FC2ブログ

入間基地航空祭2013・ブルーインパルス② 2013年11月13日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:0

入間基地航空祭でのブルーインパルス、いよいよフライト開始です。
薄曇りでわずかに日が差す天気。ちょっと視程が怪しいけど、1区分実施でした。

離陸はRW17。北から南への滑走です。エプロンがやや北寄りなので、離陸の美味しいところが狙えません。
al-IMG_6090.jpg

まあでも一番前だからエアボーンはいい位置かな。
al-IMG_6100.jpg

3機だとやっぱりちょっとさみしいですね。ダーティーターンで戻ってきました。
ショウセンターから何十メートルか右寄りです。
al-IMG_6131.jpg

ソロの2機はデュアルテイクオフ。なんとか流してみました。
al-IMG_6133.jpg

南の空が少し霞んでいるかな・・・ロールオンテイクオフの軌跡を。
al-IMG_6143.jpg

ファンブレイク。こうしてみるとやはり4番機=スロットの位置の重要性がよくわかります。
al-IMG_6162.jpg

一方でこういうアングルは少し収めやすいかな、とも思ったり。
al-IMG_6166.jpg

5番機ソロ、4ポイント・ロール。今回が公式飛行展示デビューの澤村1尉です。
al-IMG_6174.jpg

チェンジ・オーバーターン。上の1機が足りないのでどことなく違和感。
al-IMG_6187.jpg

ただフィンガーチップ隊形になると、それほど変でもないので不思議。
al-IMG_6199.jpg

5番機、インバーテッド&コンティニュアスロールの戻り。
天候の関係でOR昇格のチェックが遅れ、デビューが入間に伸びましたが、ばっちり決めてくれています。
al-IMG_6215.jpg

予行ではレインフォールでしたが、本番ではサンライズ。
この判断の分かれ目はなんだろうなあ。
al-IMG_6226.jpg

6番機のスロー・ロール。
これも最近ちょっと撮り方がマンネリ。どうにかうまい撮り方考えたいものです。
al-IMG_6249.jpg
al-IMG_6254.jpg

チェンジ・オーバーループの進入。3機のトレイルはそれほど変ではないですね。
al-IMG_6261.jpg

しかし後ろから追ってくと厚みが足りないことに気が付きます。
al-IMG_6265.jpg

ループ。いい位置から撮れているだけに、曇り空が残念。
al-IMG_6281.jpg

予行ではカリプソでしたが、本番ではバック・トゥ・バック。
al-IMG_6285.jpg
al-IMG_6292.jpg

と、ここでスモークがだいぶ空に紛れるようになってきたので、編隊での科目になるまで撮影は中断。
・・・しかしなんと「オポジット・トライアングル」の直前に空域進入機。レスキューが近くであった模様です。
まあ安全のためですから仕方ありません。ただ時間切れになってしまい、そのままミッション・キャンセル。
去年もバードストライクで終盤がなくなっただけに、2年連続の中断は残念なところです。
次回、着陸後のシーンを。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・ブルーインパルス③ 2013年11月14日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:5

空域進入機により、途中で中止となってしまった入間でのブルーインパルス。
時間切れとなりそのまま着陸となります。

整備員が整列して、再び配置に戻ります。
al-IMG_6313.jpg

着陸は流してみました。せっかく前が空いてますからね。
al-IMG_6320.jpg
al-IMG_6330.jpg
al-IMG_6341.jpg
al-IMG_6351.jpg

