--年--月--日 スポンサー広告


立川防災航空祭2013・ドリル演技&機動飛行 2013年11月21日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:2

明日仕事が終われば、いよいよ岐阜航空祭・・仕事もなんとかなったし、今年最後の航空祭楽しみです。
その前に立川。11月はとにかくイベント目白押しです。まあ1年のうち一月くらいはね。

装備品展示が終わって、ちょっとだけ飛行の間があります。
その合間に、ドリル隊が入ってきました。陸自少年工科学校の生徒たちです。先頭の生徒がすごいイケメンw
al-IMG_6937.jpg
al-IMG_6939.jpg

今回は真横からだけを狙ってみました。一列に並んでモーションで銃を操作する演目。
この不思議な感じがやっぱりドリルの魅力です。
al-IMG_7002.jpg
al-IMG_7007.jpg
al-IMG_7009.jpg

さて、ドリル隊が終わると再び飛行展示。
陸自のまだ登場していないヘリが出てきます。まずはAH-1S「コブラ」。低空を進んできて・・・
al-IMG_7170.jpg

こちらに捻り。独特のスリムなボディが見えます。
al-IMG_7182.jpg

パイロットの顔まではっきり見える距離で撮れました。
al-IMG_7187.jpg

次はOH-1「ニンジャ」。軽快な動きで、アクロバットともいえる機動を見せます。
al-IMG_7219.jpg

上空から一気に急降下。ヘリの動きではないですね・・・
al-IMG_7252.jpg

動きが速すぎて、なかなかうまく撮れなかった・・シャッターを遅くしていたのでね。
al-IMG_7265.jpg

そして最後はAH-64D「アパッチ・ロングボウ」。機体もやや大きいので迫力があります。
al-IMG_7279.jpg

正面からの重厚感あるアングル。戦闘ヘリとして十分な威容です。
al-IMG_7310.jpg

機体下部のライトがまわりを照らします。曇りで暗いから光が目立ちますね。
al-IMG_7320.jpg

今回のベストショットの一つ。急降下気味に機首を下に向けたところを。
うまく寄れたうえにローターの回転も写りました。ベイパーも出てますね。
al-IMG_7328.jpg

キャノピーに反射した感じもよく撮れています。1/80秒なのですが、思いのほか止まりました。
al-IMG_7333.jpg

急上昇を背中から。地上から撮ったように見えないアングルがたくさんでした。
al-IMG_7339.jpg

そして奥のほうへ引っ込んでいきました。
al-IMG_7392.jpg

すごく近いところで大迫力のヘリ機動飛行。大満足の内容でした。
次は防災航空祭のメイン、防災訓練展示です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

高い所から見るのも(撮るのも)いいですね。
たまには登ってみようかなぁ(*´∀`)
  1. 2013/11/26(火) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. けろ子 #-
  4. [ 編集 ]
>けろ子さん
松島だと小野のほうにある山ですね。
ドラマにも出てきたところ。あそこもいいみたいです。
  1. 2013/11/27(水) 01:02:02 |
  2. URL |
  3. いわん #qyyRnMYI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/1000-9fd03954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
