--年--月--日 スポンサー広告


雪牡丹2014②上野東照宮 2014年02月15日 Peony:牡丹 トラックバック:0コメント:4

先週に続いて今週も・・こんなに雪が降るのはやっぱり久しぶりです。
今回は雨になったりして先週ほどは積もりませんでしたけどね。上野東照宮の牡丹もまた風情ある様相になったかな・・
本当は今日はCP+に行く予定でしたが中止になったので、とりあえず先週撮った雪牡丹の続きです。

赤と白のコントラストはやっぱりいいですね。
奥と手前の雪の影も、露出を調整して雰囲気が出るようにしてみました。
an-IMG_7341.jpg

日陰でも明るめに撮って少し青くすると、かえって温かみが出ますね。
an-IMG_7349.jpg

どうしても花は影になりやすいので、日中シンクロは多用します。
ただギリギリのところで光量を押えないとギラギラしやすいので注意。
an-IMG_7343.jpg

三又も雪が降るとなかなかいいものです。
五重塔がバックになるいい位置にあるなあ。
an-IMG_7360.jpg

雪ぼっちにも少し積雪。
an-IMG_7365.jpg

真っ白な雪にぼっちの影が伸びます。
もうちょっと強いストロボがあれば、花まで補助光も届くのですけどね。
an-IMG_7367.jpg

足跡もなくフカフカのままの雪はなんだか温かみがあるんですよね。
触ってみるとあんなに冷たいのに。
an-IMG_7374.jpg

花の周りにもだいぶ吹き込んでいるはずですが、足跡もなくきれいに雪かきされています。
こうやって魅せるためには相当な労力がかかっているはずですが、こういう「見栄」に労力を払うのは江戸っ子らしさかな。
an-IMG_7375.jpg

これは順光なんですが、雪がまぶしすぎるためやはり日中シンクロしています。
そこにある風景は非常に明媚だけど、ちゃんと撮ってやらないとちゃんと写らないんですよね。
an-IMG_7378.jpg

雪の質感をだしつつ、花もしっかり色を出すのは難しいです。
光の角度もうまく考えないと。
an-IMG_7384.jpg

こちらに向いている花は雪のせいで完全逆光ですが、シンクロでうまく光を当てるいい感じに。
an-IMG_7385.jpg

広角でバックに五重塔を入れて。もうちょっと寄れる位置に花があれば・・
an-IMG_7389.jpg

雪中心の引きの構図ばっかりなので、たまには寄ってみます。
an-IMG_7396.jpg

またオーソドックスな構図でも。
花がちゃんとついているものはどれも絵になりました。
an-IMG_7399.jpg

牡丹苑を出て次の目的地へ。その前に東照宮の風景。
雪をかぶった狛犬。
an-IMG_7401.jpg

社殿は改修が終了し、きれいな黄金の社に。
雪からの光が金に反射してとてもきれいです。
an-IMG_7406.jpg

雪の白と青空のコントラスト、五重塔。
こういう天気だとすごく絵になるのが不思議です。
an-IMG_7410.jpg

これで雪牡丹はおしまい。
明日CP+に行ったらそっちの写真をアップかな。その後羽田。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

あらら~~CP+は中止になったんだね・・中止にすることはないのにな~^^

この笠の効果が発揮できる雪景色だね^^
雪レフで建物も花もいつもと違う輝きだったのでは^^

  1. 2014/02/16(日) 10:18:42 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
雪のあと晴れた日に行ったんですねぇ~
青空も綺麗~だし 白い光の中の冬牡丹が
美しく引き立ちますね^^
  1. 2014/02/16(日) 10:50:16 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
なにしろ電車も止まっちゃったし、客どころかスタッフがこれない状況だったかと。
東京はとにかく雪に弱いですから、あれだけ降っちゃうとお手上げなんです。
  1. 2014/02/20(木) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
あれだけの天気ですから、いかないともったいないw
羽田も行けたのでかなり満足した日でした。
  1. 2014/02/20(木) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1051-88ce0a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