5番機だけ整備員と絡めてみました。
al-IMG_6353.jpg

滑走路端で隊列を組みなおして、エプロンまで戻ってきます。
al-IMG_6375.jpg

ここでもお手振りしてくれます。
al-IMG_6377.jpg
al-IMG_6382.jpg

ランプインします。この正面の瞬間が好き。
al-IMG_6384.jpg

誘導に従って停止位置まで進み・・・
al-IMG_6387.jpg

チョークイン。しっかりと車止めもはめます。
al-IMG_6394.jpg

キャノピーオープン。
al-IMG_6400.jpg

整備員の合図で、一斉にエンジンカット。
al-IMG_6403.jpg

整備員は整列してパイロットを待ちます。
al-IMG_6406.jpg

ヘルメットを脱いでタラップを降ります。
al-IMG_6409.jpg

お互いに敬礼。整備員は笑顔が見えますw
al-IMG_6417.jpg

そして握手。
al-IMG_6420.jpg

5番機からウォークバックしていきます。
al-IMG_6435.jpg

最後に敬礼。ここまでびしっと決まりました。
al-IMG_6443.jpg

整備員も敬礼。
al-IMG_6445.jpg

解散して手を振ってくれました。これで飛行展示が終了です。
al-IMG_6450.jpg

恒例のミス航空祭による、花束贈呈。これも毎年、コツコツと続けてお馴染みですね。
al-IMG_6464.jpg
al-IMG_6477.jpg

次はF-15とF-2の離陸、そしてブルーの帰投です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・帰投 2013年11月15日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:3

ブルーインパルスの飛行展示も終わり、続いてはラストのF-15Jによる飛行展示・・・
でしたがブルーのキャンセルの原因にもなったヘリの空域脱出が間に合わなそうなこと、また地震の発生によりディレイ。
空域使用時間が尽きかけてしまい、F-15Jの飛行展示も一回だけの航過になってしまいました。

花束贈呈が終わり、パイロットが引き上げます。
田中隊長も花束をもらっていました。
al-IMG_6483.jpg

整備員はすでに機体に取りついて帰投のための準備。
al-IMG_6507.jpg

イーグルはすでにエンジンスタートしていました。
整備員が機体をチェックします。
al-IMG_6519.jpg

準備はできているようでしたが、ディレイのため待機。
al-IMG_6526.jpg

整備も時折機体の様子をチェックしています。
al-IMG_6538.jpg

ようやくクリアランスがおりて、タキシング開始。
al-IMG_6549.jpg

エアブレーキをあげてタキシングしていきました。
al-IMG_6559.jpg

F-2もいつの間にかエンジンスタート。
al-IMG_6568.jpg

アフターバーナー全開、轟音をあげてF-15Jが離陸していきます。
バーナーリングもきれいに出ていました。滑走路端で見事なローアングルからの捻りでした。
al-IMG_6576.jpg

F-2もエアブレーキを展開して進みます。
al-IMG_6594.jpg

そして離陸・・流したら手前に整備員。
F-2整備員「あ、おつかれさまです」
al-IMG_6605.jpg

ブルー整備員「どもども」
なんかうまく写りこんでいましたw
al-IMG_6632.jpg

そしてローアングルからこの捻り。翼フリフリの始めでしたが、ファインダー見て一瞬ビビったw
al-IMG_6633.jpg

ブルーも帰る準備をはじめます。
al-IMG_6636.jpg

飛行展示と違って、ラインをつないで交信しながらのエンジンスタート。
al-IMG_6650.jpg
al-IMG_6654.jpg
al-IMG_6661.jpg
al-IMG_6712.jpg
al-IMG_6715.jpg

そしてランプアウト。搭乗する整備員も手を振ってくれます。
al-IMG_6718.jpg
al-IMG_6721.jpg
al-IMG_6733.jpg

お見送りの整備員はなんだかおちゃめなポーズ。
al-IMG_6744.jpg

3機、1機、1機で離陸していきます。
al-IMG_6768.jpg

整備員は並んで手を振っていました。
al-IMG_6781.jpg

これで入間航空祭の写真は一通りおしまい。
最後に、ちょこっとだけ入間での出会いの写真を。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

入間基地航空祭2013・ある整備員さん 2013年11月16日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:6

