--年--月--日 スポンサー広告


岐阜基地航空祭 ブルーインパルス予行・午後② 2013年12月01日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:4

岐阜でのブルーインパルス、午後の予行の後半です。雲もほとんどなく文句なしの快晴。
やはりブルー撮影において、岐阜の基地南側というのは理想的な環境です。

3機によるラインアブレストロール。ここは広角にしてギリギリまで引きつけました。
今シーズン、なんとかうまく撮ろうと試行錯誤した科目ですが、ここでようやく満足いくものが撮れました。
al-IMG_9549.jpg

ワイド・トゥ・デルタループはもろにショウセンター真下だったので1番機が隠れます。
これってチェンジ・オーバーループと全く同じコースで飛んでいるということ。さすがです。
al-IMG_9562.jpg

ループがまっすぐ上昇していくところで1番機も見えました。
このスモークの感じ、とても気に入っています。
al-IMG_9568.jpg

頂点のところでは一気に寄ります。全機背面になってここから急降下するところ。
その一瞬を切り取りました。
al-IMG_9576.jpg
al-IMG_9578.jpg

そして下りへ。スモークが蒼天とのコントラストを美しく演出します。
al-IMG_9584.jpg

デルタロールは再び広角で。手前に撮影するカメラ仲間たちをいれてみます。
al-IMG_9590.jpg

デルタループの下り。青空が濃すぎてちょっとシャッタースピードが落ちてます。
al-IMG_9599.jpg

ボントンロールは真上で一回転。
al-IMG_9610.jpg

そこから3区分になり、サクラがコールされました。
静浜、小松、入間のそれぞれの予行に続いて、ここでも蒼天の桜が見られました。
al-IMG_9618.jpg

5,6番機のタック・クロス。これは真上でクロスターンになってしまいます。
なので背面で突っ込んでくるところを。
al-IMG_9623.jpg

4機編隊のローリング・コンバットピッチ。裏から見る位置で撮りました。
al-IMG_9638.jpg
al-IMG_9643.jpg

そしてコークスクリュー。この科目も、1年間正面からのアングルを狙い続けています。
ややずれているけど、まあ満足かな。
al-IMG_9649.jpg
al-IMG_9657.jpg

最後はクリスマスツリー。低速なのでスモークの厚みがすごいです。
al-IMG_9662.jpg
al-IMG_9664.jpg
al-IMG_9668.jpg

これで贅沢な予行はおしまい。翌日の本番になります。
その前に立川の写真を2回ほど。そして岐阜本番。それが終わったら防衛大、モーターショーと続きます。
今年中に終わるのかな・・・

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

立川防災航空祭2013・防災訓練展示 2013年12月03日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:0

岐阜のブルーインパルス予行を一通り出したので、時間をちょっと戻して11/10の立川防災航空祭の続きから。
前回は戦闘ヘリたちの機動飛行まで出しました。続いては防災訓練展示です。
大地震とそれに伴う津波に襲われたという想定。そこに陸自・警察・消防を中心とした広域防災対応部隊が救難活動などを行います。

