--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルスを山の上から①岐阜基地航空祭2013予行 2013年11月25日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

週末少しさぼっちゃいましたね・・ちょっと仕事が立て込んでそのまま岐阜へと向かったのでほったらかしでした。
立川の写真があるのだけど、岐阜でかなり撮ったのでそっちを先で。予行を数回アップしたら一度立川へ戻して、その後岐阜の本番です。
まずは土曜日に行った岐阜基地航空祭、ブルーインパルスの予行から。今年の岐阜は土曜日に予行が二回。
午前、午後とやってくれたおかげで思う存分撮れました。しかも天気は快晴。今年雨・トラブル続きだったのを取り戻した感じです。

例によって金曜夜の夜行バスで出発。早朝名古屋についてそのまま犬山へ。カメラ仲間と待ち合わせて、各務ヶ原市の北へ向かいます。
今回、ちょっと冒険というか前々から撮ってみたかった場所へと行きました。各務ヶ原市の北に位置する、権現山という317mの山。
岐阜基地の真北にあり、基地までさえぎるものが何もないため、ブルーインパルスの飛行などを「見下ろして」撮ることができるのです。
麓から40分ほどの登山を経て、頂上へ。その10分後に予行がスタートでした。

山頂からの眺め。茶色く広がっているところが岐阜基地。逆光のため見えづらいですが、その奥に木曽川、濃尾平野と続いています。
al-IMG_8448.jpg

300mmフル望遠でこれくらい。ちょうどスモークチェックのブルー編隊が見えます。
al-IMG_8458.jpg

そして4機編隊から離陸。愛知県の一の宮や江南といった街並みをバックに飛びます。
al-IMG_8470.jpg

スモークオン!この時の高度は150m。完全に眼下です。
al-IMG_8502.jpg

こちらに向かってきました。このスモークの厚み、そして俯瞰見下ろす構図。
他では撮れない、絶景がいきなり見られました。
al-IMG_8517.jpg

基地上空を通過し、編隊がややルーズになってブレイク。山を避けるように上昇していきます。
al-IMG_8543.jpg

5,6番機のディアルテイクオフ。上が6番機、下が5番機。
地上から見ると近くに見えますが、6番機はけっこう上昇していますね。
al-IMG_8560.jpg

5番機は一気に上がって行って、そのまま戻って急降下。なるほど、こういう飛行コースか。
al-IMG_8576.jpg

山頂をかすめるように4機の密接な編隊が通過。そのまま高度を下げながら基地上空へ向かいます。
al-IMG_8583.jpg

山頂をかすめるように4機の密接な編隊が通過。そのまま高度を下げながら基地上空へ向かいます。
al-IMG_8595.jpg

チェンジ・オーバーターンの始まりの方。
岐阜市街のほうからやってきて、トレイルでまっすぐ飛んできます。
al-IMG_8619.jpg

高いタワーは一の宮市のツインアーチ138。高さ138mのタワーより高く飛び、さらにその上から撮ってますw
al-IMG_8626.jpg

そしてブレイク。こうしてみるとやっぱりかなり多き広がっているのが分かります。
al-IMG_8652.jpg

ターンして奥の方へ。遠くに名古屋駅前のセントラルタワーが霞んでいます。
al-IMG_8676.jpg

そして戻りのターン。
al-IMG_8708.jpg

5番機ソロのインバーテッド&コンティニュアスロール。
戻りのハーフループです。こんなに高くあがっているのですね。基地右端にある小さい山が標高100m。どれだけ高いかわかるかと。
al-IMG_8732.jpg

これは下からで撮れそうなサンライズのループの下り・・とはいっても距離は6キロくらい離れているんですよ。
それでも高さが近いから、けっこう大きく見えます。
al-IMG_8764.jpg

そしてブレイク。高度約300m。ほぼ目線の高さです。
al-IMG_8788.jpg

5番機がバーティカル・クライムロールで一気に駆け上がります。
高度3000mをあっという間に超えました。
al-IMG_8799.jpg

眼下の街並みに向かって、4機のトレイル編隊が下っていきます。
チェンジ・オーバーループのアプローチ。
al-IMG_8816.jpg

スモークを出して、完全に下を飛んで基地の方角へ。
al-IMG_8824.jpg
al-IMG_8847.jpg

滑走路を過ぎたところから上昇をはじめて・・・
al-IMG_8874.jpg

ダイヤモンドになってループ。空だけだと分かりにくいですが、やっぱり高度的に近いからとてもきれいに撮れます。
al-IMG_8907.jpg

前の科目のスモークが残ってなんだか不思議な感じです。
al-IMG_8928.jpg

レターエイトのブレイク。これも同高度。スモークの塊のなかから、4番機だけ逆に抜け出しました。
al-IMG_8949.jpg

再合流の一歩手前。
al-IMG_8976.jpg

あまりの絶景に、声もあげずに撮ってましたw
後半へ続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いわんさん、こんばんは、
この場所話では聞いていましたが、逆光気味になっていますが、
スモークの白さとその影が、いい絵を作り出して言いますね。
サンライズは見事に開いていますね。思わず拍手ですね。
私も撮ってみたいですね。
いい写真を見せていただきました。
次も楽しみにしています。
  1. 2013/11/26(火) 00:27:28 |
  2. URL |
  3. とちたけさん #-
  4. [ 編集 ]
な~~~るほど^^
こりゃ面白い場所だな~~^@^
始めて見た構図だ~^^
好天ならではの場所だね^^
  1. 2013/11/26(火) 00:39:35 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
山登りお疲れさまでした~~脚立が必要な場所でしょうか??

韋駄天たちも登ろうかどうしようか考えて
やめちゃいました(^^ゞ

街並みをバックにすばらしい画に見いってしまいました!!
  1. 2013/11/26(火) 15:02:16 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした^^そして、どうもありがとうございました^^
山登りは、最後、ボロボロでしたが、登った時に、また来年もここに来たいと思った自分がいましたw
とても楽しい思い出ばかりで、正直、燃え尽きていますw
  1. 2013/11/26(火) 21:05:19 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>とちたけさん
逆光であることでむしろこの場所の良さが際立ってるかなあと。
スモークがとにかく映えるんですよね。
サンライズは目線レベルで開いたので驚きでした。
  1. 2013/11/27(水) 00:37:13 |
  2. URL |
  3. いわん #tzJoZq1g
  4. [ 編集 ]
>23さん
何年か前にここから撮った動画が公開されて、ちょっと噂になってました。
他では見られない、珍しいアングルが楽しめますよ。
  1. 2013/11/27(水) 00:38:16 |
  2. URL |
  3. いわん #qyyRnMYI
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
脚立は必要ないです。むしろ登山の邪魔になるので持っていくのは危険かも。
ちょっと大変ですが、それだけの価値がある場所だと思います。
  1. 2013/11/27(水) 00:46:58 |
  2. URL |
  3. いわん #vKBUhFMQ
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
お疲れ様でした。でも充実していましたね。
来年はもっと装備をちゃんとしてから行きましょうか。
お弁当なんかももって。
  1. 2013/11/27(水) 00:47:53 |
  2. URL |
  3. いわん #wGymmQ8A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1001-1abff1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