入間基地航空祭の写真は一通り出し終りましたが、最後にもう一回だけ。
朝早くから並んでなんとか最前列、それもブルーの前を取ることができました。
荷物を託したブロ友さんを待っている間、老婦人が一人走ってやってきて
「なんとか一人分だけ、入れてもらえないでしょうか?息子が今日でるもので・・・」と。丁寧なお願い。
そういうことならば、ということで詰めて隣の男性との間に入れてあげました。

話を聞くと、岩手から夜行バスでやってきて早朝に東京に着いたその足で入間まで来たとか。
息子さんはブルーインパルスの整備をやっているそうで、担当機の2番機の「2」を目指してやってきたそうです。
せっかく自分もそれなりにいいカメラはもっているので、息子さんの仕事の様子を撮らせてもらいました。

なんでも、息子さんには知らせずに入間まで来たそうで。午前中、隊舎で待機しているところにいきなり会いに行って驚かせたそうです。
お昼過ぎになってブルーのクルーがやってきたとき、チラッとこちらを見て笑顔になる整備員さん。お母さんに気がついたようです。
a1l-IMG_5788.jpg

「あそこに、うちの母が来ておりまして・・・」とでも話しているのでしょうか。
隣にいるお母さんを指さしたところ、隊員たちがこちらに目線とお手振り。こんなカメラ目線の集合写真なんてめったにないですw
a1l-IMG_5808.jpg
a1l-IMG_5814.jpg

飛行展示前のリラックスした表情から、仕事に入ると一転きりっとします。
息子の仕事場を見に来る、というのもなかなかないとは思いますが、こうして大勢の人前でかっこよく仕事する姿を見るのはいいものでしょうね。
a1l-IMG_5866.jpg
a1l-IMG_5888.jpg

2番機の機付として作業をこなしています。
ちょうど機体の右側で、こちらから見て一番よく見える位置だったのでよく撮れました。
a1l-IMG_5963.jpg
a1l-IMG_5976.jpg
a1l-IMG_6012.jpg
a1l-IMG_6021.jpg

飛行展示が終わると、こちらにやってきました。「なんだよ~、来るなんて聞いてないよ」と言いつつも笑顔。
a1l-IMG_6492.jpg

そしてなんと田中隊長自らも、整備員さんのお母さんに挨拶にきました。目の前ですよ・・w
a1l-IMG_6495.jpg

ということでお願いされたので、その整備さんと田中隊長の2ショットを。これまた貴重な写真が撮れた・・・
a1l-IMG_6500.jpg

しばらくお話したあと、帰投の準備のために再び機体に戻ります。
飛行機を飛ばす前の点検ですから、表情は真剣そのものです。
a1l-IMG_6512.jpg
a1l-IMG_6665.jpg
a1l-IMG_6673.jpg
a1l-IMG_6684.jpg
a1l-IMG_6695.jpg
a1l-IMG_6702.jpg

そして帰投後、整備員さんのお母さんも帰ることに。撮った写真のデータを後で送りますよ、ということで住所交換。
持っているデジカメと同じSDカードならパソコンにも取り込むやり方を知っている、とのことだったので
自分がもう使っていないSDに入れて送りました。小さいから送料も安くて済むから、こういうのがいいですね。
写真は今週の初めに届き、無事データも見ることができたということでした。
一番気に入ったのをでっかくプリントして、額に入れて飾るそうです。

いろいろなお話もしてくれました。震災の時、息子がいるはずの松島基地が津波にのまれ、もうダメかと思ったこと。
でも3日後に連絡がきて、実は九州新幹線のオープンイベントで飛行展示があるはずだったのでみんな無事だったこと。
その後、「空飛ぶ広報室」にブルーインパルスが出たときに整備員役として出演したこと。
最終話では、ブルーの訓練飛行を見上げる矢本の人々のエキストラということでお嫁さんたちも出演したそうです。

