--年--月--日 スポンサー広告


高円寺びっくり大道芸2014・中国雑技芸術団 2014年05月01日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:2

高円寺びっくり大道芸の続き。芸人まことさんを見た後は、商店街をちょっとうろうろ。
ちょうどよく中国雑技芸術団の演舞場が空いていたので待つことにしました。

今回はまだ初日ということで、やってきたパフォーマーは一人。椅子を重ねたうえでのバランスをおこなうウ・チャオさんです。
開演前、路地でやってたウォームアップでディアボロをひっかけちゃうおちゃめなところもw
ano-IMG_3996.jpg

でも本番ではしっかり魅せてくれます。ここでは舞台裏側の位置からお客さんを入れて撮りました。
顔の表情がなかなか撮れませんが、それでも観客の表情などからも臨場感が出るかと。
ano-IMG_4004.jpg
ano-IMG_4007.jpg
ano-IMG_4010.jpg
ano-IMG_4025.jpg
ano-IMG_4031.jpg

衣装が変わって、続いては台の上へ。ここでバランス芸を見せます。
観客とのアングルがちょっと変わりますが、やや高い場所から撮っているので立っているお客さんは入ります。
ano-IMG_4043.jpg
ano-IMG_4045.jpg

横を向いたときは表情のねらい目。望遠で寄ってみました。
ano-IMG_4049.jpg
ano-IMG_4057.jpg
ano-IMG_4064.jpg
ano-IMG_4067.jpg

椅子を持ち出してその上に乗ります。最初はこの高さ。それでも引きで撮るには斜めにします。
ano-IMG_4075.jpg

だんだんと椅子が積みあがって高くなっていきます。
ano-IMG_4095.jpg
ano-IMG_4105.jpg

最後は4階くらいの高さまでいって、その上でバランス。
ano-IMG_4110.jpg

終わったらアクロバットで降りてきます。この瞬間も狙っていました。
ano-IMG_4112.jpg

何度か見ているパフォーマンスですが、何度見てもやっぱりハラハラします。
次もお馴染み。加納さん。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2014・加納真実① 2014年05月04日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:2

またちょっと間が開いてしまいました。GWになってかなり撮影をしているのでネタがたまりまくってます。
鮮度の落ちないうちにアップしないとね。というわけで高円寺びっくり大道芸の続き。今回は加納真実さんです。

準備体操はいつもの通り動画で。これ、いくつシリーズがあるのかわかりませんが、また見たことがないものが。
今回のBGMは中島みゆき「かなみし笑い」です。


続いて本編。こちらもお馴染み「恋人よ」。リコーダー演奏時の注目度がすごいw
ano-IMG_4122.jpg

手当たり次第のアプローチ・・・
ano-IMG_4127.jpg

むなしくアンパンを食べて・・・
ano-IMG_4129.jpg

新しいターゲット発見w
ano-IMG_4132.jpg

結局自暴自棄w
ano-IMG_4141.jpg

お友達からのお願いも、躓いておじゃんになってしまいました。このシーンはいいなあ。
ano-IMG_4149.jpg
ano-IMG_4150.jpg

続いては「演歌」。ハチマキをしめます。
ano-IMG_4162.jpg

傘を手にして、音楽にのせてリズムをとります。曲は「長崎は雨だった」
ano-IMG_4164.jpg

歌おうとしたとき・・なんと本当に雨がw
ano-IMG_4167.jpg

強い風を伴う雨で傘ごとと飛ばされる加納さん。
ano-IMG_4168.jpg

それでも負けずにマイクに向かいます。
ano-IMG_4172.jpg
ano-IMG_4181.jpg
ano-IMG_4182.jpg

しかし今度は傘が顔に張り付いてしまいましたw
ano-IMG_4184.jpg

とまあこんな感じでなかなか歌えない演歌歌手の悲愴(そんなのあるのかw)をパントマイムで表現するわけです。
実は去年10月に上野で動画も撮ってました。この時の写真、まだアップしてないんですよねえ。


加納さん、続きます。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2014・加納真実② 2014年05月05日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:8

高円寺びっくり大道芸、加納さんのパフォーマンスの続き。
後半はいつものあれです。

加納さんの人気パフォーマンス「仮面舞踏会」。いつもの仮面・・・じゃない?!
ano-IMG_4194.jpg

音楽スタート・・がよく見えなくてなかなかスイッチが押せないらしいw
ano-IMG_4198.jpg

フリはいつものドジョウ掬い系の踊り。しかしBGMはこれまでの中島みゆき「あしたバーボンハウスで」から、ABBAの「ダンシング・クイーン」にw
ano-IMG_4209.jpg
ano-IMG_4214.jpg