大津波の報をうけ、被災地に陸自のUH-1Jが偵察にやってきました。
al-IMG_7407.jpg

そして偵察バイクが降ろされます。道路が寸断されたりする被災地では、この偵察バイクが大活躍します。
al-IMG_7416.jpg

大規模な救援を必要とする被災地を発見。陸自のレンジャー部隊をのせたUH-1Jが到着し、ラぺリングで一気に降下させます。
al-IMG_7438.jpg

すぐに展開し、被災地の状態を間近で確認。
al-IMG_7442.jpg

そこへ3機目のUH-1Jが急行してきました。
al-IMG_7449.jpg

先に降りたレンジャー隊員は、発煙筒によって位置を知らせます。
al-IMG_7455.jpg

到着したUH-1Jから、広域防災センターの救急隊員が降りてきました。
陸自隊員の誘導により、重篤な被災者の救援にあたります。
al-IMG_7468.jpg

搬送が必要な患者をすぐに乗せて、UH-1Jが離脱。
al-IMG_7472.jpg

東京消防のハイパーレスキューが到着。倒壊家屋や事故車両からけが人を救出します。
al-IMG_7479.jpg

次々とけが人が運び出される中、東京消防のヘリも到着。
すでにホイストの用意をしていました。
al-IMG_7490.jpg

あるビルの上に取り残された人を救出するため、建物上でホバリング。
ホイストで吊り上げるための機材を降ろします。
al-IMG_7494.jpg

レスキュー隊員が、要救助者のもとへ。急いで吊り上げる準備に取り掛かります。
al-IMG_7497.jpg

レスキュー隊員が要救助者を抱え、そのままヘリまで吊り上げられていきました。
すぐ真上でやっているので、ホバリングのダウンウォッシュを浴びながらの撮影です。
al-IMG_7507.jpg

警察ヘリも救出の吊り上げ。
al-IMG_7517.jpg
al-IMG_7518.jpg

陸自UH-1Jからも吊り上げを行っていました。3機同時の吊り上げです。
al-IMG_7528.jpg

陸自はストレッチャーに乗せた患者をこのような形で引き揚げていました。
al-IMG_7534.jpg

UH-1Jが1機到着し、中から救急箱を抱えた隊員が降ります。
al-IMG_7546.jpg

そして救援活動中のレスキュー班のもとへ。必要な薬などを、ヘリの機動力によって素早く届けるわけです。
al-IMG_7547.jpg

そのまま緊急搬送して病院へ向かいます。
al-IMG_7549.jpg

最後は火災発生した家屋に対して放水。UH-1Jが2機、東京消防のシュペルピューマからも放水。
これが晴れていたら大迫力なんでしょうね。
al-IMG_7566.jpg
al-IMG_7573.jpg
al-IMG_7575.jpg
al-IMG_7578.jpg

というわけで防災訓練展示でした。
次は立川名物、新体操とその他の展示です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

立川防災航空祭2013・新体操&装備品展示 2013年12月04日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:2

立川防災航空祭の写真も今回でラストです。防災訓練展示が終了すると一気に人がはけました。
飛行展示などはもう残っていないので、人が帰ってしまうのです。ただしまだ催しものはあるので、そのままメイン会場に。
立川ではすっかり常連になっている、東京女子体育大学新体操部による演技です。
なぜ陸自のイベントに新体操なのかは分かりませんが。全国大会でも無敵というこの新体操部。
オリンピック日本代表も、ほとんどの人がここの出だそうです。

コンクリートのエプロンではかなり大変だとは思いますが、それでも見事な跳躍を見せてくれたり。
al-IMG_7593.jpg

集団の演技では揃った動きで魅了してくれます。
al-IMG_7606.jpg

新体操も実はよく知らないのですが、けっこうダンサブルな内容。
al-IMG_7618.jpg

この足の上がり方はさすがですね。
al-IMG_7635.jpg

新体操と言えば、やっぱりこのリボンだなあと。
al-IMG_7652.jpg

クラブに旗のみたいなのがついたものでも演技します。
al-IMG_7666.jpg

最後は集団でポーズ。この辺でだいぶ晴れてきて明るくなってきました。
al-IMG_7680.jpg

これですべての催し物は終了。と、地上展示のためにヘリがランプインするとのこと。
しばらく待つと、まずはAH-64Dが超低空で飛んできました。
al-IMG_7700.jpg

地上滑走では前席射撃手が周囲を見ながら移動。そしてその頭の動きに合わせて
機首のカメラがしっかりと動きます。
al-IMG_7709.jpg

コブラは真正面のシーンが撮れました。人間の肩幅程度しかない機体が特長的。
al-IMG_7714.jpg

このアングルがやはりかっこいいです。
al-IMG_7720.jpg

OH-1は真正面から。地上誘導員の後ろから撮るとなかなかいい感じ。
al-IMG_7740.jpg

全ての機体が並べられたところで移動します。エプロンの後ろでは消防車も展示。
化学防護服に身を包んだ隊員。子供が怖がるからか、マスクに目をつけてましたw
al-IMG_7745.jpg