そしてもう一つ。お母さんを入れてあげた、隣の男性にあるお店を紹介してもらいました。
住所交換をしたら「この近所に知り合いのいいお店があるよ」とのことで。
教えてもらったのは、ルフトハンザ航空の元客室乗務員さんがやっているカフェ。
その名もhane-cafe。店内は飛行機のものでいっぱい。自分にとってはたまらないお店ですwさっそく行ってきました。
a1l-IMGM6850.jpg

雰囲気もなかなかいいので、機会があれば行ってみてください。
次回もまたブルーインパルスの写真です。先週の茨城県坂東市での飛行を。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

将門祭り・ブルーインパルス飛行展示予行 2013年11月17日 BI@IventFly-By:イベント飛行展示 トラックバック:0コメント:0

ブルーインパルス三昧だった入間基地航空祭の写真が終わりましたが、またブルーの写真です。
入間の翌週、茨城県坂東市で行われる平将門公にちなんだお祭り、将門祭りにて飛行展示を行うことが急きょ決定。
ただ天気がいまいちだし、噂では2パスで終わりそうだし、立川と利根でエアショーもあるし・・・でいろいろ迷ってました。
天気予報と相談して、天気がよさそうな土曜日に将門祭りの予行、天気が崩れそうだけど飛びそうな立川駐屯地の防災航空祭を日曜に行くことに。

と、坂東市ってそもそもどこにあるの?というところから始まり、朝始発で行かないと予行の時間に間に合わないことが確定。
なにしろ鉄道がとおってなくて、最寄がつくばエクスプレスの守谷か隣の千葉県の野田市。すこから10数キロ以上離れているのです。
そして9:50からの予行に間に合うように、暗いうちから出発してなんとか到着。予行までしばらく待ちます。

メイン会場にはアナウンスのブースが設置されて、ブルー地上班で今回アナウンス担当の平間1尉(次期3番機)がやってきました。
話を聞くと、やはり2パスのみの展示。急きょ決まったため、編隊での航過しかできなかったそうで。
al-IMG_6792.jpg

空は若干曇り空。しかし時折青空。このままいってくれれば・・・
この場所は坂東市のメインストリートともいえる通りなんですが、何かお気づきになるでしょうか?
・・・電柱が一本もないのです。そのため電線もなく、街中にありながらブルーの航過を撮るのに適しているのです。
al-IMG_6796.jpg

時間前、地元の人々がぞろぞろと出てきました。回覧板やらでブルーの飛行情報がまわってきたそうです。
なんかのんびりしてていいなあ。そして9:50、1回目の航過。将門公生誕1111周年にちなんで、1111をイメージした4列のアブレスト。
ちょうどブルーインパルスのシャツを着た少年が見上げていたので、広角で撮ってみました。
al-IMGM6810.jpg

2回目はリーダーズ・ベネフィット。皆同じ方向の空を見上げています。
なんかこの光景、どこかで見た記憶が・・と思ったら3年前の東松島市矢本でのお祭りの風景に似ていました。
小さい街で地元の人が集まって、みんなでブルーが飛ぶ空を見上げる景色。いいものです。
al-IMGM6825.jpg

メインストリートの上空をまっすぐ飛んでいきます。飛んだ先のほうはけっこう雲が薄くて明るかったのですけどね。
al-IMGM6827.jpg

2パスで終わり・・・と思って平間1尉のところに行ってみると何やら無線交信中。
どうやら1パス目でちょっと納得いかない部分があったようで、再び行うとのこと。
確認をするための予行ならではの状況です。
al-IMGM6829.jpg

再び1111のアブレスト。先ほどはスモークのオン/オフが早かったようです。
今回はもっとメイン会場のほうに引っ張ってきました。
al-IMGM6836.jpg

そして最後にもう1パス。アローヘッド隊形でのパスをしてくれました。
今回、参加したのは4機のみ。しかも松島では地形が似ていないせいか、仙台市上空まで来て練習をしたようです。
al-IMGM6840.jpg

