--年--月--日 スポンサー広告


2013年の振り返り③ 2014年01月01日 ■Blue Implus:ブルーインパルス トラックバック:1コメント:0

年末のいろいろな準備をしていたら年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます。
2013年の振り返りの続き、最後はブルーインパルスです。
震災以来、九州芦屋基地での移動訓練を終え久しぶりに飛行展示もフルで行われました。
そして自分もいろんなところでブルーを撮影。訓練、予行も含めて16回の展示を見ることができました。
ここまで見たのは初めてですが、やっぱり震災以来展示が少なかったことの反動かな。

4/3、松島基地に帰還したブルーのイベントを見るために松島基地外周へ。
矢本の人たちが散歩がてらにブルーの飛行を見るという、被災地の日常が一つもどってきたことを実感できました。
B01.jpg
B02.jpg

翌日、帰還イベント前の訓練飛行は霧のため地上滑走のみ。
しかし滑走路横で見ていたので、間近で撮ることができました。
B03.jpg

そのまま矢本商店街での帰還イベント。勢揃いしたクルーと、おかえり!の垂れ幕。
これは一度しか見られない貴重なシーンです。
B04.jpg

5/24。ブルーが飛ぶのが5年ぶりとなる静浜基地航空祭。その予行では翌日に予報された天気のため
3区分でのアクロが見られました。快晴ながら3区分という珍しい光景。そして静浜の外周ポイントの穴場も見つけました。
B05.jpg
B06.jpg

5/25。静浜基地航空祭本番。天気は文句なしの快晴。今年初めての1区分を撮ることができました。
撮影場所も前日と同じ。ただし立ち位置なども考えて満足のいく撮影になりました。
B07.jpg
B08.jpg
B09.jpg

9/7。百里基地航空祭予行。晴れ間はあったけど、雲が多かったのと視程がいまいちだったため編隊航過飛行に。
ただし晴れ間をうまく使ってドラマチックに撮ることができました。翌日の本番は雨でノーフライトでしたが、予行で満足したので回避してます。
B10.jpg
B11.jpg

9/27。調布市の味の素スタジアムで行われる東京国体開会式でのオープニングフライト。
松島基地から入間基地へのフライイン、そして予行での一発勝負を撮ってきました。
B12.jpg

飛行コースとブレイクポイント、夕日の方向を計算して、念入りに下見。アンテナさえなければ・・・という上々の写真が撮れました。
B13.jpg

そして翌日の本番。下見で見つけたもう一つの場所から。そして近所にお住まいの方のお宅にあげてもらい絶好のポジションからの撮影。
これまで撮ってきたブルーの写真でも、ほぼ完ぺきに撮れたといえる一枚が出来上がりました。今年のベストショットです。
B14.jpg

10/4。小松基地航空祭予行。空港北側、北陸道の近くから撮影です。
順光方向で見る限りは文句なしの快晴。しかし民航機離陸とかぶってしまい、途中は省略。
B15.jpg
B16.jpg

翌日本番。予報は絶望的でしたが、思ったよりはいい天気でブルーも1区分を実施。
B17.jpg
B18.jpg

11/1~3は入間でブルー三昧でした。予行1回目は基地東1.8キロのゲームセンター屋上から。
B19.jpg
B20.jpg

2回目予行は曇りのため3区分。滑走路エンドから撮影しましs多。
B21.jpg

本番は頑張って走って一番前をゲット。ウォークダウンを目の前で見ます。
B22.jpg

整備の方のお母さんと偶然にも隣になり、その整備の方を中心に撮影。
最後は田中隊長もやってきて目の前で撮らせてもらいました。
B23.jpg

11/9は急きょ決まった茨城県坂東市での将門祭りのフライト。
本番は予報を見てダメだとおもったので、朝早くの予行に行きました。
B24.jpg

11/23。岐阜基地航空祭予行。基地北側の権現山から見下ろして撮ります。
B25.jpg
B26.jpg

午後の予行は基地南側の畑から。文句なしの快晴、素晴らしいループが撮れました。
B27.jpg
B28.jpg

そして今年最後のブルーは岐阜基地航空祭本番。これまた快晴のもとでの1区分。
近い距離から、理想的なアングルで撮ることがでました。
B29.jpg
B30.jpg
B31.jpg

これで2013年のブルーインパルスはおしまい。
2014年もまた精力的に撮っていこうと思います。今年もまたよろしくお願いいたします。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1027-752d7ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/01 08:49)

坂東市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
  1. 2014/01/01(水) 08:49:24 |
  2. ケノーベル エージェント
 