大人気だったのがこちら。野外炊具による豚汁の販売です。
al-IMG_7749.jpg

防災装備を少々。国立災害医療センターの救急車。前を走る車のバックミラーに映ることを考えて、文字が鏡文字です。
al-IMG_7750.jpg

災害の時にはこういうバイクが大活躍。とにかく機動力がありますから、初動では一番強いです。
al-IMG_7752.jpg

瓦礫の下など、人が入れないところを捜索するためのスコープ。
al-IMG_7753.jpg

一通り装備などを見て帰ることにします。途中、滑走路のエンド端を通るのでそこからヘリ撮影。
チヌークによる地上滑走体験搭乗です。整理券がもらえれば乗れるのですが、それには相当早起きしないと・・・
ところで、このチヌーク。カエルに見えませんか?今までチヌークを見ると「カエル」という人がいてずっと不思議に思ってました。
で、今回写真に撮ってみてようやく気が付いた次第ですw
al-IMG_7823.jpg
al-IMG_7830.jpg
al-IMG_7832.jpg

立川はこれでおしまい。また岐阜に戻ります。
次回から航空祭本番の写真をアップしていきます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

天候偵察~第1回飛行展示・岐阜基地航空祭2013 2013年12月04日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:0

立川の写真が終わったのでまた岐阜に戻ります。
土曜日の予行に続いて、日曜日の本番。土曜ほどの快晴ではなかったのですが、今シーズンの天気を思えば上々すぎるほど。
8:00すぎに前日午後と同じ南側畑に到着。すでに天候偵察が始まっていたので早速撮影です。
プログラムには天候偵察と書かれているのですが、実態は機動飛行。
本当に天候偵察をしたのはT-4が1機だけで、その間にF-15とF-4の機動がありました。

最初の段階でちょっと露出失敗。青空が濃すぎるのと、まだ朝方で日の光が弱かったので暗めです。
al-IMG_9691.jpg

ちょうどショウセンターに位置取りできたので、真上を通過していくところが撮れました。
al-IMG_9699.jpg

お腹のシーンも。ちょっとずつコースが変わるのでいろいろ撮れます。
al-IMG_9709.jpg

天候偵察に続いては、小牧救難隊から救難ペアがやってきてローパス。
ヘリとジェット機が編隊で航過という珍しいシーンです。
al-IMG_9738.jpg

南側へブレイクしたUH-60Jをシルエットで、太陽とうまく重なりました。
al-IMG_9745.jpg

そのまま救難ペアは着陸。休む間もなく、岐阜の飛行開発実験団による機動飛行が始まります。
ファントムもすぐ近くでターン。
al-IMG_9766.jpg

F-2は試作1号機が登場。やっぱり赤白の機体は撮りやすいです。
al-IMG_9778.jpg

ベイパーをひいて上昇。
al-IMG_9787.jpg

F-15は黒光りした機体が撮れました。ここで気が付いたのですが、なんと今回ノータンクです。
al-IMG_9796.jpg

ここで編隊が登場。T-7,F-2,F-15の組み合わせは岐阜でしか見られません。
今年はT-7のブレイクが合図になり、2機の戦闘機が全力でダッシュして競争するという演出。
しかしF-15が明らかにフライングしていましたw
al-IMG_9807.jpg

F-2の迫力あるターン。深い青空をバックに、赤白がターンしていくという最高の構図です。
al-IMG_9817.jpg
al-IMG_9823.jpg

切り返しは真上。ショウセンターだとやはり迫力が違います。
al-IMG_9825.jpg

そしてF-2がかなり近いところで見せつけてくれました。
やっぱり岐阜は南側が最高です。
al-IMG_9833.jpg
al-IMG_9840.jpg

F-15も突っ込んできました。
主翼の補助翼(エルロン)が立っているのが分かるでしょうか。ハイGターンからの立て直し、機体が右側にリカバリーしています。
al-IMG_9852.jpg
al-IMG_9853.jpg
al-IMG_9855.jpg

