--年--月--日 スポンサー広告


異機種大編隊・岐阜基地航空祭2013 2013年12月08日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、午後の飛行展示の写真。
ブルーインパルスが終わると、南側の畑を撤収。そのまま残って撮ってもよかったのですが
帰りの利便性とか、同じ写真をまた撮っても・・という考えから基地の中へ移動することへ。
30分ほどかけて基地正門に入り、シャトルバスで北側へ。バスの乗降場近くが滑走路に近いのでそこから撮ることにしました。

午後は岐阜名物の異機種大編隊飛行。基地所属の様々な航空機が大編隊を見せてくれます。
まず先頭はC-1の初号機。この機体だけ迷彩ではなく、シルバーのままです。
am-IMG_0610.jpg

基地北側からだと逆光にはなりますが。そこは露出を調整しつつ撮ります。
am-IMG_0615.jpg

F-2は量産型と試作型。ここまで色の違いがあると撮りにくいw
am-IMG_0640.jpg

まあ逆光なので、量産型の海洋迷彩は潰れてしまう露出で。
am-IMG_0646.jpg

T-4も2機上がります。
am-IMG_0663.jpg

F-15Jも編隊で2機。排気のメラメラがいい感じ。
am-IMG_0673.jpg

+2くらいの補正にすると、機体が黒つぶれしないで撮れます。
am-IMG_0678.jpg

もう1機のF-15。ややローアングルで、ブラストがはっきり見えました。
am-IMG_0705.jpg

ファントムのソロも少し低いアングル。
am-IMG_0746.jpg

目の前で思いっきり切り替えしていきます。午前中に引き続きノータンク。
am-IMG_0762.jpg

戻ってきたところ、はるか上空を民間旅客機がコントレイルをひいて飛ぶところとうまく絡みました。
am-IMG_0784.jpg

1回目の編隊パス。C-1を先頭に異機種大編隊。これはやっぱり岐阜でないと。
am-IMG_0795.jpg

合間にイーグルやらの機動が入ります。間延びさせない演出のうまさも岐阜ならでは。
am-IMG_0802.jpg

太陽と重なるところでシルエットに。
am-IMG_0816.jpg

クリーン形態であるのを活かして、ハイスピードローパス。
am-IMG_0875.jpg

少し隊形を変えて、再び大編隊。ところで、1回目と入れ替わった機体があるそうですが。分かりますかね。
am-IMG_0893.jpg

この中からF-2がブレイクして機動。タッチ&ゴーもやってくれます。
am-IMG_0909.jpg

最後は扇形の隊形。横に広いからなかなか構図が難しい・・・
am-IMG_0932.jpg

これもまた旅客機のコントレイルと重なりました。
am-IMG_0942.jpg

異機種大編隊はこれでおしまい。以前よりちょっと内容が大人しいかな。
それでもまだまだ充実した展示でした。次回で岐阜の写真はおしまいです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

シルバーのままってのがいいよね~^^
昔の晩年の日本軍っぽくて^^

岐阜のサービス精神は23も体感したな~^^
松島でもマネしてほしいんだけど^^
  1. 2013/12/10(火) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
岐阜の演出の良さは他ではなかなかできませんね。
松島も早く復活してほしいものです。
  1. 2013/12/14(土) 13:24:41 |
  2. URL |
  3. いわん #NYW.zR1M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1012-5a312430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
