--年--月--日 スポンサー広告


平成26年第一空挺団降下訓練始め① 2014年01月13日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:4

正月の記事からちょっとさぼっちゃいましたね・・年初・月初はやはりバタバタしていて忙しいです。
3連休はイベントが2つ。恒例の東京オートサロンと習志野空挺降下訓練始め。11日にオートサロン、12日に習志野へ行ってきました。
先に習志野の写真からアップしていこうと思います。
前日に近所に前泊して、始発前に門に並びます。その甲斐あって、狭い習志野演習場の土手の最前列に。
寒い中数時間待って、ようやく訓練展示開始です。

開始前に敵役の96式装輪装甲車が演習場へ。いろいろ点検したりしているようです。
an-IMG_4562.jpg

下総基地からP-3Cが飛来。この機体も訓練展示に参加予定です。
演習場の上空をローパスしていきました。
an-IMG_4564.jpg

しばらくして雲がとれてきました。まずは点検降下。自由落下して風向きを調べてみます。
an-IMG_4573.jpg

風はほとんどなし。流されることなく着地しました。空挺降下は大丈夫そうですね。
an-IMG_4574.jpg

時間になり、3機のチヌークが飛来。空挺団幹部と、年少隊員による降下が行われました。
C-1からの降下に比べると少し高さが低いのかな?
an-IMG_4582.jpg
an-IMG_4595.jpg
an-IMG_4610.jpg
an-IMG_4621.jpg
an-IMG_4626.jpg
an-IMG_4650.jpg

風がないおかげで、全員きれいに降りてきました。
正月だと強風で流されることも多いんですけどね。
an-IMG_4659.jpg

隊員を降下させたチヌークが戻ってきました。
陸自幹部や来賓などが同乗しているので、その人たちを降ろすためです。
an-IMG_4667.jpg

偉い人たちが乗っているのでゆっくりと降下。すごい量の芝生が舞い散ります。
an-IMG_4677.jpg

ハッチが開いて偉い人たちが降りてきました。
an-IMG_4694.jpg

2番機も同様に偉い人降機。
an-IMG_4716.jpg
an-IMG_4724.jpg
an-IMG_4729.jpg

偉い人を降ろして少し身軽になったのか、低いアングルから少し捻っていきました。
an-IMG_4739.jpg
an-IMG_4764.jpg

3番機はこの日の一番偉い人。小野寺防衛大臣が降りてきました。来賓からはけっこうな拍手。
民主党政権だったころ、拍手どころか失笑が起きていたことを思うと時の移ろいを感じます。
an-IMG_4783.jpg

次回、いよいよ訓練展示、状況開始です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

あはは^^ 今の大臣さんは、良くも悪くも真面目で差しさわりの無い人だよね^^ 
軍隊の長って感じじゃないな~^^ それが安倍さんの狙いかもしれないけどね^^
  1. 2014/01/13(月) 22:58:42 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
さすがに5つ星ですね(*^_^*)
旗が随行。旗もちも大変ですね(^^ゞ
  1. 2014/01/14(火) 16:35:35 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
シビリアンとして自衛隊の長に立つにはちょうどいいと思います。
「なすべきことがわかる」という人だと思いますよ。
  1. 2014/01/15(水) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. いわん #3GW.BJDc
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
この日は風が弱めとはいえ、あれだけの旗だとやはり大変らしいです。
けっこう煽られていましたから。
  1. 2014/01/15(水) 21:53:57 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1034-f211d67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