まるで背面になったかのようなターン。タンクなしなのでお腹もきれいに写りますね。
al-IMG_9858.jpg

太陽を背に。ジェット排気のメラメラも写りました。
al-IMG_9867.jpg

機動飛行、続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

第1回飛行展示~輸送機機動・岐阜基地航空祭2013 2013年12月05日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:4

岐阜基地航空祭、午前の機動飛行の続きです。
機動と言っても10機近くあがっているので、途切れなく次から次へと空域にはいってきて暴れまわります。
やっぱり岐阜の飛行展示はすごいなあと。

イーグルの真上でのターン。ほとんど直上なので撮るのは実は大変。
al-IMG_9870.jpg

アフターバーナー全開での上昇を真後ろから。近くからなのでくっきり。
でもメラメラの部分はしっかりぼやけてます。ブレーキを立てて上昇しているんですね。
al-IMG_9872.jpg

T-4,F-4,F-15,F-2の混成編隊。これもまた岐阜らしいシーン。
al-IMG_9880.jpg

と、ここでイーグルが1機ブレイク。それにF-2もついていきます。
al-IMG_9883.jpg
al-IMG_9884.jpg

とまた機動が始まりました。それもただターンするだけではなく、いろいろ見せ場を作ってくれるのです。
al-IMG_9904.jpg

逆光気味の光線で黒光りします。戦闘機はこういうアングルもいいなあ。
al-IMG_9915.jpg

真上での切り替えし。やっぱりショウセンターはいいわ~。
al-IMG_9924.jpg

ファントムが2機はいってきて、コンバット・ディパーチャー。
al-IMG_9939.jpg

ここで空中給油機のKC-767が登場。戦闘機を引き連れて、空中給油デモを行いました。
al-IMG_9952.jpg
al-IMG_9957.jpg

戦闘機はブレイクしてまた機動飛行へ。ブレーキを立てたままのハイGターン。
al-IMG_9964.jpg

戦闘機が着陸すると、今度はKC-767の機動。2年前、とんでもないローパスを見せてくれました。
今回はさすがに大人しくなりましたが、それでも巨大な航空機が真上を飛ぶのは大迫力です。
al-IMG_9984.jpg
al-IMG_9991.jpg
al-IMG_9993.jpg

うっすらとですが、背景に月。ちょうどいい大きさできれいに収まりました。
al-IMG_9997.jpg

羽田や成田でもここまで近くを飛ぶのは見られません。やっぱり航空祭は違いますね。
am-IMG_0009.jpg
am-IMG_0013.jpg

続いて小牧基地よりC-130が飛来して飛行展示をします。
小牧は今年度は2月の航空祭。しかも共産党が強い真っ赤かな地域なので、航空祭も大人しくなります。
なのですぐ近くの岐阜で代わりにやるようなものかな。
am-IMG_0022.jpg

なぜかお腹に赤いものがありました。これはなんだろう・・・
am-IMG_0031.jpg

これで岐阜・小牧所属機の午前の飛行展示はおしまい。
次はブルーインパルスです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス①・岐阜基地航空祭2013 2013年12月06日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、いよいよブルーインパルスの本番です。
今回のブルーインパルスは午前中の飛行展示。混雑の分散には少し役立つみたいですが、まあたまにはありかな。
予行からすでに快晴のブルーを2回も撮っているので、本番は少し遊んでみることにしました。
2/3くらいの科目は低速シャッターで流すことに。1/25秒くらいまで落として撮ってみます。
もちろんブレブレにはなりますが、10枚に1枚くらいはましなものが撮れます。それがまた面白いかなと。

オープニングのダーティー・ローパス。すぐ真上を通るからなかなか狙いやすいです。
4番機だけがブレずに他はブレブレ。でもこれもいいかなと。
am-IMG_0055.jpg
am-IMG_0061.jpg

