--年--月--日 スポンサー広告


小牧基地オープンベース①土曜・オープニングフライト 2014年02月25日 KomakiBase:小牧基地 トラックバック:0コメント:0

先の週末は、愛知県の航空自衛隊小牧基地オープンベースに行ってきました。要するに航空祭です。
この真冬真っただ中、2月に航空祭というのもはじめて。ただ小牧は基地周辺の自治体が真っ赤かなので、ブルーインパルスの展示はありません。
戦闘機も飛んでもアフターバーナーはなし。全体的に大人しめですが、たまにはのんびりマッタリもいいかなと。
冬らしい、真っ青な気持ちのいい空のもとなかなか楽しい航空祭でした。2日開催で、まずは土曜の写真から。
金曜の夜に夜行バスで名古屋に向かい、朝から飛行機写真仲間と合流して小牧基地へ。
この日は基地の中から撮影することにしました。

到着してエプロンへ。しばらくするとさっそくオープニングフライトです。
まずは救難教育隊のUH-60Jが編隊でパス。単機はどこでも見られるけど、編隊はなかなかないですね。
ann-IMG_9053.jpg

続いて基地所属のKC-767J、C-130H、U-125Aがダイヤモンドの異機種編隊でパス。
空中給油機のKC-767Jは給油ブームを降ろしています。
ann-IMG_9067.jpg

大型の2機のトレイルを後ろから撮るとなかなかいい感じ。
この後、この2機による空中給油デモもあるので楽しみです。
ann-IMG_9072.jpg

UH-60Jが編隊を解いて、機動飛行をします。最近は救難デモでこういうのがなくなってしまって・・・
ann-IMG_9089.jpg
ann-IMG_9112.jpg

U-125A、C-130Hはパス→ブレイク。ちょっと暴れてほしかった・・
ann-IMG_9122.jpg
ann-IMG_9140.jpg

でもC-130Hと地上展示のKC-767Jのこんな絡みも撮れたからいいかな。
KC-767の配備部隊、404飛行隊のエンブレムは馬です。今年の干支ですね。
ann-IMG_9172.jpg

オープニングが終わると、すぐ近くの隊舎に高級車の隊列が。
降りてきたのは小野寺防衛大臣。こんな近くで撮っちゃっていいの?ってくらい近くから見られました。
ann-IMG_9205.jpg

で、その小野寺大臣が乗っている車をきれいにする羽箒。でかい・・
ann-IMG_9209.jpg

さて、続いて空中給油デモがスタート。岐阜航空祭でもありましたが、あちらは戦闘機が相手。
小牧では基地所属機のC-130Hが後ろにつきます。
ann-IMG_9213.jpg

ブームがこの位置なので、実際の給油ではもっと近づくわけですが。
それでも密接したトレイルが見られるだけでもすごいです。
ann-IMG_9222.jpg

そしてこの後ろからのアングルが最高。大型機2機が重なると大迫力ですね。
ann-IMG_9226.jpg

給油デモの後、機体が降りてきました。エプロンの駐機スポットに移動して到着を待ちます。
UH-60Jはパイロットも写る条件のよさ。
ann-IMG_9334.jpg
ann-IMG_9350.jpg

U-125Aはすでにチョークがはさんであります。これも並びで撮るのは珍しいです。
ann-IMG_9354.jpg

KC-767Jがタッチダウン。と同時に民間ターミナル方向から県警ヘリが離陸していきました。
ann-IMG_9357.jpg

C-130Hはオーバーヘッドアプローチからブレイク。
ann-IMG_9364.jpg

タキシングではなるべくプロペラまわしてみます。しかしちょっと足りなかった・・・
ann-IMG_9388.jpg
ann-IMG_9398.jpg

続いては基地・空港の制限エリアをめぐるバスツアーです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1056-f715585f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
