--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地外周RW01エンド・戦闘機のアプローチ 2014年02月08日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:4

昨日アップしようとしたら、更新ボタン押す直前でブレーカーが上がってしまってオジャン・・
気を取り直して再アップの記事です。1月に行った、厚木基地外周での写真。
天気がとてもよく、それでいて珍しく南風運用だったのでRW01エンドでアプローチを狙うことにしました。
お昼過ぎに到着すると、さっそく訓練飛行帰りの戦闘機が着陸してきました。
狙い通り01アプローチです。

真下になる位置から数十メートル移動して、このアングルで。
距離が非常に近いから大迫力です。
an-IMG_6013.jpg

真横からのアングルになったら目いっぱい寄ってコクピットを大写し。
an-IMG_6015.jpg

そしてそのまま後ろからタッチダウン寸前を狙います。
an-IMG_6019.jpg

続けてもう一機。距離が近い分、こちらが撮れる距離になると一気に大きくなります。
翼の先端が切れてしまいますが、この塩梅がなかなか難しい。
an-IMG_6027.jpg

単座型のFA-18Fだとこちらを向くことはありません。まあ当然ですがw
an-IMG_6031.jpg

日の光がいい具合に斜めからあたるので、送りの写真はテカテカ感がいい感じに出ます。
an-IMG_6036.jpg

まだ夕刻に早かったけど、ホワイトバランスいじってそれっぽくしたほうがいいかなと。
an-IMG_6037.jpg

そして複座型のFA-18Eだと、後席パイロットがばっちりこっちをむいてくれました。
手を振ったら振替してくれそう。
an-IMG_6050.jpg

やっぱりちょっと赤味がかったほうがテカテカがかっこよく出ますね。
an-IMG_6052.jpg

再び複座型がやってきました。
an-IMG_6053.jpg

後席パイロットがまた見てくれます。しかしブレてしまった・・・
an-IMG_6059.jpg

翼端にミサイルを装着したF型がアプローチ。青がないけどウェイト替わりのダミーかな?
an-IMG_6066.jpg

後で気が付きましたが、タンクに何か書いてありますね。
an-IMG_6069.jpg

露出を調整して、やや暗めにしたらテカテカが素晴らしい感じに。
an-IMG_6075.jpg

こちらの機体は左翼端だけミサイルをつけています。やっぱり実弾発射訓練をしたのかな?
an-IMG_6079.jpg

座席の番号までしっかり撮れるほど寄りました。
速度がかなりあるから撮るのはけっこう大変です。
an-IMG_6082.jpg

頑張って後ろからのカットも大写しで。
an-IMG_6086.jpg

そしてタッチダウン。やや南風が強いためか、だいぶ煽られていたようです。
an-IMG_6090.jpg

連続で飛んでくるのでなかなか場所が移せず、最後の一機だけ真下から撮ってみました。
これも露出が暗くなり過ぎないように撮るので、加減が難しいです。
an-IMG_6166.jpg

ここでひとまず戦闘機の着陸ラッシュはおわり。
続いて海自のP-3Cがタッチ&ゴーを繰り返します。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

到着直後に帰還シーンが撮れてラッキーでしたね。
アップの写真が大迫力です。

見る角度によって機体の印象がガラリと変わるなと
感じました^^
  1. 2014/02/08(土) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
スパホは正面から見るとやはり翼面積がでかいですよね~(*^_^*)
レガシーとは全く別物ですね!!
  1. 2014/02/10(月) 13:57:51 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
> Hanpen さん
ちょうどいい時間に行けたのはよかったです。
飛んでこないと外したか・・・と不安になりますからね。
  1. 2014/02/11(火) 20:28:33 |
  2. URL |
  3. いわん #8/f2RH2Y
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
やっぱり艦載機だから低速での機動性を重視したんでしょうね。
全体的な大きさもあるから迫力あります。
  1. 2014/02/11(火) 20:29:32 |
  2. URL |
  3. いわん #mFHYLiiU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1047-9bbe1e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