ファンブレイクはお腹から。真っ青な空、青いボディ。
am-IMG_0085.jpg

チェンジ・オーバーターン。低速だとどうなるか、と思ったけどもっと寄れる方が面白いかな。
ただスモークが完全に流れているのがやはり面白いです。そして1番機だけがブレずに写っているもいい感じ。
am-IMG_0099.jpg
am-IMG_0113.jpg
am-IMG_0117.jpg
am-IMG_0132.jpg

サンライズの正面からの構図。これは高速シャッターでスモークの厚みを表現してみます。
am-IMG_0174.jpg

ブレイクの直前、太陽をいれて。真上でブレイクなのでそちらは諦めて、その前を広角で撮ります。
am-IMG_0181.jpg

バーティカル・クライムロールも高速シャッター。この爽快感はやはりきれいに撮らないとね。
am-IMG_0198.jpg

チェンジ・オーバーループのブレイクの瞬間。逆光を使ってダイナミックに仕上げました。
am-IMG_0225.jpg

そのまま直上でのループ。青い空、白いスモーク。最高のブルー写真です。
am-IMG_0243.jpg
am-IMG_0258.jpg

再び低速シャッターに戻して、レターエイトのブレイクシーン。
4番機だけ追いかけて、右へ流れていく3機はブレさせます。
am-IMG_0281.jpg

一回りして、直上を高速で切り替えしする4番機。シャッターも遅くなって1/15秒。
ブレブレなんですが、絵画的な仕上がりがちょっとお気に入り。
am-IMG_0290.jpg
am-IMG_0295.jpg

そして合流シーン。スモークを流してみます。
am-IMG_0314.jpg

4シップ・インバーテッドは低いところを飛ぶので手前の木を入れて流し撮り。
こんなのは岐阜の南側からしか撮れませんね。
am-IMG_0348.jpg

バーティカル・キューピッドはほとんど真下から。ハートにみえませんが、これもまた面白いかな。
am-IMG_0353.jpg

後半に続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルス②・岐阜基地航空祭2013 2013年12月07日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、本番でのブルーインパルス続きです。

ラインアブレスト・ロールを引いた構図で。周りで撮影するカメラ仲間もシルエットで。
この科目は広角で狙ってきましたが、ようやくいい感じで撮れました。
am-IMG_0361.jpg

360&ループの水平旋回。真上を5番機がターンしていきます。だいぶブレてるなあ。
am-IMG_0379.jpg
am-IMG_0383.jpg

ワイド・トゥ・デルタループを真下から。民間機が引いて行ったコントレイルが真横に走ります。
am-IMG_0407.jpg

ループの頂点は最高の条件で撮れました。やっぱり岐阜は南側が一番いいんですよね。
am-IMG_0412.jpg
am-IMG_0416.jpg

下りきったところでまた広角にもどします。
am-IMG_0422.jpg

デルタロールの立ち上がり。スモークの厚みがいい感じ。
こういうのを撮りたかったのですよね。
am-IMG_0438.jpg

真上通過の時はスローシャッターで。
am-IMG_0440.jpg

雲が背景にあればまた面白くなりそう。これは来季の課題かな。
am-IMG_0445.jpg

デルタループは思い切ってシャッターを遅くします。
am-IMG_0456.jpg
am-IMG_0462.jpg
am-IMG_0478.jpg

ボントン・ロールも低速シャッター。4番機だけ止まりました。
これはこれで面白いかな。
am-IMG_0499.jpg

ここで前日の予行2回目と同様、3区分になってサクラに。
旅客機の飛行機雲がまっすぐ走る中の、6輪の花びら。
am-IMG_0513.jpg

ローリング・コンバットピッチは広がりの途中。広角に変えられればいいんですけどね。
次のコークスクリューのために走って移動中だったので。
am-IMG_0533.jpg

そしてコークスクリュー。予行で位置を把握していたのでばっちり真正面。
しかし1/15秒で流します。ブレブレなのが殆ど。でも面白く撮れました。
am-IMG_0541.jpg
am-IMG_0554.jpg
am-IMG_0555.jpg
am-IMG_0564.jpg