最後はスモークを長く引いて帰っていきました。調整の時間がなかったこともあり、展開先が百里・入間にできませんでした。
なので今回はなんと松島基地からの片道300キロ、往復600キロをダイレクトで飛んできています。
ブルー用T-4の航続距離の短さ(燃料タンクをスモークオイルタンクにしているため)と現地での機動を考えるとけっこうギリギリの距離です。
al-IMGM6841.jpg

終了後、平間1尉のところに人が集まってきてサイン会・撮影会が始まりました。
航空祭と違い、地元の子供くらいしかいないのでわりとのんびりしています。にっこり笑顔で写真に収まっていました。
al-IMGM6845.jpg

これで将門祭りの予行はおしまい。午前中で終わって、昼過ぎには自宅に帰りました。たまにはこういうのもいいですね。
残念ながら翌日の本番では松島基地周辺の天候が悪く、飛行展示はキャンセルになったようです。
今年はとにかく天候に恵まれず、思うように飛べないことばかり。しかし自分が行った航空祭・イベントでは全部飛んでます。
うまいこと雨を避けながら行っているというのもあるのですけどね。
次の岐阜で自分の今シーズンのブルーはおしまいですが、また飛んでくれるといいなあ。
次回から立川防災航空祭です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

立川防災航空祭2013・オープニング機材紹介 2013年11月19日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:0

今週末からまた航空祭・・なんですがまだ先々週の写真。まあのんびりと・・
11/10の日曜に行った、陸上自衛隊立川駐屯地の防災航空祭です。
ヘリコプターを中心とした飛行隊がいる駐屯地ですが、警察・消防のヘリもいて隣には広域防災拠点も。
というわけで、ここでの航空祭は防災航空祭と銘打って災害対応の訓練展示が見られるのです。
朝方まで雨が降り、開門後もまだドン曇り。でも飛行展示はありそうなのでちょっと出遅れましたが到着。
着いてすぐにオープニングの機材紹介が始まりました。

まずは主賓の到着。UH-1Jが滑走路方向から入ってきました。航空祭記念のステッカーが貼ってあります。
al-IMG_6880.jpg

かなり近くに着陸。ここの場所はかなりいいかも。
al-IMG_6892.jpg

出てきたのは立川市長。防災の拠点となるため、自治体の長も積極的に出てきます。
al-IMG_6899.jpg

ここから機材の紹介。まずはOH-6Dがでてきて、分解が始まりました。
al-IMG_6909.jpg

ローターが手際よく外され、トラックに積まれます。
al-IMG_6913.jpg

メインローターが全部外れたところで、クレーンで吊り上げます。
al-IMG_6922.jpg

慎重に、しかし迅速にトラックへ。
al-IMG_6926.jpg

続いては消防車・救急車が隊列で出てきます。
al-IMG_6931.jpg

滑走路の向こうを運ばれていくOH-6D。これだけコンパクトだとけっこう展開もできますね。
al-IMG_6932.jpg

地上の装備品の次はヘリコプター。滑走路向こうでホバリングして待つ機体が順番に出てきます。
警視庁航空隊のヘリが出てきます。右がベル412、左はアグスタAW139。
al-IMG_6955.jpg

東京消防からはシュペルピューマ「ひばり」。
al-IMG_6963.jpg

もう1機はドーファン。この機体、前に東京ヘリポートで正面から撮ったときにすぐ近くをかすめて飛んでくれた機体です。
この時もけっこうなひねり。
al-IMG_7052.jpg

シュペルピューマも大型機ながら大きくひねってきました。
al-IMG_7068.jpg
al-IMG_7077.jpg

警視庁ヘリもお辞儀をしてそのあとターン。
al-IMG_7108.jpg

ここで陸自ヘリもがんばります。軽快なOH-6Dがすぐ近くを通過。
al-IMG_7129.jpg

UH-1Jは大きく仰角をとって・・・
al-IMG_7139.jpg

一気に機首を落しながらのひねり。
al-IMG_7142.jpg

すごい近くを飛んでいるから、ローターからのダウンウォッシュも感じられます。
al-IMG_7151.jpg

初っ端からヘリの機動が見られる素晴らしい内容。しかし次の機体もすごかった。次回に続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

