--年--月--日 スポンサー広告


雪牡丹2014①上野東照宮 2014年02月13日 Peony:牡丹 トラックバック:0コメント:0

稀に見る大雪が降った土曜日。この日はさすがに家にこもっていましたが、翌日は見事な快晴。
まだまだ雪も残ったままということで、朝から上野東照宮へ。雪とくればやはり東照宮の牡丹です。
去年も撮りましたが、雪の当日だったので暗めでした。今回は文句なしの快晴なので気合いもはいります。

上野公園は一部除雪されていて、なんとか歩ける状況。
途中、清水八幡を下から見上げます。ここの雪景色もなかなかのもの。
an-IMG_7283.jpg

そして牡丹苑へ。やはり雪に囲まれた冬牡丹の風情は最高です。
an-IMG_7286.jpg

影もできつつ、花に光が当たるという素晴らしいライティング。
雪のディテールもうまくでました。
an-IMG_7288.jpg

影にあった花は花びらを散らしてやや元気がありません。
しかしこれもまた嵐を乗り切った強さを感じます。
an-IMG_7289.jpg

まだ蕾の花もありました。数日前に植え替えたばかりなのでしょうね。
an-IMG_7291.jpg

少し頭をもたげた表情もなかなかいいです。
an-IMG_7292.jpg

下から見上げて、極上の快晴とあわせて。白と青のコントラストが決まりました。
an-IMG_7295.jpg

もう一枚。手前の雪はどうしても飛んでしまいますが、まあ仕方ないかな。
an-IMG_7297.jpg

雪をバックに、雪ボッチのなかをアップで。
an-IMG_7300.jpg

雪からの反射も強いので、場合によってはフラッシュを使って日中シンクロします。
an-IMG_7302.jpg

たくさん散った花びらがまた印象的でした。しかしそれでもまだ花の強さを感じます。
an-IMG_7306.jpg

こちらはだいぶ花が下がっていました。
さすがに寒さに弱いので、こうなってしまうのもあるのでしょうね。
an-IMG_7316.jpg

蝋梅もきれいに映えます。雪と、暗めの背景を一緒にして。
an-IMG_7325.jpg

凛とした強さを感じる一枚。日中シンクロさせてちょうどいい露出になりました。
an-IMG_7328.jpg

東照宮五重塔をバックにして。定番ではあるがやはりいい風景です。
an-IMG_7331.jpg

たまに雲に太陽がさえぎられます。
場合によっては半曇りみたいな状態もまたいいかも。
an-IMG_7333.jpg

白はやっぱり難しい・・・シャキっと上を向いているのがねらい目ですね。
an-IMG_7337.jpg

雪の中の牡丹、続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1050-4de82d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
