FC2ブログ

靖国神社みたま祭り2012⑥デリシャスウィートス・コケット娘 2012年07月21日 ShowTent:見世物小屋 トラックバック:0コメント:2

靖国のみたままつりといえば、やっぱり見世物小屋ですね。
今年は土日の2回、行ってしまいましたwやってることはあまり変わらないのに
なぜか何回でも見に行ってしまうこの魅力。実際に見てみないとなかなか伝わらないですけどね。
というわけで見世物小屋の写真はいっぱいあるので4回に分けて。
まずはハレンチでコケットなショウを見せてくれるデリシャスウィートスから。

入口からしてすで怪しいです。ここでもうだめだと思ったら引き返したほうがいいですねw
ad-IMG_7414.jpg

この看板は毎年変わるなあ。シュールなのか過激なのかよくわからないですが。
ad-IMG_7415.jpg

ヘビ女の看板もあります。これはかなり卑猥だw
ad-IMG_7416.jpg

さて、中に入るとちょうどデリシャのショウが始まることろ。
最前列かぶりつきで見ます(しかしこれがよくなかった・・・)
コケット娘と呼ばれる、ハレンチな恰好の女の子たちが踊りを披露。竹部さんもいますねw
ad-IMG_7495.jpg

踊りだけではなく歌も披露します。古い昭和のキャバレーみたいな感じ。
こちらがチャーマァちゃん。
ad-IMG_7509.jpg

センターで歌うのがこえだちゃん。
ad-IMG_7511.jpg

向かって右端がサブレちゃん。
これは日曜日の衣装です。
ad-IMG_7512.jpg

サブレちゃんは目の前だったのでポーズもとってくれました。
ad-IMG_7513.jpg

デリシャは生バンドの演奏でショウを行います。
ギターのベンジャミン。
ad-IMG_7520.jpg

キーボードのタイガー。坊さんみたいな感じで渋いw
ad-IMG_7521.jpg

ベースの忠兵衛どん。変わった形のベースですね。
あともう一人、ドラムのゴローちゃんという人がいるのですが
ステージの奥で影になっていて撮れませんでした。
ad-IMG_7522.jpg

歌に踊りに・・皿回しwなぜこれをやるのかは不明。
でもちゃんとまわしているんですよ。
ad-IMG_7526.jpg

皿を投げてキャッチ!
ad-IMG_7529.jpg

コケット娘たちによるマジックショー。サブレちゃんが短い紐を結んでそれをいくつも作ります。
紐を結ぶのって大変らしいですよw
ad-IMG_7540.jpg

いくつもの短い紐を手に持って、お客さんにおまじないをしてもらうと・・・
ad-IMG_7543.jpg

なんと一つにつながりました。これはすごい。
ドンキホーテで3200円で売っているので、皆さんもやってみてくださいとのことw
ad-IMG_7544.jpg

続いてチャーマァちゃん。チャーマァちゃんは悲しい生い立ちの持ち主で、
小さいころから〇〇学園(MCの佐藤梟さんは具体名で言ってしまってますwもちろんフィクションですが)に預けられましたが、
園長の〇〇先生に虐〇を受けていました。つらい毎日を過ごすチャーマァちゃんのたった一人の友達は、子犬のチーマーちゃん。
しかし〇〇先生はそのチーマーちゃんを取り上げようとしました。チャーマァちゃんはここである「力」に目覚め、チーマーちゃんを
取り返すことに成功しました。今回はその「力」を見せてくれるそうです。
ad-IMG_7551.jpg

「力」とは絶叫のエネルギー。そのエネルギーを受けたーマーちゃんにあることが起きるので、注目とのこと。
チャーマァちゃんが叫びます!「ぁ~~」・・・・声ちっちゃ!w
ad-IMG_7553.jpg