まあしかし、いつもながら異様な光景ですw
ano-IMG_4220.jpg

振り向くシーンはちょっと歌舞伎ぽい動き。
ano-IMG_4233.jpg

増殖するときはこんなポーズ。
ano-IMG_4235.jpg

例によって一緒に踊らされます。
ano-IMG_4238.jpg

そして最後は20人近い大人数まで増殖。その一人に選ばれたのが・・・
ano-IMG_4249.jpg

あれ?この人は?!
ano-IMG_4250.jpg

同じ仮面の人が動くさまはやっぱり異様ですw
ano-IMG_4256.jpg

皆が踊っている最中、加納さんはさぼって休憩w
ano-IMG_4261.jpg

最後の振り向き。これもなかなか絵になります。
ano-IMG_4270.jpg

小さい子はウルトラマンのお面w
ano-IMG_4279.jpg

そして仮面をかぶらされていた23は加納さんと抱擁w
ano-IMG_4285.jpg

最後は集金。
ano-IMG_4288.jpg
ano-IMG_4292.jpg

というわけで、さらにバージョンアップした仮面舞踏会でした。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2014・ファニーボーンズ 2014年05月09日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:2

やっぱり月初は多忙すぎて更新もままならず。でも今回のはちょっとひどかったかな・・
ひとまずびっくり大道芸の写真も終わらせないと。今回は当ブログ初登場「ファニーボーンズ」です。
パントマイムやパペットのコメディ大道芸。イギリス人のクリスと日本人のキーボーのコンビです。

今回ファニーボーンズは3回も見ました。一回目は土曜の夕方。
ちょっと遠目からだったのであまり写真は撮ってません。お客との絡みが多い、ファニーボーンズ。
クリスがなにやらすごい表情w
ano-IMG_4323.jpg

小道具を使った演技なんかもあります。
ano-IMG_4325.jpg

これもお客との絡み。いきなりその場での寸劇が始まるので写真だとなかなか説明が難しいです。が、面白いw
ano-IMG_4326.jpg

ホウキの先にいるのは・・?
ano-IMG_4343.jpg

パントマイムもあります・・・うーむw
ano-IMG_4353.jpg

土曜日のパフォーマンスは、この日最後ということでファイヤーのお手玉も。
ano-IMG_4373.jpg
ano-IMG_4377.jpg

次の日は息子が見たいというので、再び高円寺へ。
今度は前の方から見ます。こんなマジックや・・・
ano-IMG_4636.jpg

犬?の小道具も登場。チャッピーといったかな。
ano-IMG_4650.jpg

新聞紙を使ったパントマイムも。これは写真ではなくて、実際に見てその面白さを体感してほしいです。
ano-IMG_4662.jpg
ano-IMG_4663.jpg
ano-IMG_4665.jpg

ホウキの先にいたのはジジですね。これがどうなるかは、また後日。
ano-IMG_4690.jpg

「見えるパントマイム」。パントマイムじゃないという突っ込みはなしでw
ano-IMG_4704.jpg

ファニーボーンズのメインの出し物は「ゾンビーズ」。これがまた面白いのです。
どういうのかは下の動画で。お客さんの反応がいいですね。
ano-IMG_4709.jpg

日曜日は息子がもう一回見たいというので、さらに別の演舞場で。
手品みたいなのがあったり。
ano-IMG_4725.jpg
ano-IMG_4731.jpg
ano-IMG_4732.jpg

お客さんとの絡みもあったり。この表情はいいなあ。
ano-IMG_4740.jpg

アクロバットなのもあります。
ano-IMG_4750.jpg

通しで写真を撮ってもなかなか面白さが伝わらないので断片的に写真だけですが。
写真だけでも面白さが伝わればまたいいかなあとも思います。
3年前の高円寺でのパフォーマンス動画があったので。ゾンビーズです。


次回、再び芸人まことさんです。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2014・芸人まこと② 2014年05月11日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:2

高円寺びっくり大道芸、2日目の写真です。息子を連れて、前日と同じ芸人まことさんのパフォーマンスを見ました。
前日とはステージ位置を変えてのパフォーマンスです。

オープニングのファイヤー。背景が暗い色のビルになったので、きれいに炎が写りました。
両端に燃料をたくさんつけたバトンを、一瞬で回転させることで炎を増大させる技です。
こうしてみると、かなり大きい炎になっていることが分かりますね。
ano-IMG_4536.jpg
ano-IMG_4537.jpg
ano-IMG_4538.jpg
ano-IMG_4539.jpg

