--年--月--日 スポンサー広告


岐阜基地航空祭 ブルーインパルス予行・午後② 2013年12月01日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:4

岐阜でのブルーインパルス、午後の予行の後半です。雲もほとんどなく文句なしの快晴。
やはりブルー撮影において、岐阜の基地南側というのは理想的な環境です。

3機によるラインアブレストロール。ここは広角にしてギリギリまで引きつけました。
今シーズン、なんとかうまく撮ろうと試行錯誤した科目ですが、ここでようやく満足いくものが撮れました。
al-IMG_9549.jpg

ワイド・トゥ・デルタループはもろにショウセンター真下だったので1番機が隠れます。
これってチェンジ・オーバーループと全く同じコースで飛んでいるということ。さすがです。
al-IMG_9562.jpg

ループがまっすぐ上昇していくところで1番機も見えました。
このスモークの感じ、とても気に入っています。
al-IMG_9568.jpg

頂点のところでは一気に寄ります。全機背面になってここから急降下するところ。
その一瞬を切り取りました。
al-IMG_9576.jpg
al-IMG_9578.jpg

そして下りへ。スモークが蒼天とのコントラストを美しく演出します。
al-IMG_9584.jpg

デルタロールは再び広角で。手前に撮影するカメラ仲間たちをいれてみます。
al-IMG_9590.jpg

デルタループの下り。青空が濃すぎてちょっとシャッタースピードが落ちてます。
al-IMG_9599.jpg

ボントンロールは真上で一回転。
al-IMG_9610.jpg

そこから3区分になり、サクラがコールされました。
静浜、小松、入間のそれぞれの予行に続いて、ここでも蒼天の桜が見られました。
al-IMG_9618.jpg

5,6番機のタック・クロス。これは真上でクロスターンになってしまいます。
なので背面で突っ込んでくるところを。
al-IMG_9623.jpg

4機編隊のローリング・コンバットピッチ。裏から見る位置で撮りました。
al-IMG_9638.jpg
al-IMG_9643.jpg

そしてコークスクリュー。この科目も、1年間正面からのアングルを狙い続けています。
ややずれているけど、まあ満足かな。
al-IMG_9649.jpg
al-IMG_9657.jpg

最後はクリスマスツリー。低速なのでスモークの厚みがすごいです。
al-IMG_9662.jpg
al-IMG_9664.jpg
al-IMG_9668.jpg

これで贅沢な予行はおしまい。翌日の本番になります。
その前に立川の写真を2回ほど。そして岐阜本番。それが終わったら防衛大、モーターショーと続きます。
今年中に終わるのかな・・・
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いいな~この深い青^@^やっぱ BIは青空が一番だ~~^@^

日本海側は雨^^ 太平洋側は晴れ・・・・ってのが冬の天気のお決まり事だからな~^^

いい場所だねここは^@^
  1. 2013/12/01(日) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>23さん
これくらい晴れていることは年に一回あるかないかですからね。
その中で3回もブルーを撮れたのは本当に良かったです。
ロケーション的にもいいですし。
  1. 2013/12/04(水) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. いわん #37ff50tc
  4. [ 編集 ]
すごですね!
岐阜基地の航空祭は私も行きました。カンカン照りでしたね。基地側から撮ったのですかほとんど背景が白く飛んでました。ビキナーズラックならずですね。
しかし迫力ある写真ですね!素晴らしいです。
  1. 2013/12/18(水) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]
>まる さん
岐阜は天気がよかったですよね。
基地からだとド逆光なのがつらいところ、最近はずっと外周で撮ってます。
  1. 2013/12/21(土) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1005-84a2d986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
