しかも動いている車内からなので撮影も厳しい条件でしたが珍しいものが撮れました。

まずは空自基地敷地内から。古い掩体壕を利用した建物です。
ann-IMG_9404.jpg

歩哨犬の訓練エリア。この時は残念ながら休憩中。
ann-IMG_9414.jpg

かつて第3航空団が小牧にいたころに使われていたアラートハンガー。
今は第3飛行隊・第8飛行隊が三沢にいます。
ann-IMG_9438.jpg

そのアラートハンガーの横に捨てられていた機器。
これは古い管制の端末でしょうか。
ann-IMG_9441.jpg

滑走路の横まで来ると、ちょうど離陸前の航空機が。
名古屋飛行場をベースとするFDAのエンブラエルです。緑の4号機。このアングルは普段絶対に撮れません。
ann-IMG_9415.jpg

陽炎と窓ガラス越しで画質最悪ですが。でもこの目線の高さはいいなあ。
ann-IMG_9419.jpg

目の前をエンジン全開で離陸していきました。
ann-IMG_9425.jpg

滑走路のエンドまで来ました。
誘導灯の向こうにランオフエリア、その向こうが滑走路です。
ann-IMG_9446.jpg

すでにここは県営名古屋飛行場の敷地。と、スクラップがたくさん置かれた山のなかにこんなもの。
かつて練習機として使われていたT-2の残骸です。こんなものがまだあったとは・・・
ann-IMG_9448.jpg
ann-IMG_9450.jpg

民間のエプロンを通過。プライベートのセスナがたくさん並びます。
ann-IMG_9471.jpg

モーターグライダーがこれから飛ぶようで、パイロットが準備していました。
ann-IMG_9474.jpg

報道のヘリも待機しています。翌日、名古屋駅まで歩道につっこんだ車が出たとき、報道ヘリがひっきりなしに往復していました。
ann-IMG_9476.jpg

またFDAが離陸に向かいます。今度はオレンジの5号機。これはなかなか鮮やか。
ann-IMG_9484.jpg

ちょうど離陸はバスを追い越すように。すぐ近くから撮れるのはやはり制限エリア内ならでは。
ann-IMG_9495.jpg

入れ替わりで黄色の7号機が到着。
ann-IMG_9507.jpg

プライベートジェットのガルフストリームも駐機中。セレブなお偉いさんが乗ります。
ann-IMG_9514.jpg

クルーも待機してエンジンスタート直前でした。
ann-IMG_9523.jpg

こちらはJAXAの「飛翔」。様々な実験を行っています。
普段はあまり撮ることができないそうです。
ann-IMG_9537.jpg

反対側、北のエンドまで来ました。航空機を電波で誘導するためのローカライザーです。
ann-IMG_9546.jpg

これでだいたいめぼしいものは見ました。なかなか珍しいものもあって、参加してよかったなあと。
飛行展示だけではなくこのようなイベントがある航空祭もたまにはいいものです。
次は災害における展示です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1057-fbcad1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。