そして棒でバトンを操るファイヤー。今回はちょっと速めのシャッタースピードで。
こっちの方が安定して撮れるなあ。
ano-IMG_4542.jpg
ano-IMG_4546.jpg
ano-IMG_4552.jpg
ano-IMG_4553.jpg

手袋を膨らませてそのまま割る、というパフォーマンス。
頭の上に割れた手袋がわるのがわかるでしょうか。
ano-IMG_4578.jpg

動画。これは1日目のものですが。やっぱりトークうまいですよね。




最後のお手玉ファイヤー。バランス台の上に乗る瞬間とかも撮ってみました。
ano-IMG_4611.jpg

そしてクライマックスの火吹き。今回は真横からのアングルです。
こうしてみるとやはり炎のダイナミックさがわかります。
ano-IMG_4623.jpg
ano-IMG_4624.jpg

あーん、と飲み込んで消火。
これ、本当にのみ込んじゃってますのでw
ano-IMG_4626.jpg

というわけで芸人まことさんの2日目でした。次でびっくり大道芸の写真はラストです。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

高円寺びっくり大道芸2014・ウォーキングアクト 2014年05月11日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:2

高円寺びっくり大道芸も今回でラスト。最後はウォーキングアクトです。
足が長かったり仮装したりしているパフォーマーがあちこち歩き回って、道行く人を驚かす大道芸。
今まではあまり撮ってなかったですが、今回はじっくりと撮ってみました。

鳥人間の「nani-sole」。空を飛ぶことに憧れ、鳥になれると思い込んだ男という設定。
近づくとこんな風に上から目線でなでられたりw
ano-IMG_3993.jpg

一見きれいな女性にしか見えない「MEI」。でもごらんの通り背がやたらと高いですw
道行く人が驚いていますね。
ano-IMG_4388.jpg

ちょっと後をつけてみました。自転車で通りかかった人も驚いています。
ano-IMG_4394.jpg

ふつうなら届かないところに腰かけてみたり。なにげに絵になります。
ano-IMG_4413.jpg

配達中の人に絡んでみたり。でも配達員さんも相手してくれますw
ano-IMG_4420.jpg

小さい子はやっぱり怖がりますねw
ano-IMG_4423.jpg

でも好奇心旺盛で平気な子もいたり。
ano-IMG_4434.jpg

MEIさんはお店で服を選んでいます。「ちょうどいいサイズがないわ・・・」
ano-IMG_4445.jpg

美容室の中の人たちにも愛想を振りまいてみたり。
ano-IMG_4451.jpg

売り子さんからはあこがれの眼差し?クールに対応。
ano-IMG_4461.jpg

街角ライブに飛び入り。これがまた絵になるなあ。
ano-IMG_4475.jpg

駅前の交差点にはまたウォーキングアクトが。リーゼントの大男「SPEC」です。
ano-IMG_4487.jpg

カッパもいました。あちこちに神出鬼没するちょっと怖いアクト。
ano-IMG_4489.jpg

SPECさんはなんだか絵になりますね。
ano-IMG_4495.jpg

マジックをするちょっと不気味なアクター。パフォーマーの名前がわからないです。
でもこれも絵になるなあ。
ano-IMG_4502.jpg

というわけで高円寺びっくり大道芸はおしまいです。今年も天気が良くて充実していました。
次回から厚木基地親善祭りの写真です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014① 2014年05月12日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:2

ちょっと時間が経ってしまいましたが、GWの5/3は在日米軍厚木基地の親善祭りに行ってきました。
ここのところ毎年恒例のイベントです。入場するのに国籍を証明できる公的身分証が必要で、さらにセキュリティーチェックも厳重。
普通にいったら3時間は並ぶので、どうせ同じだけ待つならと始発で行って並びました。7:00着ですでに列は200m。
アメリカンな雰囲気と、戦闘機にベタベタ触れる珍しさがやはり受けるのでしょうね。
10:00ちょっと前に開門。今年は珍しく妻子と一緒に来基。妻はどうやらアメリカンフードのみに興味があったようですw

さっそくビールを飲む妻を横目に、自分はせっせと戦闘機撮影。
まずはゲストとしてやってきたEA-18G「グラウラー」の運用部隊、VAQ-132「スコーピオンズ」の機体から。
部隊マークにもなっているサソリの着ぐるみを着たクルーがノリノリで迎えてくれます。
ano-IMG_5310.jpg