立川防災航空祭2013・ドリル演技&機動飛行 2013年11月21日 CampTachikawa:立川駐屯地 トラックバック:0コメント:2

明日仕事が終われば、いよいよ岐阜航空祭・・仕事もなんとかなったし、今年最後の航空祭楽しみです。
その前に立川。11月はとにかくイベント目白押しです。まあ1年のうち一月くらいはね。

装備品展示が終わって、ちょっとだけ飛行の間があります。
その合間に、ドリル隊が入ってきました。陸自少年工科学校の生徒たちです。先頭の生徒がすごいイケメンw
al-IMG_6937.jpg
al-IMG_6939.jpg

今回は真横からだけを狙ってみました。一列に並んでモーションで銃を操作する演目。
この不思議な感じがやっぱりドリルの魅力です。
al-IMG_7002.jpg
al-IMG_7007.jpg
al-IMG_7009.jpg

さて、ドリル隊が終わると再び飛行展示。
陸自のまだ登場していないヘリが出てきます。まずはAH-1S「コブラ」。低空を進んできて・・・
al-IMG_7170.jpg

こちらに捻り。独特のスリムなボディが見えます。
al-IMG_7182.jpg

パイロットの顔まではっきり見える距離で撮れました。
al-IMG_7187.jpg

次はOH-1「ニンジャ」。軽快な動きで、アクロバットともいえる機動を見せます。
al-IMG_7219.jpg

上空から一気に急降下。ヘリの動きではないですね・・・
al-IMG_7252.jpg

動きが速すぎて、なかなかうまく撮れなかった・・シャッターを遅くしていたのでね。
al-IMG_7265.jpg

そして最後はAH-64D「アパッチ・ロングボウ」。機体もやや大きいので迫力があります。
al-IMG_7279.jpg

正面からの重厚感あるアングル。戦闘ヘリとして十分な威容です。
al-IMG_7310.jpg

機体下部のライトがまわりを照らします。曇りで暗いから光が目立ちますね。
al-IMG_7320.jpg

今回のベストショットの一つ。急降下気味に機首を下に向けたところを。
うまく寄れたうえにローターの回転も写りました。ベイパーも出てますね。
al-IMG_7328.jpg

キャノピーに反射した感じもよく撮れています。1/80秒なのですが、思いのほか止まりました。
al-IMG_7333.jpg

急上昇を背中から。地上から撮ったように見えないアングルがたくさんでした。
al-IMG_7339.jpg

そして奥のほうへ引っ込んでいきました。
al-IMG_7392.jpg

すごく近いところで大迫力のヘリ機動飛行。大満足の内容でした。
次は防災航空祭のメイン、防災訓練展示です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルスを山の上から①岐阜基地航空祭2013予行 2013年11月25日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

週末少しさぼっちゃいましたね・・ちょっと仕事が立て込んでそのまま岐阜へと向かったのでほったらかしでした。
立川の写真があるのだけど、岐阜でかなり撮ったのでそっちを先で。予行を数回アップしたら一度立川へ戻して、その後岐阜の本番です。
まずは土曜日に行った岐阜基地航空祭、ブルーインパルスの予行から。今年の岐阜は土曜日に予行が二回。
午前、午後とやってくれたおかげで思う存分撮れました。しかも天気は快晴。今年雨・トラブル続きだったのを取り戻した感じです。

例によって金曜夜の夜行バスで出発。早朝名古屋についてそのまま犬山へ。カメラ仲間と待ち合わせて、各務ヶ原市の北へ向かいます。
今回、ちょっと冒険というか前々から撮ってみたかった場所へと行きました。各務ヶ原市の北に位置する、権現山という317mの山。
岐阜基地の真北にあり、基地までさえぎるものが何もないため、ブルーインパルスの飛行などを「見下ろして」撮ることができるのです。
麓から40分ほどの登山を経て、頂上へ。その10分後に予行がスタートでした。

