--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス②・岐阜基地航空祭2013 2013年12月07日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、本番でのブルーインパルス続きです。

ラインアブレスト・ロールを引いた構図で。周りで撮影するカメラ仲間もシルエットで。
この科目は広角で狙ってきましたが、ようやくいい感じで撮れました。
am-IMG_0361.jpg

360&ループの水平旋回。真上を5番機がターンしていきます。だいぶブレてるなあ。
am-IMG_0379.jpg
am-IMG_0383.jpg

ワイド・トゥ・デルタループを真下から。民間機が引いて行ったコントレイルが真横に走ります。
am-IMG_0407.jpg

ループの頂点は最高の条件で撮れました。やっぱり岐阜は南側が一番いいんですよね。
am-IMG_0412.jpg
am-IMG_0416.jpg

下りきったところでまた広角にもどします。
am-IMG_0422.jpg

デルタロールの立ち上がり。スモークの厚みがいい感じ。
こういうのを撮りたかったのですよね。
am-IMG_0438.jpg

真上通過の時はスローシャッターで。
am-IMG_0440.jpg

雲が背景にあればまた面白くなりそう。これは来季の課題かな。
am-IMG_0445.jpg

デルタループは思い切ってシャッターを遅くします。
am-IMG_0456.jpg
am-IMG_0462.jpg
am-IMG_0478.jpg

ボントン・ロールも低速シャッター。4番機だけ止まりました。
これはこれで面白いかな。
am-IMG_0499.jpg

ここで前日の予行2回目と同様、3区分になってサクラに。
旅客機の飛行機雲がまっすぐ走る中の、6輪の花びら。
am-IMG_0513.jpg

ローリング・コンバットピッチは広がりの途中。広角に変えられればいいんですけどね。
次のコークスクリューのために走って移動中だったので。
am-IMG_0533.jpg

そしてコークスクリュー。予行で位置を把握していたのでばっちり真正面。
しかし1/15秒で流します。ブレブレなのが殆ど。でも面白く撮れました。
am-IMG_0541.jpg
am-IMG_0554.jpg
am-IMG_0555.jpg
am-IMG_0564.jpg

最後の特別科目。クリスマスツリーで終了です。今回も満足いく撮影になりました。
am-IMG_0585.jpg

ブルーが終わり、また同じ場所で午後の機動飛行も・・と考えたけど、同じ写真になるだけなので移動します。
久しぶりに岐阜基地の中へ行くことに。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ループの頂点や立ち上がりを条件のいい光線で撮れるといいよね~^^ 

撮ってても手応えがありそうだよ^^

  1. 2013/12/07(土) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
外周でないとそういうのは撮れないですからね。
年二回くらいは会場内、あとは外周っていうのがちょうどいいかなと。
  1. 2013/12/14(土) 13:17:57 |
  2. URL |
  3. いわん #tzJoZq1g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1011-3dc29081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