そしてチーマーちゃんは衝撃で?倒れてしまいました。
・・・・地味ですねw
ad-IMG_7554.jpg

このほかにもいくつかマジックがあったのですが、数が多いので割愛。
ドンキホーテでいろいろ売っているらしいので、気になる方は是非w
ここでMCの佐藤梟さんが登場。長い風船を手にしています。
ad-IMG_7923.jpg

それを口にいれて・・・・
ad-IMG_7925.jpg

なんと飲み込み始めました。
ad-IMG_7929.jpg

どんどん口の中に入っていきます。どうなっているんだ?
ad-IMG_7932.jpg

最後は全部飲み込んでなくなっちゃいました。
毎回これやってるけど、すごいです。
ad-IMG_7937.jpg

デリシャのショウ、後半に続きます。
去年の記事を見た方は、まだ出てきていない人がいることに気が付いていますよね?w

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

靖国神社みたま祭り2012⑦デリシャスウィートス・おっぱいちゃん 2012年07月22日 ShowTent:見世物小屋 トラックバック:0コメント:6

デリシャスウィートスのパフォーマンスの続き。
コケット娘たちのショウに続いては、なんと超魔術の披露を行うとのこと。
その前に佐藤梟さんから注意。「皆さん大人なんだから、自分で一生懸命テンション上げないと
楽しむものも楽しめなくなっちゃいますからね」だそうで。写真は土日を織り交ぜて、それぞれのアングルから撮ってます。
衣装が写真によって違うのはそのためだと思ってください。

その超魔術を披露してくれる人が登場する前に、また注意が。
なんでもその特異な見た目のせいで好奇の目にさらされて生きてきたため、非常にシャイな性格らしいです。
なので皆さん、「暖かい眼差し」で迎えてあげてくださいとのこと。その「暖かい眼差し」の見本を竹部さんが実演してくれました。
ad-IMG_7583.jpg

暖かい眼差し・・・ちなみに今回の竹部さんの出番はこれだけですw
ad-IMG_7584.jpg

ということで暖かい眼差しを習得したところで、超魔術を披露してくれる人をよびます。
「おっぱいちゃーーーん」。あれ?顔だけしか出てきてません。
ad-IMG_7585.jpg

幕に何か引っかかってうまく出てこれないみたいです。
皆で応援「がんばれ~!」
ad-IMG_7586.jpg

なんとかステージに出てきましたが、やっぱり恥ずかしそうです。
ad-IMG_7587.jpg

やっぱり胸を隠してしまうんですね。隠しきれていませんが。
ad-IMG_7588.jpg

佐藤梟さんからの説明によると、元は佐〇県の裕福な旧家に生まれ幸せに暮らしていましたが
成長期を過ぎても胸の成長だけが止まらずこんな姿に。特異な胸のおかげで村八分にもあってしまい
すっかり人間不信になってしまったそうです。
ad-IMG_7589.jpg

しかし今では乳川神社?とやらの生き神様として祭られ、信者さんたちの信仰を集めているとか。
ad-IMG_7590.jpg

さて、そのおっぱいちゃんが今回特別にそのご神体ともいえるご自慢のおっぱいを
観客のみなさんの中から一人だけに触らせてくれるとか。
ad-IMG_7594.jpg

集まったお客さんの中で、一番愛とお金に飢えている人をおっぱいレーダーで探します。
愛とお金に飢えている人は・・・・
ad-IMG_7595.jpg

「あなたです!」
え?え?自分ですか?というわけでおっぱいちゃんのおっぱいを触ることに。
ごめんよ妻・・・
ad-IMG_7596.jpg

日曜日に別アングル(この時は他の人が選ばれましたw)から撮るとこんな感じ。
かっつり触ってます。というか触らされてますwでも乳首はダメって。
佐藤梟さんが後ろでじゃんけんしてますね。子供がいたので、見ないように目をそらしてましたw
ad-IMG_7596_2.jpg