山頂からの眺め。茶色く広がっているところが岐阜基地。逆光のため見えづらいですが、その奥に木曽川、濃尾平野と続いています。
al-IMG_8448.jpg

300mmフル望遠でこれくらい。ちょうどスモークチェックのブルー編隊が見えます。
al-IMG_8458.jpg

そして4機編隊から離陸。愛知県の一の宮や江南といった街並みをバックに飛びます。
al-IMG_8470.jpg

スモークオン!この時の高度は150m。完全に眼下です。
al-IMG_8502.jpg

こちらに向かってきました。このスモークの厚み、そして俯瞰見下ろす構図。
他では撮れない、絶景がいきなり見られました。
al-IMG_8517.jpg

基地上空を通過し、編隊がややルーズになってブレイク。山を避けるように上昇していきます。
al-IMG_8543.jpg

5,6番機のディアルテイクオフ。上が6番機、下が5番機。
地上から見ると近くに見えますが、6番機はけっこう上昇していますね。
al-IMG_8560.jpg

5番機は一気に上がって行って、そのまま戻って急降下。なるほど、こういう飛行コースか。
al-IMG_8576.jpg

山頂をかすめるように4機の密接な編隊が通過。そのまま高度を下げながら基地上空へ向かいます。
al-IMG_8583.jpg

山頂をかすめるように4機の密接な編隊が通過。そのまま高度を下げながら基地上空へ向かいます。
al-IMG_8595.jpg

チェンジ・オーバーターンの始まりの方。
岐阜市街のほうからやってきて、トレイルでまっすぐ飛んできます。
al-IMG_8619.jpg

高いタワーは一の宮市のツインアーチ138。高さ138mのタワーより高く飛び、さらにその上から撮ってますw
al-IMG_8626.jpg

そしてブレイク。こうしてみるとやっぱりかなり多き広がっているのが分かります。
al-IMG_8652.jpg

ターンして奥の方へ。遠くに名古屋駅前のセントラルタワーが霞んでいます。
al-IMG_8676.jpg

そして戻りのターン。
al-IMG_8708.jpg

5番機ソロのインバーテッド&コンティニュアスロール。
戻りのハーフループです。こんなに高くあがっているのですね。基地右端にある小さい山が標高100m。どれだけ高いかわかるかと。
al-IMG_8732.jpg

これは下からで撮れそうなサンライズのループの下り・・とはいっても距離は6キロくらい離れているんですよ。
それでも高さが近いから、けっこう大きく見えます。
al-IMG_8764.jpg

そしてブレイク。高度約300m。ほぼ目線の高さです。
al-IMG_8788.jpg

5番機がバーティカル・クライムロールで一気に駆け上がります。
高度3000mをあっという間に超えました。
al-IMG_8799.jpg

眼下の街並みに向かって、4機のトレイル編隊が下っていきます。
チェンジ・オーバーループのアプローチ。
al-IMG_8816.jpg

スモークを出して、完全に下を飛んで基地の方角へ。
al-IMG_8824.jpg
al-IMG_8847.jpg

滑走路を過ぎたところから上昇をはじめて・・・
al-IMG_8874.jpg

ダイヤモンドになってループ。空だけだと分かりにくいですが、やっぱり高度的に近いからとてもきれいに撮れます。
al-IMG_8907.jpg

前の科目のスモークが残ってなんだか不思議な感じです。
al-IMG_8928.jpg

レターエイトのブレイク。これも同高度。スモークの塊のなかから、4番機だけ逆に抜け出しました。
al-IMG_8949.jpg

再合流の一歩手前。
al-IMG_8976.jpg

あまりの絶景に、声もあげずに撮ってましたw
後半へ続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルスを山の上から②岐阜基地航空祭2013予行 2013年11月27日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:0