最後の特別科目。クリスマスツリーで終了です。今回も満足いく撮影になりました。
am-IMG_0585.jpg

ブルーが終わり、また同じ場所で午後の機動飛行も・・と考えたけど、同じ写真になるだけなので移動します。
久しぶりに岐阜基地の中へ行くことに。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

異機種大編隊・岐阜基地航空祭2013 2013年12月08日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

岐阜基地航空祭、午後の飛行展示の写真。
ブルーインパルスが終わると、南側の畑を撤収。そのまま残って撮ってもよかったのですが
帰りの利便性とか、同じ写真をまた撮っても・・という考えから基地の中へ移動することへ。
30分ほどかけて基地正門に入り、シャトルバスで北側へ。バスの乗降場近くが滑走路に近いのでそこから撮ることにしました。

午後は岐阜名物の異機種大編隊飛行。基地所属の様々な航空機が大編隊を見せてくれます。
まず先頭はC-1の初号機。この機体だけ迷彩ではなく、シルバーのままです。
am-IMG_0610.jpg

基地北側からだと逆光にはなりますが。そこは露出を調整しつつ撮ります。
am-IMG_0615.jpg

F-2は量産型と試作型。ここまで色の違いがあると撮りにくいw
am-IMG_0640.jpg

まあ逆光なので、量産型の海洋迷彩は潰れてしまう露出で。
am-IMG_0646.jpg

T-4も2機上がります。
am-IMG_0663.jpg

F-15Jも編隊で2機。排気のメラメラがいい感じ。
am-IMG_0673.jpg

+2くらいの補正にすると、機体が黒つぶれしないで撮れます。
am-IMG_0678.jpg

もう1機のF-15。ややローアングルで、ブラストがはっきり見えました。
am-IMG_0705.jpg

ファントムのソロも少し低いアングル。
am-IMG_0746.jpg

目の前で思いっきり切り替えしていきます。午前中に引き続きノータンク。
am-IMG_0762.jpg

戻ってきたところ、はるか上空を民間旅客機がコントレイルをひいて飛ぶところとうまく絡みました。
am-IMG_0784.jpg

1回目の編隊パス。C-1を先頭に異機種大編隊。これはやっぱり岐阜でないと。
am-IMG_0795.jpg

合間にイーグルやらの機動が入ります。間延びさせない演出のうまさも岐阜ならでは。
am-IMG_0802.jpg

太陽と重なるところでシルエットに。
am-IMG_0816.jpg

クリーン形態であるのを活かして、ハイスピードローパス。
am-IMG_0875.jpg

少し隊形を変えて、再び大編隊。ところで、1回目と入れ替わった機体があるそうですが。分かりますかね。
am-IMG_0893.jpg

この中からF-2がブレイクして機動。タッチ&ゴーもやってくれます。
am-IMG_0909.jpg

最後は扇形の隊形。横に広いからなかなか構図が難しい・・・
am-IMG_0932.jpg

これもまた旅客機のコントレイルと重なりました。
am-IMG_0942.jpg

異機種大編隊はこれでおしまい。以前よりちょっと内容が大人しいかな。
それでもまだまだ充実した展示でした。次回で岐阜の写真はおしまいです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

帰還&帰投・岐阜基地航空祭2013 2013年12月10日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:2

今回で岐阜の写真もラストです。
異機種大編隊飛行が終わり、航空機が次々と地上に降りてきました。

まずはファントム。滑走路上でドラッグ・シュートを広げて減速。
そのまま滑走路端まで引きずってきます。
am-IMG_0959.jpg

誘導路に入る前に切り離し。切り離したドラッグ・シュートは地上の整備員が回収し専門資格をもった隊員が畳みます。
am-IMG_0979.jpg

地上すれすれの位置から、タキシングにはいるファントムを2機絡みで。このアングルいいなあ。
am-IMG_0983.jpg

目の前を通り過ぎればもちろんお手振り。
さえぎるものが何もないので、逆光でも自由度が高く撮れます。
am-IMG_1002.jpg
am-IMG_1009.jpg

