--年--月--日 スポンサー広告


棒倒し②第61回防衛大学校開校記念祭 2013年12月17日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:2

今回で防大開校祭の写真はおしまい。
棒倒しの決勝戦です。この棒倒しを見るようになってから、ずっと第1大隊と第3大隊の決勝でしたが今年は第2大隊が勝ち上がったため
この組み合わせによる決勝を初めて見ることになりました。

決勝までの間、応援団による応援が行われます。これも恒例。
今まで後ろからしか見たことがありませんでしたが、前からみるといいものですね。
al-IMG_8246.jpg
al-IMG_8247.jpg

なんというか、やや時代を感じる「バンカラ」な雰囲気ですが、それもまたいいものです。
al-IMG_8251.jpg

さて、決勝戦開始。夕日に照らされながら選手が入ってきます。
al-IMG_8259.jpg
al-IMG_8266.jpg

安全点検。爪の伸び具合もそうですが、突き指をしないためにテーピングをしっかりしているかの点検もしています。
al-IMG_8267.jpg

試合開始。1回戦と同じく、最初はスローシャッターで。守るのは第2大隊です。
al-IMG_8279.jpg

直後、殺到する第1大隊の赤の攻撃陣。
al-IMG_8291.jpg

どうやら向こう側を重点的に攻めている模様。周りにいる防御を抑え込んでいます。
al-IMG_8295.jpg

「キラー」と呼ばれる、防御側の遊撃隊を数人がかりで抑え込み、棒を攻め落とす部隊が専念できるようにする作戦のようです。
al-IMG_8307.jpg

いよいよ棒の近くまで攻撃が迫ってきました。
al-IMG_8316.jpg

棒の上の指揮官は必死に昇ってくる攻撃を蹴り落としますが、バランスを崩して引き摺り下ろされます。
al-IMG_8319.jpg
al-IMG_8323.jpg
al-IMG_8329.jpg
al-IMG_8334.jpg

そして怒涛のようにあっという間に棒に群がる攻撃側。
al-IMG_8338.jpg
al-IMG_8340.jpg

棒に完全に取りつき、バランスを崩して傾けることに成功しました。
al-IMG_8345.jpg
al-IMG_8349.jpg

勝者、第1大隊!審判のコールに沸き立ちます。
al-IMG_8354.jpg

総長同士で握手をして健闘を称えます。
al-IMG_8359.jpg

表彰式。決勝の2チームが整列し、学長から表彰されます。
al-IMG_8362.jpg

優勝旗の授与。
al-IMG_8366.jpg

第1大隊の学生舎の前で待っていると、しばらくして歓喜の凱旋。すごく嬉しそうなのが分かります。
al-IMG_8382.jpg

トロフィーなどを掲げて喜ぶ学生たち。もう日没の時間になろうとしています。
al-IMG_8386.jpg

大声援の中、総長が壇上へ。嬉しくて涙を流していました。
al-IMG_8390.jpg

No.1のハンドシグナルが無数に掲げられます。
al-IMG_8397.jpg

総長、男泣き。やっぱいいものですね。
al-IMG_8405.jpg

幹部が入れ替わりであいさつし、なんと学長も登場。
現学長はけっこう学生と打ち解けているというか、なかなかユーモアのある方です。
al-IMG_8424.jpg

最後は、昨年で卒業した前総長も登場して第1大隊伝統の「ごちそうさま」で締めます。
ちなみに、これまで最高は4連覇だそうですが、それを超える5連覇を狙っているそうです。
al-IMG_8439.jpg

これで防大開校祭はおしまい。今年もなかなかいいものが見られました。
次回からまた新シリーズ。久しぶりに自衛隊関連ではない写真。東京モーターショーです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

応援団の真剣な顔も 優勝した第1大隊の学生たちの顔も 
総長の顔もみんなみんないい顔してますよね^^
来年も5連覇に向けて頑張れ~!!!
  1. 2013/12/18(水) 11:57:29 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
やっぱり学生たちのこの表情がいいんですよね。
今年はこれを狙いたかったのでよかったです。
  1. 2013/12/21(土) 20:44:53 |
  2. URL |
  3. いわん #3GW.BJDc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1019-4ea73a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
