スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根駅伝2014・箱根の山下り 2014年01月04日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:4

恒例の箱根駅伝、昨日の往路スタートに続いて今日も復路を撮影です。
いつもの日本橋の撮影ポイントで・・と思ったのですが、今年は曜日のめぐりがよくてまだ明日明後日も休み。
余裕があるし、夜から小田原まで行って前泊すれば・・・なんて考えて思い切って行ってきました。
箱根駅伝を撮って9年目にして、ついに初の箱根山中での撮影です。

小田原の温泉施設で仮眠して、朝7:00に目をつけていたポイントに到着。
6区山下りの残り約6キロの地点。大平台のヘアピンコーナーです。カーブの入口から出口まででなんと4mの高低差がある難所。
写真の右の奥から選手が降りてきて、このヘアピンを曲がって左の奥の方へと走っていくわけです。
an-IMG_2717.jpg

遠くの山越しに、ちょうど日が昇り始めました。相当な寒さを覚悟していましたが、風がなく意外と暖かかったです。
往路スタートの大手町での待ち時間の方が寒かったかな。
an-IMG_2718.jpg

8:35過ぎになり、山の上の方から歓声。道がクネクネと曲がっているので、近づいてくると歓声で分かるのです。
そして去年と同じく、ピンクのレクサスがやってきました。これが来ると間もなく選手も通過。
an-IMG_2739.jpg

箱根登山線・大平台駅方面から中継車両とともにトップの選手がやってきました。
トップは東洋大学・日下選手。
an-IMG_2747.jpg

平地よりも明らかに速いスピードでヘアピンに差し掛かります。
an-IMG_2756.jpg

体をかなり傾けながらコーナーへ。高低差があるため、背景が道路になってまるで上から見下ろしているかのよう。
an-IMG_2765.jpg

下り坂のためか、ストライドもかなり大きいです。飛ぶように走っていきました。
an-IMG_2768.jpg

しばらくして2位の駒澤大学・西澤選手。
an-IMG_2772.jpg

先にいるはずの東洋大を見据えているのでしょうか。しかし姿は見えないところまで離されています。
an-IMG_2779.jpg

コーナーに入る前にけっこうスピードを制御していました。それだけ速度がのっちゃうのでしょうね。
an-IMG_2785.jpg

3位早稲田の三浦選手。確実なライン取りで曲がっていきます。
an-IMG_2796.jpg

4位は日体大。鈴木選手はかなりスピードをのせて曲がっていきました。
an-IMG_2813.jpg

5位明治の廣瀨選手。6区の区間賞です。
an-IMG_2821.jpg

6位集団は青山学院と拓大。この2校は今年検討しましたね。
この距離で急な下り坂を走っていくのはかなり大変だと思います。
an-IMG_2831.jpg

続いても混戦。このあたりの集団は、トップから10分後の同時スタートなので見た目の順位と実際の順位が異なります。
何十年もこの場所で応援している中央大のOBの前を、その中央大の選手が通過。すぐ後ろには法政。
an-IMG_2837.jpg

混戦になるシーンは広角で撮ってみました。ただ思ったより遠くを走るので、レンズの付け替えは不要だったかな。
an-IMG_2840.jpg

国学院・中央学院・日大の3校が大混戦。これも広角で。
ただライブビューで下から撮ったのでピントが置きピンで甘いです。
an-IMG_2844.jpg

専修大。すぐ隣にはこの中山選手の高校の後輩たちが横断幕を広げて声援を送っていました。
後ろからは上武大学がついてきています。
an-IMG_2848.jpg

往路2区で棄権のため復路はオープン参加となった山梨学院。
後方には神奈川大と順天堂大。
an-IMG_2851.jpg

最後方は国士舘大学。また望遠に付け替えて表情を撮ります。
an-IMG_2864.jpg

10分あまりで全選手が通過していきました。やはりスタートからすぐだと間隔が狭いです。
駅から近いとはいえ、民家のない場所なのでそれほど混んではいません。なかなか面白い場所だと思います。
来年もまたここで撮ってみようかな・・・すぐに駅までいって移動開始。10区ゴール直前の日本橋へと向かいます。
関連記事

テーマ:スポーツ - ジャンル:写真

コメント

明けましておめでとうございます。

駅伝も撮るのですか?
家でごろごろしながらTVで見るものと思っていました。

いわんさんはパワーありますねー。

本年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/04(土) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
>ちたけさん
あけましておめでとうございます。
正月は家にいる時間は短いのですよw空いている場所もあるので出歩いています。
せっかくの長期休みですしね。なるべく撮影に行くようにはしています。
  1. 2014/01/05(日) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. いわん #6aiTjh5c
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪初箱根だったのですねぇ~~~~~
日の出も文句なく美しい(人´∀`).☆.。.:*・°
寒い中の箱根撮影 そして ゴールと大忙しな一日でしたね
おつかれさま!
伯苑はお正月は来客で忙しくて箱根駅伝はビデオとって
あとで見ますけど・・・結果がわかっているのでイマイチ感動が薄いです^^
  1. 2014/01/20(月) 16:11:03 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
> 伯苑さん
箱根が実は一番暖かかったですw
電車が遅れてしまったのはほんとうに焦りましたけどね。
ただ箱根~日本橋へ追い越していくのは面白いです。
  1. 2014/01/21(火) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1031-22ed4240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。