最後に超魔術をやることに。ご神体なので、皆さんでお祈りしましょうと。
ad-IMG_7597.jpg

そしておっぱいちゃんは出てきた幕の前へ。
台の上に乗っているのですが、それを佐藤梟さんがどけると・・・
ad-IMG_7598.jpg

なんと宙に浮いてます!これぞ超魔術。
ad-IMG_7602.jpg

高さもありますね。足が地面から離れているのが分かります。
ad-IMG_7605.jpg

これはすごい!さすが信仰をあつめるだけはあります!
ad-IMG_7607.jpg

日曜日に撮った別角度から。
佐藤梟さんがご神体を崇めて・・
ad-IMG_7955.jpg

何やら奇妙な動きw
ad-IMG_7956.jpg

横から見たほうが分かりやすいようですね。
ad-IMG_7957.jpg

乗っていた台をどかせて・・・
ad-IMG_7962.jpg

宙に浮きました!
皆さん!思っていることは口にしてはいけませんよ!
自分でテンション上げて楽しむんです!w
ad-IMG_7964.jpg

デリシャのライブはこれでおしまい。
続いてはいよいよクライマックス。あの人が登場です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

靖国神社みたま祭り2012⑧ヘビ女・鎖の芸 2012年07月23日 ShowTent:見世物小屋 トラックバック:0コメント:8

さて、いよいよみたままつりもクライマックス。いつもの「あの人」が登場です。
ちょっとショッキングな写真になるかもしれないので、心臓弱い人は「人」の字を三回掌に書いて飲み込んでください。
年々「生」のものが獲れなくなってきて、そのシーンも見られる機会が減っているとか。
今年は土日2回行ったわけですが、果たして。

見世物小屋の入口で、出番がないときに顔出ししてくれました。
お馴染みヘビ女「小雪さん」です。初めて見たときはまだ20歳そこそこのお嬢さんだったのですが。
最近はなんというか、貫録というかオーラがあるような気がします。
ad-IMG_7418_1.jpg

さて、デリシャの楽しいライブに続いて小雪さん登場。
いきなりヘビは食べません。細長いものが好きな小雪さん得意の芸です。
ad-IMG_7419.jpg

取り出したのはお風呂の栓にも使われるチェーン。
ad-IMG_7422.jpg

これを・・・
ad-IMG_7424.jpg

鼻のなかに・・・
ad-IMG_7427.jpg

入れたら口から出てきちゃったw
ad-IMG_7431.jpg

ちゃんとつながってますよ~。手品ではないですよ~。
ad-IMG_7436.jpg

鎖を交互に出し入れしたら、ちゃんと連動します。
ad-IMG_7441.jpg

そしてその鎖を、水が入ったバケツに通して・・・
ad-IMG_7444.jpg

持ち上げちゃいました。見世物小屋はやっぱりこうでないとね。
ad-IMG_7445.jpg

鎖を出すときは一気に引き出します。小さいころからこんな遊びばっかりしていたとか。
ad-IMG_7446.jpg

日曜日は別角度。真ん前なので広角でかぶりつき。
ad-IMG_7967.jpg

あーやっぱり鼻にいれてますねw
ad-IMG_7970.jpg

しっかり鼻から口に通ってます。
ad-IMG_7971.jpg

あちらのお客さんにも~。
ad-IMG_7975.jpg

なんか小雪さんノリノリですねw
ad-IMG_7977.jpg

かわいらしくポーズもとってくれました。
ad-IMG_7982.jpg

いや~、こんなガールズポートレート初めてだw
ad-IMG_7986.jpg

とまあこんな感じですがまだまだ序の口。
次はいよいよ・・・

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

靖国神社みたま祭り2012⑨ヘビ女・悪食の実演 2012年07月25日 ShowTent:見世物小屋 トラックバック:0コメント:8

だいぶだらだらとお送りしてきましたが。靖国神社のみたままつりも今回でラストです。
最後はやっぱり、ヘビ女小雪さんのヘビを食べる悪食の実演。これを見なければみたまに来た意味はないw
しかし今年は2回見たにも関わらず、「生」を見ることができませんでした。
なので去年ほどのインパクトはないかもしれませんが。その分目の前でのかぶりつきで撮ったので・・・