戦闘機に触れるのが厚木の醍醐味。早速近づいて撮りまくります。もちろん触りまくり。
とまあ、こんなふうに撮ってると遠目から怒鳴ってくるカメラオヤジ。「邪魔だよ!」だって。10m離れた場所からそれはないでしょ。
厚木で人を入れずクリーンに戦闘機を撮ろうと思ったら、一番に並んで真っ先に飛行場エリアに来る以外には手はないのですけどね。
たしかに厚木でスコーピオンズの機体は珍しいですが、こういう人がカメラ愛好者への偏見を育てるのだろうなあと。
ano-IMG_5314.jpg

とはいえブツブツ言ってるだけなので放っておいてw
戦闘機近接撮影を楽しみます。こちらは厚木配備のグラウラー。VAQ-141「シャドウホークス」の司令官指定機。
ano-IMG_5319.jpg

VFA-195「ダムバスターズ」のCAG機。やっぱりこのアングルはたまらない・・・
ano-IMG_5321.jpg

思いっきり近づいてみます。これが何の部品かは、正確にはわかりませんが・・・
チャフとあるので、ミサイルを撃たれた時の囮:チャフを放出する装置のセーフティースイッチ、でしょうね。
ano-IMG_5322.jpg

海自の機体もありました。ピカピカの新型哨戒機P-1です。
まだ納入されたばかりの07号機。厚木での公式展示は初めて。
ano-IMG_5324.jpg

VAW-115「リバティ ベルズ」のCAG機、早期警戒機E-2Cです。
クルーがにこやかに手を振ってくれました。
ano-IMG_5327.jpg

VFA-115「イーグルス」。パイロットが機体の上からポージング。
ano-IMG_5329.jpg

機体の下からもばっちり。1年近く前に外周で撮った機体です。
ano-IMG_5332.jpg

似たような感じのカラーリング、VFA-27「ロイヤルメイセス」。これはやはり外周で、冬にうまく撮れた機体
ano-IMG_5337.jpg

またまた機体の下に潜ってみます。
ミサイルなどをぶら下げるハードポイントのアップ。これだけ見たらなんだか分かりませんね。
ano-IMG_5340.jpg

水平尾翼。五角形なんですね。こうしてみると尾翼に見えないのが不思議。
ano-IMG_5342.jpg

またハードポイント。金属の質感がたまりません。
ano-IMG_5344.jpg

VFA-102「ダイヤモンドバックス」の機体の前ではクルーが並んでいます。
ただ立っているだけでも絵になるなあ。
ano-IMG_5348.jpg

尾翼の文字をマクロ的に。
NO STEPだけど、触るのはOK。
ano-IMG_5350.jpg

空母に着艦するときに使うフック。これで鋼鉄のワイヤーをひっかけて制動します。
ano-IMG_5355.jpg

下に潜りこんでみます。こんなことできるの厚木だけ。
ano-IMG_5356.jpg

これはどの部分だか、分かる人はほとんどいないでしょうね。
ano-IMG_5357.jpg

とまあこんな感じで厚木の写真は続いていきます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014② 2014年05月13日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:2

厚木基地の続き。どんどん飛行機に寄って撮ります。

ハードポイント再び。この金属感がたまらないのです。
ano-IMG_5359.jpg

ランディングキアのアップ。メカメカ~
ano-IMG_5361.jpg
ano-IMG_5364.jpg

速度を測るピトー管。空気が流れて行って対気速度を測るのです。
ano-IMG_5367.jpg

またNOSTEP。この構図が好きです。
ano-IMG_5368.jpg

これはフラップの断面部分だったかな。
ano-IMG_5370.jpg

たぶんコリジョンライトだと思いますが。どの部分だったかなあ・・
ano-IMG_5372.jpg

偵察ポッドかな・・いまだ良くわからず。
ano-IMG_5374.jpg

空気を取り入れるインテイクの前に書いてありました。
要するに吸い込まれないように注意ってことかな・・・
ano-IMG_5376.jpg

戦闘機から離れて、輸送機のC-2「グレイハウンド」。このアングルはまさしく犬ですねw
ano-IMG_5386.jpg

エンジンにギアの格納庫もついています。なかに潜り込んでみました。
ano-IMG_5388.jpg
ano-IMG_5390.jpg
ano-IMG_5392.jpg
ano-IMG_5395.jpg

機体寄り添って接写。E-2Cです。最新鋭の機器を積んでいるけど、機体は60年代には初飛行した設計の古いもの。
それがいままで代替わりしつつも使われるのは、やはり基本設計がいいからなんでしょうね。
ano-IMG_5396.jpg
ano-IMG_5398.jpg

