--年--月--日 スポンサー広告


2013年の振り返り② 2013年12月30日 ■その他 トラックバック:0コメント:4

今年の振り返り、第二弾。民間航空機と、ブルーインパルス以外の自衛隊です。
けっこう厳選したのですが、やっぱり印象的なものを選びさらにすべてのイベントを網羅すると枚数がかなり増えますね。
それだけ今年は充実した航空機撮影・自衛隊撮影だったということですが。

年の最初の自衛隊はやっぱり習志野の空挺降下訓練始め。でも空挺よりもヘリボーンに目がいってしまう・・・
01IMG_8057.jpg

冬の羽田空港、夕刻のA滑走路を離陸していくノエビア・アビテーションのキングエア。
非常にレアな写真が撮れたと思います。背景の富士山が顔を出していたら文句なしなんですけどね。
02IMG_9991.jpg

4月の練馬駐屯地。10式戦車が大々的に登場。砲塔が低いのでこんな写真が撮れました。
03IMG_1152.jpg

GW最初のイベントは、厚木基地の親善祭り。まさかの訓練飛行満載で、これまでにない充実した内容でした。
04IMG_2095.jpg
05IMG_2354.jpg

5月には、復興イベントによるブライトリング・フライトチームのフライトが予定されていました。
しかしまさかのシーフォグにより、室屋さんのフライトのみに。しかし地上130mのタワーから見下ろして撮る
室屋さんのアクロバットはこれまでにない撮影となりました。
06IMG_4327.jpg

5月、静浜基地航空祭。今年初めての空自航空祭。
静浜での航空祭は自分にとって4年ぶり。見事な天気で、イーグルの機動もど逆光によりこんな印象的な写真に。
07IMG_6026.jpg

地元T-7の大編隊は、富士山の隊形。
08IMG_6428.jpg

6月、幕張での室屋さんのフライト。海に突き出た突堤から、高層ビルをバックにした写真に。
09IMG_7511.jpg

厚木のアプローチも撮影。大迫力のタッチダウン寸前を真下から。
10IMG_8244.jpg

ドン曇りの成田。エディハドのマンチェスターシティー機をアンダーで浮かび上がらせました。
11IMG_0039.jpg

7月は晴海で護衛艦「やまゆき」の一般公開。その夕方の帰投シーンを、レインボウブリッジから撮りました。
12IMG_2827.jpg

横須賀のサマーフェスタ。「しらせ」のデッキ上から救難ヘリのデモを撮りました。
13IMG_3040.jpg

チケットをもらった総火演。今年も予行を撮りました。
3種類の主力戦車の発砲炎もばっちり。一緒に行った息子はビビりまくりですw
14IMG_6463_.jpg
15IMG_6499_.jpg
16IMG_6820.jpg

9月の百里。今年は本番が雨でノーフライト。それを見越して予行に行きました。
不安定な天気だったけど、それが逆に功を奏してベイパー祭りに。ファントムの超ローパスにも驚かされました。
17IMG_7939.jpg
18IMG_8213.jpg

9月、松戸駐屯地記念行事。74式のバルーンが印象的でした。
そして災害救助訓練展示での、自衛隊の活躍もなかなかのもの。
19IMG_8622.jpg
20IMG_9032.jpg

9月、調布での東京国体開会式でブルーインパルスがフライトしたときの下見。
よく晴れた空、ブルーを待つ航空ファンと調布に降りるドルニエ。
21IMG_9400.jpg

10月の小松は、何年かぶりにピッツに再会。飛んでいたころを思い出します。
22IMG_0566.jpg

滑走路エンドの撮影ポイントにも連れて行ってもらいました。
23IMG_0590.jpg

そして航空祭本番は脚立エリアから近距離での撮影。ディテールまできれいにイーグルが撮れました。
24IMG_1385.jpg

台風一過の羽田空港、夕刻のシーンもまた印象的。
25IMG_2457.jpg

11月は入間航空祭。予行ではC-1のお尻がずらり。
26IMG_4890.jpg

まさかミス航空祭にパセリちゃんが登場するとはw
27IMG_5010.jpg

百里救難隊のUH-60Jのひねりがかっこよかったです。
28IMG_5496.jpg

C-1も抜群の機動。
29IMG_5637.jpg

立川駐屯地の防災航空祭。アパッチのすごい機動と、OH-1の正面からの写真がお気に入り。
30IMG_7328 - コピー
31IMG_7740.jpg

防衛大学開校記念祭。びしっと引き締まった観閲式と、気合い十分の棒倒し。
32IMG_7926.jpg
33IMG_8185.jpg

そして航空祭の締めくくりは岐阜。南の畑から真上での機動飛行。
34IMG_9872.jpg

大編隊と地上でのシーンも今年は押えました。
35IMG_0893.jpg
36IMG_0983.jpg

撮影場所も工夫したり、いろいろと撮り方を考えた一年でした。
次回、今年のラストはブルーインパルスの振り返りです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんにちは、
色々楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/31(火) 14:41:31 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
一年ありがとうございました(*^_^*)

2014がいわんさんにとって素晴らしい年でありますように
また変わらずのお付き合いをいただければ幸いです!!


  1. 2013/12/31(火) 16:19:56 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
旧年中はお世話になりました。
また浜松の写真も楽しみにしております。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/02(木) 10:07:50 |
  2. URL |
  3. いわん #2ee8y3Rs
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
2014年もまたいろいろな航空祭・イベントを撮りたいですね。
また今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/02(木) 10:08:32 |
  2. URL |
  3. いわん #KAEPi2pI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1026-7434931e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