鎖の芸が終わると、いよいよヘビを取り出します。
夏の暑さでヘビがとれず、しかも一匹5000円の高値。
どうしても使いまわしになってしまいます。
ad-IMG_7448.jpg

取り出したのはその前の回で食べちぎってしまったというヘビ。
シマヘビという、大人しく毒のないヘビです。でも食用ではありません。
ad-IMG_7452.jpg

そのヘビをこれから食べるということ・・・
まずはいつものようにべろり~んとなめまわします。
ad-IMG_7463.jpg

そして口に入れて・・・・
ad-IMG_7467.jpg

パクリ!モグモグと肉を食べます。
ad-IMG_7474.jpg

ヘビを加えたままこの笑顔。不気味だw
でもこの妖しさが小雪さんの魅力ですね。
ad-IMG_7477.jpg

しばらく噛んだ後、ヘビの体を持って・・・
ad-IMG_7480.jpg

食いちぎります。ブチ!って感じで。
ad-IMG_7481.jpg

飲み込んじゃったので口の中にはありませんw
ad-IMG_7489.jpg

続いて日曜日。この時は超至近距離。50センチくらいしか離れてないかな。
ad-IMG_7998.jpg

この時も残念ながら?生のヘビではありませんでしたが。
恒例の舐め舐め。
ad-IMG_8000.jpg

いや~、いやらしいwヘビも先ほどまでは生きていた本物ですからね。
ad-IMG_8002.jpg

なんでそんなにヘビが好きなんだか・・・
たっぷりと舐めまわし味わい?ます。
ad-IMG_8005.jpg

そして口へ入れて・・・
ad-IMG_8007.jpg

またモグモグ。「あ~おいし」。
すぐ近くにいたので聞こえました。蛇の背骨を噛み砕く音が。
バリ!ボリ!っていう固いお煎餅食べているような音です。
ad-IMG_8011.jpg

またヘビの端をもって引っ張り・・・
ad-IMG_8022.jpg

ぶち!っと食いちぎります。ぶちっていうよりばちん!っていうほうが近いかな。
ad-IMG_8024.jpg

モグモグとよくかんだら飲み込んで・・・
ad-IMG_8026.jpg

またまた食べちゃいました!w
ad-IMG_8030.jpg

「怖いもの見せてごめんなさいね」ですって。
ad-IMG_8038.jpg

というわけで恒例のヘビ女でした。
また来年も見に行くんでしょうねw
ちょっと物足りなかったという人には去年の記事でも。(閲覧要注意)


次回からまた別の写真。
土曜に靖国に行く前に撮った、浅草での大道芸です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

浅草大道芸 渦・マキ 2012年07月28日 AsakusaParformance:浅草大道芸 トラックバック:0コメント:2

やっとみたま祭りの写真が終わったので、次のシリーズ。
といっても土曜日の靖国の前に、浅草で撮った大道芸ですが。
この日は天気がよかったので、靖国以外にもいろいろ撮ろうということで。
前々から気になっていた浅草大道芸をまず撮りに行きました。
これは東京都の公認であるヘブンアーティストとは別の、浅草寺周辺での
ストリートパフォーマンスを商店街が中心となって催すというもので、毎週土日にやっています。

場所はいろいろあるのですが、当日になるまでタイムテーブルと場所は分かりません。
とりあえず花やしきの前へ行くと・・ちょうど一人のパフォーマーが始めたところでした。

