--年--月--日 スポンサー広告


棒倒し①第61回防衛大学校開校記念祭 2013年12月15日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:4

防衛大学開校祭、いよいよメインの棒倒しです。
これを見なければやはり開校祭に来た意味はありませんね。
今年は午前の展示のうち、強風でパラシュート降下などがなくなったためやや時間が空きました。
いつもならグラウンドで待っているのですが、今年は学生舎前で出陣前も撮ってみます。

第1大隊の学生舎前では大きな旗を持った学生。
al-IMG_8103.jpg

と、そこへ第4大隊の一群が声をあげながら通過。これは威嚇の意味も含めているんでしょうね。
al-IMG_8109.jpg

それを見た、第1大隊のこちらの学生。「あれは体力の無駄遣いです」と説明w
彼は部活がラグビー部のため、棒倒しには参加できないそうです。コンタクト系の部活をやっているとダメだとか。
al-IMG_8119.jpg

そして第1大隊のメンバーが雄たけびをあげながら登場。
al-IMG_8122.jpg

総長が壇上にあがり、気合いを入れていきます。
al-IMG_8134.jpg

さて、時間になりまずは去年優勝の第1大隊から優勝旗の返還。
al-IMG_8142.jpg

1回線が始まります。第1試合は第1大隊vs第4大隊。チームカラーがオレンジの第4大隊が入場です。
al-IMG_8148.jpg

ここで動画。各大隊、開始前の気合い入れを撮りました。
以前は2チーム同時に行っていましたが、数年前から別々に交互にやっています。
第1大隊の「いただきます」と第2大隊の「つかめ!栄光!~」はずっと続けられている伝統の掛け声。


試合準備の号令で、棒が立てられます。安全の意味も含めて、周りの学生は手をあげています。
al-IMG_8154.jpg

そして試合開始!最初はスローシャッターで動きを出してみました。
al-IMG_8157.jpg
al-IMG_8170.jpg
al-IMG_8172.jpg
al-IMG_8175.jpg

第1大隊の攻撃陣が棒に取りつき始めたところで高速シャッターに。
ちょうど防御側のキックが、攻撃の顔面にヒットする直前・・・
al-IMG_8185.jpg

しかし作戦通りに戦いを進める第1大隊は防御側の一部を完全に切り崩し、棒に取りつく準備を整えます。
al-IMG_8193.jpg
al-IMG_8195.jpg
al-IMG_8201.jpg

棒の上に立つ指揮官を引きずりおろし、いよいよ攻撃のクライマックスに。
al-IMG_8203.jpg

棒を、3秒間30度傾ければ勝ち。審判にしか分かりにくい部分ですが、これで勝負は決まった模様。
al-IMG_8208.jpg

「勝者、第1大隊!」の声がかかり大喜び。
al-IMG_8212.jpg

リーダー同士で握手して終わります。
al-IMG_8214.jpg

勝った第1大隊は意気揚々と引き揚げていきました。
al-IMG_8215.jpg

続いては第2大隊vs第3大隊。青が2大隊、緑が3大隊。
al-IMG_8222.jpg
al-IMG_8224.jpg

勝負の模様は動画で。


結果は第2大隊の勝利。ここ数年、ずっと決勝に進んでいた第3大隊はがっくりしながら帰っていきました。
al-IMG_8231.jpg

次回、いよいよ決勝戦です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

こんばんは、
防衛大学校開校記念祭、
これは始めて見ますが、皆さん真剣ですね。メニューも色々あり、様子が写真でわかりますね。
特に、SS落としているのか、守りと攻めが、静と動でうまく表現できていて
面白いですね。
次回も楽しみにしてます。
  1. 2013/12/17(火) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪やっぱり大迫力!!!
この棒倒しだけでも見に行く価値ありだよね^^
今年は動画で元気注入して貰いました^^v

出陣前のあの雰囲気も楽しいものだね^^
  1. 2013/12/18(水) 11:50:32 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
棒倒しは、写真では伝わらないすごい迫力があります。
いろいろ撮り方を工夫していますが、まだ研究の余地ありです。
  1. 2013/12/21(土) 20:43:11 |
  2. URL |
  3. いわん #xb5RYPck
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
棒倒しは恒例になりましたね。浦賀から近道でいけるところを見つけたので
来年は朝タクシーに並ばなくてもいけますよ。
  1. 2013/12/21(土) 20:44:09 |
  2. URL |
  3. いわん #tM5m1zLM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1018-c9b25d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