プロペラも撮ってみます。
ano-IMG_5402.jpg

ここまで撮って、そろそろ飛行機が飛びそうな気配。
滑走路が見えるところに移動します。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014③ 2014年05月14日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:4

厚木基地親善祭りの続き。地上展示の航空機をベタベタと撮っていると、なにやらエンジン音。
去年に続いて飛行展示・・じゃない、通常訓練が「たまたま」行われるようです。

まず登場したのは水色の新鋭機、海上自衛隊のP-1哨戒機です。量産05号機がやってきました。
ano-IMG_5421.jpg
ano-IMG_5423.jpg

目の前を通り過ぎます。パイロットが手を振ってくれていますね。
ano-IMG_5433.jpg

そして離陸。以前に外周で撮った時もそうでしたが、エンジン音の小ささに驚きます。
ano-IMG_5446.jpg
ano-IMG_5454.jpg

トラフィックパターンを一周してきて、ローアプローチ。かなり低いです。
なんと目の前で翼をフリフリしてくれました。
ano-IMG_5465.jpg
ano-IMG_5469.jpg
ano-IMG_5471.jpg

P-1が一度飛び去ると、米海軍のスーパーホーネットがランプアウト。滑走路エンドに向かいます。
ano-IMG_5479.jpg
ano-IMG_5496.jpg

その前にE-2Cがスタンバイしていました。重低音を轟かせながら離陸します。
ano-IMG_5511.jpg
ano-IMG_5520.jpg
ano-IMG_5529.jpg

いよいよスパホの出番!もちろんアフターバーナー全開。久々の爆音浴です。
あーやっぱりたまらんw各飛行隊から1機ずつ、計5機が飛んでいきました。
ano-IMG_5551.jpg
ano-IMG_5557.jpg
ano-IMG_5560.jpg
ano-IMG_5571.jpg
ano-IMG_5602.jpg
ano-IMG_5613.jpg
ano-IMG_5617.jpg

スパホが訓練空域に去った後、またP-1が。ギアを降ろした状態から再びローアプローチです。サービスいいなあ。
ano-IMG_5672.jpg

上昇に転じてすぐに捻ってきました。フラップの赤がはっきり見えるほどの傾きです。
ano-IMG_5684.jpg

何度かローアプローチを見せてくれました。
ano-IMG_5712.jpg

厚木通常訓練の展示、続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地日米親善祭り2014④ 2014年05月15日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:0

厚木基地親善祭り、恒例になるとうれしい訓練展示の続きです。

スーパーホーネットは全部飛んで行った・・と思ったらもう1機。一度滑走路に出てきたけど、トラブルで急きょ乗り換えたようです。
けっこう急いでいたみたいで、特に何もやらずに飛んでいきました。
ano-IMG_5726.jpg
ano-IMG_5739.jpg

固定翼がはけたら、ヘリコプター部隊が登場。MH-60Sが3機ならんでやってきました。
ano-IMG_5748.jpg

夜間の作戦能力ももった、多用途ヘリです。もちろんUH-60をベースにした機体。
ano-IMG_5798.jpg

横滑りしながらランディング。なかなか魅せてくれます。
ano-IMG_5806.jpg

不時着したパイロットを救出するというシチュエーションかな。
ano-IMG_5816.jpg

一度飛び立ってまた戻ってきます。こんどはこんなに仰角とったり。
ano-IMG_5829.jpg

ホバリングしているむこうを、編隊が通過。どうやら周囲警戒のようです。
ano-IMG_5844.jpg

ヘリの訓練が終わると、またP-1が戻ってきました。今度はクリーン形態でのローパス。
ano-IMG_5853.jpg

よく見ると機首の下からカメラを出していますね。
ano-IMG_5875.jpg

人の目による捜索用窓、さまざまなセンサー。対潜水艦だけでなく、いろいろな用途に使えるパトロール機です。
ano-IMG_5884.jpg
ano-IMG_5889.jpg

さて、戦闘機部隊の訓練が終わったようで、空域管制のE-2Cがまず戻ってきました。
ano-IMG_5911.jpg

プロペラ機なので自然と流し撮りになります。
ano-IMG_5935.jpg

スパホも順次着陸・・・最初の1機目は大人しくランディング。
ano-IMG_5946.jpg

続く気体も・・・大人しいわけがありませんねw空母着艦訓練さながらの一瞬タッチ→ハイレートでの離陸。
やっぱりこれがあると盛り上がります。
ano-IMG_5982.jpg
ano-IMG_5985.jpg
ano-IMG_5999.jpg

訓練はこれでおしまい。P-1はまだまだ周回していますが、他に着陸機も降りてくる模様。続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

 » »
