--年--月--日 スポンサー広告


岐阜基地航空祭 ブルーインパルス予行・午後① 2013年11月30日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:6

もう一週間経とうというのにまだブルーの予行写真。というわけで岐阜基地航空祭の予行午後編。
午前の予行が終わってから権現山を下り、そのまま基地南側のかがみはら航空博物館へ。
午後1:50からの予行に合わせて移動です。撮影場所は博物館だとショウセンターから離れるので、その隣の畑近くへ。
あぜ道から撮影します。

午後になってもいい天気のまま。青空バックにまずは4機編隊が離陸していきます。
al-IMG_9444.jpg

ぐるっとまわってきてほぼ真上をターン。ショウセンターはこの辺、という先着のカメラ仲間の言葉通りばっちりです。
al-IMG_9463.jpg

6番機のロールオン・テイクオフ。青空とスモークが順光で撮れる贅沢なシーンです。
al-IMG_9470.jpg

5番機の上昇後、ロールしながらの降下。
al-IMG_9473.jpg


ファンブレイクはお腹。まあでも接近した様子がうまく撮れました。
al-IMG_9474.jpg

チェンジ・オーバーターンは背中側からのブレイク。入間では4機だったけど、本来の5機はやっぱりいいです。
al-IMG_9476.jpg

360度のターンはひいて撮ります。あぜ道にこうして人が並んで撮っているわけです。
al-IMG_9484.jpg

密集隊形のところを背中から。順光で撮るとすごく絵になります。
al-IMG_9493.jpg

レインフォールは広角で広がったところを。でも魚眼くらいまで画角の広いほうが面白いかな。
al-IMG_9497.jpg

真っ青な空に吸い込まれていくバーティカル・クライムロール。やっぱり順光・快晴は最高です。
al-IMG_9506.jpg

チェンジ・オーバーループはアプローチ見てびっくり。
本当に真正面なのです。
al-IMG_9508.jpg

正面すぎてブレイクがスモークに隠れてしまったw
al-IMG_9509.jpg

ループに入っていくところは、手前のスモークも構図にいれて。
al-IMG_9513.jpg

頂点部分、最高の光線状態で撮れました。
スモークの白さが引き立って、立体感もすごいです。
al-IMG_9521.jpg

そして右側に抜けていきます。
al-IMG_9527.jpg

5,6番機のハーフ・スローロール。この科目は非常に難度が高いので、風があるとみられなかったりします。
al-IMG_9529.jpg

レターエイトは4番機のブレイクシーンを。
al-IMG_9531.jpg

バーティカル・キューピッドはほぼ下からの構図。
こうしてみるとハートには見えませんね。
al-IMG_9543.jpg

後半に続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いやー、空が青いこと、順光ですね。
基地南に比べると撮影出来るエリアが広いですよ。
基地南は、多少逆光になるしなんといっても主演技の場所まで遠いのです。
コークススクリューなんて木々で見えませんでしたよ。

それにしても、どれもいい色合いですね。

後半も
楽しみにしてます。
  1. 2013/11/30(土) 01:14:13 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・快晴の青空のもと
フルー三昧!!!最高の日ですね
どれも素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
真っ正面のチェンジ・オーバーループ
なかなか見られない光景で素晴らしいです^^
真っ正面すぎて見えない❤^^;
  1. 2013/11/30(土) 13:02:20 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
基地南側はかなり長いのがないとつらいでしょうね。
ちょっと行って、すぐに北側へ移動してしまいました。
ブルーを撮るならやっぱり南の畑かなあと。
  1. 2013/12/01(日) 23:27:29 |
  2. URL |
  3. いわん #vKBUhFMQ
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ここまで天気がよかったのがなかったですからね。
多くが雲に泣かされてきたので、この日は晴れてよかったです。
ポジショニングも良くて、満足いく撮影ができました。
  1. 2013/12/01(日) 23:29:30 |
  2. URL |
  3. いわん #uSS/mxT6
  4. [ 編集 ]
ラストから4枚目のカット痺れますねえ。
蒼い空と真っ白なスモークを入間で見たかったです^^;
  1. 2013/12/02(月) 06:53:52 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ほぼ順光、深い青の空というループの頂点を撮るのに最高のシーンでした。
ここまでの好条件はなかなかないですからね。
  1. 2013/12/04(水) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. いわん #ozmamCGg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1004-376567c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
