--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス①・岐阜基地航空祭2013 2013年12月06日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、いよいよブルーインパルスの本番です。
今回のブルーインパルスは午前中の飛行展示。混雑の分散には少し役立つみたいですが、まあたまにはありかな。
予行からすでに快晴のブルーを2回も撮っているので、本番は少し遊んでみることにしました。
2/3くらいの科目は低速シャッターで流すことに。1/25秒くらいまで落として撮ってみます。
もちろんブレブレにはなりますが、10枚に1枚くらいはましなものが撮れます。それがまた面白いかなと。

オープニングのダーティー・ローパス。すぐ真上を通るからなかなか狙いやすいです。
4番機だけがブレずに他はブレブレ。でもこれもいいかなと。
am-IMG_0055.jpg
am-IMG_0061.jpg

ファンブレイクはお腹から。真っ青な空、青いボディ。
am-IMG_0085.jpg

チェンジ・オーバーターン。低速だとどうなるか、と思ったけどもっと寄れる方が面白いかな。
ただスモークが完全に流れているのがやはり面白いです。そして1番機だけがブレずに写っているもいい感じ。
am-IMG_0099.jpg
am-IMG_0113.jpg
am-IMG_0117.jpg
am-IMG_0132.jpg

サンライズの正面からの構図。これは高速シャッターでスモークの厚みを表現してみます。
am-IMG_0174.jpg

ブレイクの直前、太陽をいれて。真上でブレイクなのでそちらは諦めて、その前を広角で撮ります。
am-IMG_0181.jpg

バーティカル・クライムロールも高速シャッター。この爽快感はやはりきれいに撮らないとね。
am-IMG_0198.jpg

チェンジ・オーバーループのブレイクの瞬間。逆光を使ってダイナミックに仕上げました。
am-IMG_0225.jpg

そのまま直上でのループ。青い空、白いスモーク。最高のブルー写真です。
am-IMG_0243.jpg
am-IMG_0258.jpg

再び低速シャッターに戻して、レターエイトのブレイクシーン。
4番機だけ追いかけて、右へ流れていく3機はブレさせます。
am-IMG_0281.jpg

一回りして、直上を高速で切り替えしする4番機。シャッターも遅くなって1/15秒。
ブレブレなんですが、絵画的な仕上がりがちょっとお気に入り。
am-IMG_0290.jpg
am-IMG_0295.jpg

そして合流シーン。スモークを流してみます。
am-IMG_0314.jpg

4シップ・インバーテッドは低いところを飛ぶので手前の木を入れて流し撮り。
こんなのは岐阜の南側からしか撮れませんね。
am-IMG_0348.jpg

バーティカル・キューピッドはほとんど真下から。ハートにみえませんが、これもまた面白いかな。
am-IMG_0353.jpg

後半に続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

サンライズの正面からの構図の大迫力!!!!
めっちゃいいね^^

最後のハートを狙い打ちのシルエット写真も好き^^
  1. 2013/12/07(土) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ショウセンターをばっちり押さえたので、逆光とあいまっていい感じになりました。
ハートは下からだとハートにならないので・・人を入れた次第です。
  1. 2013/12/14(土) 13:16:06 |
  2. URL |
  3. いわん #yiSqPKRM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1010-78b6f0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