付け髭していますが、女性です。名前は「渦・マキ」さん。
パントマイムやら人形を使ったパフォーマンスをするとのこと。
ad-IMG_6572.jpg

まずはパントマイム。ちょっとしたマジックも織り込みます。
何もなかった新聞紙を広げなおしたら「拍手」の文字。
ad-IMG_6575.jpg

いつの間にか赤い帽子をかぶって、それちなんだパフォーマンスが始まる模様。
ad-IMG_6582.jpg

まだ人が集まってなくて、一番前でがっつり撮れました。
やっぱり広角で撮ると大道芸は面白いですね。
ad-IMG_6589.jpg

準備運動代わり?に帽子のパントマイムを見せてくれました。
ad-IMG_6603.jpg

そして登場したのがこの人形。ちょっと不気味w
ad-IMG_6613.jpg

足をつなげて、音楽に合わせてパントマイムのパフォーマンスがスタート。
ad-IMG_6617.jpg

人形と一体になっているかのような動きになります。
つまり本人も人形になったかのように動きます。
ad-IMG_6620.jpg

ネジがまわらなかったのか、一回動きが止まりました。
その哀愁感をだすのに、あえて色を薄めで。
ad-IMG_6623.jpg

しかしまた動き出します。
広角で全身でもいいけど、顔の表情とかアップでもよかったかな。
ad-IMG_6624.jpg

人形と一緒にダンス。浅草なのでスカイツリーも見えます。
ad-IMG_6630.jpg

写真だとなかなかうまく伝わらない、撮るには難しい類のパフォーマンス。
はじめてみるというのもありますが、なかなか動きが読めなくて難しいです。
ad-IMG_6640.jpg

本当は人形も生きているように見えるのだけども・・・
そこはうまく撮れるように、今後何回か見ていかないと難しいかな。
ad-IMG_6643.jpg

この足の動きとかなかなかいいなあと思います。
晴れているから色が派手になっちゃって、そういう動き的なものがなかなかうまく表現できませんね。
曇りの時に撮ると、もっと臨場感が出せるのかな…
ad-IMG_6645.jpg

ただ晴れていて十分な明るさがあるので、速い動きでもばっちり撮れるというメリットもあります。
こういうシーンはやっぱり高速シャッターですよね。
ad-IMG_6647.jpg

ちょっと引いて低い位置から、後ろの建物も。
衣装や人形と、日本的な建物のギャップがまた面白いなと。
ad-IMG_6655.jpg

今回はちょっと横着したけど、せっかく前から近い位置で撮れているので
低いアングルというのを多用すればよかったかも。
ad-IMG_6664.jpg

動画も探してみたけど、この人形パフォーマンスがなかなかないですね。
もっと自分も写真でこの動きをうまく表現できるようにならねば。
ad-IMG_6665.jpg

こういう表情はやっぱりアップかな。
晴れていて条件はいいから写真の失敗が少ないと思いましたが、
後で見ると、こうしておけばよかったというのがありますね。
ad-IMG_6673.jpg

人形とのダンスが終わったかと思うと、パペットが出てきました。
パンダのようで、パンダでない・・・w
ad-IMG_6675.jpg

技巧派のパフォーマンスとはまた違った、雰囲気を楽しむような大道芸。
こういうのってけっこう好きです。
ad-IMG_6678.jpg

最後は小さい人形が並んで、おしまい。
小さい子とかこういうの気に入るでしょうね。
ad-IMG_6686.jpg

というわけで渦・マキさんのパフォーマンスでした。
また見に行って、いろんな撮り方を研究せねば。
ちなみに人形以外にもいろんなパフォーマンスをしているようです。
次回も大道芸。何度かこのブログに登場している人です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

浅草大道芸 華千代 2012年07月29日 AsakusaParformance:浅草大道芸 トラックバック:0コメント:4

すっかり夏も本番になり暑くなりましたが、今日も東京散策していろいろ撮影。
ブログで交流のある方の写真展に行ったり、名所を回ったり。浅草へも行ってきたのですが、その写真はまた後日。
先に7/14に撮った浅草大道芸の続きです。前回の渦・マキさんと同じ場所で、続いて行われたパフォーマンスです。

