--年--月--日 スポンサー広告


上野東照宮・冬牡丹2014② 2014年02月01日 Peony:牡丹 トラックバック:0コメント:2

上野東照宮の牡丹苑で撮った冬牡丹の続き。

牡丹以外の花もいくつかあります・・・と名前が分からないw
でも春らしい感じがあっていいですね。
an-IMG_5928.jpg

雪ぼっちの陰になっている牡丹。色はちょっと大人しめで。
an-IMG_5930.jpg

マクロはないけれど、望遠で寄ってみます。
この白の清楚な感じがいいなあと。
an-IMG_5938.jpg

三つならんでいる様子がなんだか絢爛。やっぱり牡丹は華やかですねえ。
an-IMG_5941.jpg

薄い黄色の牡丹と背景を暗くして。
an-IMG_5945.jpg

赤の牡丹は飽和させないことがやはり大事ですね。微妙な調整が難しい・・・
an-IMG_5947.jpg

三又の花も咲いていました。広角にして見上げて。日中シンクロで曇り空に浮かび上がらせます。
ついでに東照宮の五重塔をバックにして。
an-IMG_5960.jpg

広角にしたついでに雪ボッチをメインにした撮り方で。
花の色が濃いので、こういう引いた構図でも映えます。
an-IMG_5962.jpg

また蕊に寄ってみたり。マクロを最近使ってないなあ。
ここはそこまで花に寄れるところがないですけどね。
an-IMG_5964.jpg
an-IMG_5968.jpg

この薄いピンクが一番きれいかな。
日の光があたると、陰影がきれいに出ます。
an-IMG_5977.jpg

これも蕊に寄って。ブレないようにするのが大事。
an-IMG_5982.jpg

雪ボッチではなくて和傘のものもあります。
これも風流がありますね。
an-IMG_5985.jpg

紫っぽい花の色もうまく調整するのが難しいです。
青みが残るようにしています。
an-IMG_5991.jpg

鮮やかな赤紫。しかしこれも青みが残るようにしないと、色飽和した感じになるので注意。
an-IMG_5994.jpg

今回は時間帯を選んでいったのでスムーズに撮れました。
しかしやっぱり雪景色で撮りたいですね。次回は厚木基地外周の写真。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

毎年恒例に見させてもらってる牡丹^^
今年もカワイく咲いてるな~^^

雪ほ防ぐための傘なんだろうけど、なかなか雪がいい状態で積もった写真は撮れないかもしれないね^^タイミング的に^^

この時期に綺麗な花が見られてよかったよ^@^b
  1. 2014/02/02(日) 21:27:36 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
こうして毎年変わらず咲き続ける花を見ると安心しますね。
そして自分ももっとうまく撮ろうという気持ちにもなれます。
昨日は雪が降ったので、その直後だとよかったのかも。
  1. 2014/02/05(水) 23:08:28 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1044-dc361589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