各務ヶ原市の北にある権現山から撮影したブルーインパルスの続き。
全2回にしようと思ったら意外と枚数あったので3回にします。

ソロの6番機が西の方から低空で進入。
al-IMG_8995.jpg

5番機と交差します。この距離で、しかも俯瞰だと交差は簡単に狙えますね。
al-IMG_8998.jpg

4機編隊による4シップ・インバーテッド。ブレイクのコールがかかったところ。
こうしてみると4番機がかなり上昇していくのがわかります。
al-IMG_9034.jpg

そしてバーティカル・キューピッド。この位置からだと非常にきれいに写ります。
al-IMG_9044.jpg

5番機の360&ループ。水平旋回もスモークが重なって見栄えがします。
al-IMG_9061.jpg
al-IMG_9081.jpg

そしてループへ。この科目のループは通常のループと違い、円になるようにコントロールされます。
通常のループだとラグビーボールのような形になるのです。
al-IMG_9093.jpg

5機のワイド編隊が山をかすめて基地へ向かって降下。
al-IMG_9097.jpg

ワイド・トゥ・デルタループのアプローチはなかなかいい感じ。
al-IMG_9106.jpg

そして上昇に入ります。遠くの景色との絡みもばっちり。
al-IMG_9118.jpg
al-IMG_9123.jpg

ループ頂点は高度的な近さもあってきれいに撮れました。
al-IMG_9159.jpg

ここで引いて全体的な構図に。
al-IMG_9171.jpg

6機編隊になり、デルタロールへ。何度も見ているこの科目も、このアングルからだとかなり新鮮。
al-IMG_9186.jpg

このアングルだとまるでループのように見えます。
al-IMG_9199.jpg

次で権現山からはラスト。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

ブルーインパルスを山の上から③岐阜基地航空祭2013予行 2013年11月28日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:4

また地獄の月末月初が・・・写真がたまってるからどんどん出さないと。でもまあのんびり行くか。
山の上からのブルーインパルスのラストです。

6機編隊が西の方、岐阜市街の近くを回ってきます。
背景の山はおそらく養老山地。500~800mの高さです。
al-IMG_9209.jpg

基地上空まで来て上昇。デルタループの体勢へ。
al-IMG_9228.jpg

引いて撮ってみます。これだけの大きなループを描いているわけですね。
al-IMG_9241.jpg

反対方向から戻ってきてボントン・ロールのアプローチ。これは背景の家の屋根が輝いているのが気に入ってます。
al-IMG_9260.jpg

5番機のバーティカル・キューバンエイト。これだけの高さまで上昇しています。
al-IMG_9267.jpg

デルタ5機編隊が山をかすめて通過。
al-IMG_9269.jpg

そして上向き空中開花。スタークロスのアプローチでした。
al-IMG_9283.jpg

星はだいぶ高さがあるところから撮るとこんな感じで横に平べったく見えます。
al-IMG_9289.jpg

そして眼下での演技。タッククロスの最初のクロスターン。
al-IMG_9310.jpg

すれ違いも簡単にとれます。
al-IMG_9317.jpg

ローリング・コンバットピッチは真横からだとこんなにワイドな構図に。
al-IMG_9339.jpg

名古屋の街並みをバックにブレイクしていきました。
al-IMG_9343.jpg

そしてコークスクリュー。思ったより横向きでしたが、それでもきれいに撮れました。
街がバックだとスモークが映えますね。
al-IMG_9383.jpg

最後にもう一個。この季節の特別編、クリスマスツリーです。
ダブルデルタでゆっくりと通過。すごい厚みのスモークを眼下に見下ろします。
al-IMG_9405.jpg

ブレイク。スモークの影が基地に落ちているのが分かるでしょうか。
al-IMG_9424.jpg

これで山の上からのブルーはおしまい。なかなか見られない新鮮な構図でした。
また来年も撮りたいものです。次は午後の予行。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真