登場したのは若い女性。準備体操でさっそくアクロバットな動き。
地面は日差しが照りつけていのに、片手で逆立ちしてキープします。
ad-IMG_6689.jpg

椅子を重ねてポーズ。アクロバット・パフォーマーの華千代さんです。
ad-IMG_6704.jpg

そのまま逆立ちへ。ちょっと水平がとれてなくて写真が傾いちゃいましたが。
ad-IMG_6706.jpg

程よくお客が集まったところで本編開始。
まずは軽快なアクロバットを見せてくれます。
ad-IMG_6716.jpg

またも最前列でかぶりつきw広角で撮るれから、周りの景色もよく取りこめます。
ad-IMG_6718.jpg

途中で少しパントマイム的な動きを。
重たいスーツケースを持ち上げるけど、持ち上がらない・・・
ad-IMG_6723.jpg

重さに負けてしまうのですが、こんなところでも体の柔らかさが表現されていたり。
ad-IMG_6724.jpg

そしてトランクから取り出したのがこのリボン。
体操なんかで使うのといっしょかな?
ad-IMG_6730.jpg

そのリボンを回しながらのアクロバット。
ここは低速シャッターで動きを出してみます。
ad-IMG_6745.jpg

華千代さんがブレるのは当然なんですが、カメラの構え方が甘いので
背景もちょっとブレちゃってますね。
ad-IMG_6749.jpg

なのでちょこっと修正。ところで上の写真と体勢が一緒なのは
その場で片手・リボン回ししながら縦回転しているからです。
けっこうなスピードだし、これはすごいかも。
ad-IMG_6753.jpg

リボン二つで高速回転。こっちを向いた状態で撮りたかった・・・
ad-IMG_6760.jpg

さらにリボン二つで側転。もちろん手は付けないから
体ごと回るわけです。
ad-IMG_6767.jpg

しかし頭の位置の低さがすごいですね。
ad-IMG_6768.jpg

アクロバットの趣向を変えて、今度はバランス芸。
最初にもやった椅子を重ねてその上に乗ります。もちろん椅子の数はさっきより多くなってます。
ad-IMG_6772.jpg

せっかく浅草なので、スカイツリーとからめたくて場所を移動して撮りました。
できれば下から見上げる形で、スカイツリーと高さを揃えたかったのですが場所的にちょっと難しく。
ad-IMG_6775.jpg

倒立する女の子と、スカイツリーと。
浅草大道芸って感じの写真が撮れました。
ad-IMG_6778.jpg

一度倒立はしたけど、華千代さん的に満足いかなかったようで。もう一度挑戦。
しかし暑さで汗が出るので、バランスをとるのがとても大変そう。
ad-IMG_6782.jpg

先ほどと同じ体勢。少し寄った構図にしています。
ad-IMG_6787.jpg

そこからさらに足を延ばした体勢へ。
スカイツリーと2本並びました。
ad-IMG_6790.jpg

ちょっと引いた構図で。スカイツリーが見られる場所で大道芸が見られるのは
浅草でもここだけかもしれませんね。
ad-IMG_6794.jpg

最後は大技で。名付けて「浅草空中散歩」。
ちょっと不思議でシュールな感じの写真が撮れました。
ad-IMG_6798.jpg

こちらの写真の方がブレが少ないんですが、着地間際なので・・
でも高速シャッターゆえの、面白い写真になったと思います。
ad-IMG_6799.jpg

というわけでアクロバット・パフォーマーの華千代さんでした。
この華千代さん、お気づきの方もいるかもしれませんが他の恰好で当ブログに何回か登場しています。
高円寺で撮ったHANAMERIのクラウン(ピエロ)の方です。
いろんな形でのパフォーマンスをしているんですね。実はもう一つ演技の形があるのですが、それはまだ撮れていないので
そのうち登場させられればいいかなと。

次回は一転、新幹線の写真です。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

« «