--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルスを山の上から③岐阜基地航空祭2013予行 2013年11月28日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:4

また地獄の月末月初が・・・写真がたまってるからどんどん出さないと。でもまあのんびり行くか。
山の上からのブルーインパルスのラストです。

6機編隊が西の方、岐阜市街の近くを回ってきます。
背景の山はおそらく養老山地。500~800mの高さです。
al-IMG_9209.jpg

基地上空まで来て上昇。デルタループの体勢へ。
al-IMG_9228.jpg

引いて撮ってみます。これだけの大きなループを描いているわけですね。
al-IMG_9241.jpg

反対方向から戻ってきてボントン・ロールのアプローチ。これは背景の家の屋根が輝いているのが気に入ってます。
al-IMG_9260.jpg

5番機のバーティカル・キューバンエイト。これだけの高さまで上昇しています。
al-IMG_9267.jpg

デルタ5機編隊が山をかすめて通過。
al-IMG_9269.jpg

そして上向き空中開花。スタークロスのアプローチでした。
al-IMG_9283.jpg

星はだいぶ高さがあるところから撮るとこんな感じで横に平べったく見えます。
al-IMG_9289.jpg

そして眼下での演技。タッククロスの最初のクロスターン。
al-IMG_9310.jpg

すれ違いも簡単にとれます。
al-IMG_9317.jpg

ローリング・コンバットピッチは真横からだとこんなにワイドな構図に。
al-IMG_9339.jpg

名古屋の街並みをバックにブレイクしていきました。
al-IMG_9343.jpg

そしてコークスクリュー。思ったより横向きでしたが、それでもきれいに撮れました。
街がバックだとスモークが映えますね。
al-IMG_9383.jpg

最後にもう一個。この季節の特別編、クリスマスツリーです。
ダブルデルタでゆっくりと通過。すごい厚みのスモークを眼下に見下ろします。
al-IMG_9405.jpg

ブレイク。スモークの影が基地に落ちているのが分かるでしょうか。
al-IMG_9424.jpg

これで山の上からのブルーはおしまい。なかなか見られない新鮮な構図でした。
また来年も撮りたいものです。次は午後の予行。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

とくにコークスクリューの軌跡はこの角度でないろこんな風には絶対撮れないね^^
素晴らしい~^^

800mmとかでも撮ってみたくなるね^^
  1. 2013/11/28(木) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
コークスクリュー そしてクリスマスツリー最高ですね(*^^)v
  1. 2013/11/30(土) 13:05:12 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
コークスクリューが上からですからね。これは他では撮れません。
800mmで覗いてみたい景色ではあります。
  1. 2013/12/01(日) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. いわん #wPlff7EQ
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
スモークが立体的になる科目はすごくいいです。
ここからしか見られませんからね。
  1. 2013/12/01(日) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. いわん #.2EemHAo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1003-ce261f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