T-4も降りてきました。
am-IMG_1039.jpg
am-IMG_1050.jpg

イーグルはもっと地面にちかいアングルで。まるで草原をイーグルがタキシングしているかのようです。
am-IMG_1060.jpg

もう1機のファントムを引き連れてきました。新旧の主力戦闘機が並びます。
am-IMG_1068.jpg

イーグルが3機、ファントムが1機お手振りをしながら過ぎ去っていきました。
am-IMG_1069.jpg
am-IMG_1074.jpg
am-IMG_1085.jpg
am-IMG_1090.jpg

F-2もドラッグシュートを引きながら着陸。もう1機の試作型は滑走路途中の誘導路からエプロンへ向かって行ってしまいました。
am-IMG_1097.jpg

それでも量産型のほうは目の前を通過。
am-IMG_1111.jpg

一通り航空機が降りて、飛行展示はおしまいです。
そして入れ違いでブルーが松島へ帰投。まずは4機編隊が離陸。
am-IMG_1118.jpg

ダイヤモンド隊形のまま帰っていきました。
am-IMG_1125.jpg

続いて予備機を含むソロ3機が単機で次々と上がります。
スモークを引いたり、翼を振ったり。5番機はローアングルになりました。
am-IMG_1130.jpg
am-IMG_1151.jpg
am-IMG_1175.jpg

今年最後のブルーもばっちり撮ることができて大満足。
予行から含めて素晴らしい航空祭でした。これで来年までお預け。今年はブルーをたくさん見られたのでよかったです。
この後人の渋滞・電車の混雑にもまれながらもなんとか名古屋へ。そして新幹線で帰宅。あっという間でした。
次回からは防衛大学の開校記念祭です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

観閲式①第61回防衛大学校開校記念祭 2013年12月10日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:2

岐阜航空祭の写真が全部終わったので、続いて防衛大学の開校記念祭。これも恒例行事です。
11/17に横須賀にある防大にて行われた開校祭。天気もよく朝から行ってきました。
今回は棒倒しの時の光線状況を考えて午後の順光側へ。ただ来賓の椅子が多くて見えづらい場所ではあります。

まず最初は観閲式。制服に身を包み、小銃をもった学生1000名が観閲式を行います。
最初に音楽隊の入場。
al-IMG_7837.jpg

その後から大隊-中隊単位でグラウンドに入ってきます。
al-IMG_7847.jpg

人数が増えてくるにしたがって壮観な景色に。
al-IMG_7853.jpg

青は第2大隊。この整列の順序も意味があるのでしょうね。
al-IMG_7859.jpg
al-IMG_7864.jpg

緑の第3大隊がはいってくるとだいぶ近くまで来ます。
al-IMG_7868.jpg

きちんと整列した学生がこちらにやってくる姿はなかなかのもの。
al-IMG_7881.jpg

オレンジは第4大隊。中隊ごとに指揮官がいて、号令をかけます。
al-IMG_7887.jpg

よく見ると女子学生もいますね。
al-IMG_7902.jpg

学生長はじめ、指揮官クラスはサーベルを持ちます。
al-IMG_7911.jpg
al-IMG_7913.jpg

と、ここでお偉いさん登場。観閲官である防衛相政務次官と防大学長がやってきました。
al-IMG_7915.jpg

そして学生長はじめ、栄誉礼で迎えます。
al-IMG_7918.jpg
al-IMG_7921.jpg

この栄誉礼、国旗登壇のさいにももう一度。やっぱりかっこいいです。
al-IMG_7925.jpg
al-IMG_7926.jpg

観閲官による観閲。まあ陸自と防大はこれが定番ですね。
al-IMG_7930.jpg

その後祝辞やらがあり、一通りの式典がひとまず終わり。
祝賀飛行や観閲行進のため、一度学生が退場します。
al-IMG_7935.jpg

次回は祝賀飛行、観閲行進、ドリル隊です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

 » »
