--年--月--日 スポンサー広告


観閲式②第61回防衛大学校開校記念祭 2013年12月14日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:2

またちょっと間が空きましたが。防衛大の開校記念祭続きです。
観閲式の式典が終わり、学生部隊がいちど退出。防大出身パイロットを中心とした航空部隊による祝賀飛行です。

まずは陸自ヘリコプター部隊。OH-1とAH-1Sの混成編隊です。
al-IMG_7940.jpg

海自から哨戒ヘリのSH-60J。
al-IMG_7947.jpg

P-3Cは単機で通過していきました。
al-IMG_7974.jpg

空自からC-1輸送機。
al-IMG_7990.jpg

トリはF-15Jの3機編隊。見事な密集隊形です。
会場には飛来していませんでしたが、羽田空港の南という航空機が密集する空域で、E-767が空中管制をおこなっていました。
al-IMG_7999.jpg

続いて学生による観閲行進。
観閲官に敬礼しながら進みます。
al-IMG_8006.jpg

国旗の部隊。威風堂々という感じですね。
al-IMG_8007.jpg

やはりこのシーンは粛々としていていいものです。
al-IMG_8010.jpg
al-IMG_8011.jpg
al-IMG_8024.jpg

観閲行進が終わると、次に入ってきたのは儀仗隊。恒例のドリル演奏です。
al-IMG_8030.jpg

低速シャッターで・・と思ったけど距離ありすぎてあまりよく写りませんでした。
al-IMG_8037.jpg

一列になって見事な隊形変化。これは望遠で撮ると圧縮効果で面白い絵になります。
al-IMG_8048.jpg
al-IMG_8049.jpg
al-IMG_8055.jpg

横一列で、モーション再現のように銃を操る様子・・しかし背景に紛れてしまった。
al-IMG_8074.jpg

このシーンは正面から撮りたかったなあ。向かい合った隊列の間を指揮官が抜けています。
その前後で小銃を投げ合っているというシーン。
al-IMG_8083.jpg

最後は観閲官の前までやってきます。今回の指揮官は、松戸で登場した女性指揮官ではなかった模様。
al-IMG_8092.jpg

敬礼はなんと小銃を片手で回しながらのアクロバット。これこそ低速シャッターにするべきだった・・
al-IMG_8094.jpg

というわけで午前中の展示はおしまい。次はいよいよ棒倒しです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

最後の写真の右は女性だよね^^

みなさん凛々しいな~ほんとに^^

棒倒しは何かの番組でドキュメントっぽく放送されてたな~^^
作戦会議や練習など重ねて本番を迎えるんだってね^^
  1. 2013/12/15(日) 11:06:48 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
そうそう、女性のドリル隊員もいるんですよ。
この女性隊員は9月の松戸駐屯地でも取ってます。
棒倒しはかなり本格的ですよ。
  1. 2013/12/21(土) 20:42:12 |
  2. URL |
  3. いわん #ozmamCGg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1017-e0d0d3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
