--年--月--日 スポンサー広告


岐阜基地航空祭・オープニング&第1回飛行展示 2011年12月01日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:12

今回から岐阜基地航空祭の本番の写真をアップしていきます。
予行は素晴らしい青空でしたが、本番は薄曇り。雲がとても薄かったので晴れとも言えなくはなかったですが。
逆光になるだろから、前日と同じ農道から撮ることにしました。

オープニングの飛行展示は救難隊のU-124AとUH-60J。
所属基地は岐阜ではなく、すぐ近くの小牧基地になります。
ジェット機とヘリコプターという速度の違う2機がきれいに編隊を組んでいました。
ab-IMG_9968.jpg

続いては第1回飛行展示。プログラムには第1回から第3回までの「飛行展示」とだけありますが
実際は機動飛行が盛りだくさん。最初はF-15JイーグルとF-4EJファントム。
離陸直後からひねってきていきなり機動飛行を始めます。
ab-IMG_9978.jpg

太陽の中へ吸い込まれるように飛んでいく姿を。
レタッチで無理やり露出を落として、太陽の輪郭を出しました。
ab-IMG_9982.jpg

朝一だというのに元気に飛び回ります。
ab-IMG_9985.jpg

続いてイーグルが登場。こちらもひねってからの機動飛行。
ab-IMG_9995.jpg

背中ばっくりで飛んでくれます。
ab-IMG_9999.jpg

ブルーと同じように、ちょうどショウセンターの真下。
すごく近い距離を轟音を響かせながら飛んでいきます。
ac-IMG_0005.jpg

ちょっとブレてますが。アフターバーナーも全開。
ac-IMG_0007.jpg

うっすらとベイパーを引いてます。
この日は湿気があまりなくて、ベイパーは少なめでした。
ac-IMG_0009.jpg

入れ替わりでファントム。
ac-IMG_0025.jpg

自分を中心に360度旋回。どう切り取っても背中ばかりですw
ac-IMG_0029.jpg

イーグルがエアブレーキをたてて降りてきました。
このあとタッチ&ゴー。でも滑走路は見えません。
ac-IMG_0033.jpg

その代わりに、信じられないくらいの近さを飛んでくれます。
自分がくるくる回りながら、機体を追いかけていきます。
ac-IMG_0039.jpg

こののけぞり方がまた素敵。
ac-IMG_0056.jpg

500mm以上ならコクピットを大写しできる距離です。
来年こそは新しい500mmを買って、撮ってやる。
ac-IMG_0065.jpg

のっけから機動飛行でした。
続いて第2回飛行展示です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・第2回飛行展示① 2011年12月02日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:4

岐阜基地航空祭の続き。オープニングのあとは岐阜基地所属機による飛行展示です。
もちろん機動飛行なんて一言も書いてないのですが、その実態は機動&編隊の豪勢な内容。
岐阜のパイロットはふだん欲求不満が溜まっているのか?ってくらい元気に飛んでくれます。

まず飛び出してきたのはプロペラ機のT-7。
ジェット機よりも旋回性能がはるかに高いので、こちらのほうには来ないでターンしていきました。
ac-IMG_0072.jpg

続いてはT-4。岐阜のT-4のなかでも、各種試験に使われる特別仕様です。
機首のアンテナが特徴。
ac-IMG_0077.jpg

ファントムは離陸後、いきなりこっちにひねってきます。
というかこの日の戦闘機はほとんど離陸後ひねりがありました。
ac-IMG_0086.jpg

かる~く、と言っても派手にですが、機動飛行していきました。
ac-IMG_0092.jpg

続いてのF-2もおひねり。
ac-IMG_0096.jpg

ファントムに負けじと機動飛行を披露していきます。
ac-IMG_0104.jpg

背中だけでなくお腹もばっちり。
ac-IMG_0106.jpg

イーグルも当然機動飛行から入っていきます。
ac-IMG_0109.jpg

また自分を中心にぐるぐる。旋回する間アフターバーナーの轟音を浴びっぱなし。
ac-IMG_0117.jpg

お尻が真っ赤ですよ~w
タンクなしだから燃料的にはちょっときついはずですが。頑張ってくれます。
ac-IMG_0118.jpg

お腹も見せます。もう至れり尽くせり。
ac-IMG_0123.jpg

やっと終わったかな~と思っていると、また360度旋回。
ac-IMG_0124.jpg

いったいいつまで機動飛行続くんだ、と思うくらい飛んでいました。
ちなみに各戦闘機、もう1機ずつ上がっています。
ac-IMG_0125.jpg

しばらくすると3機の編隊がやってきました。
プロペラのT-7を真ん中に、ジェット戦闘機は超低速で。
これぞ岐阜名物。この技量の高さには驚かされます。
ac-IMG_0132.jpg

編隊が過ぎ去ると、待ってましたとばかりにまた機動飛行。
F-2がすごい勢いで旋回します。
ac-IMG_0149.jpg

写真だけ見ると、どういう飛行展示の構成だったか忘れちゃいますがw
とにかくたくさん飛んでくれたということで。
ac-IMG_0151.jpg

第2回の飛行展示、もう一回続きます。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・第2回飛行展示② 2011年12月03日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

岐阜基地航空祭、第2回飛行展示の続きです。
戦闘機が3種類×2機、練習機が2種類×2機。
半分が編隊を組んでも、残りの半分で機動飛行をやるので切れ目がありません。

F-15イーグルが機動飛行を開始します。
2機あるうちのどっちかはもうわかりませんw
ac-IMG_0160.jpg

また頭上をぐるぐる。背中は撮り放題。
ac-IMG_0164.jpg

これで背景が青空だったら文句なしなんですけどね。
ac-IMG_0168.jpg

今度はT-4を先頭にした異機種編隊。
ずらりと戦闘機が並んでいて、これまたかっこいい~。
ac-IMG_0171.jpg

T-7が登場して、会場上空でちょっとした機動飛行をしていきました。
ac-IMG_0176.jpg

ファントムが2機突っ込んできて、ブレイク。
ac-IMG_0182.jpg

また機動飛行が始まります。
ac-IMG_0188.jpg

翼端からちょこっとベイパーが出てます。
ac-IMG_0193.jpg

太陽光を浴びてお腹が妖しく光ります。
ac-IMG_0206.jpg

イーグルも同じように黒光り。
ac-IMG_0210.jpg

ほんとに直上を飛んでいくので、レンズを真上に向けてのけぞって撮っています。
ac-IMG_0222.jpg

F-2もまた機動飛行。なかなか着陸しませんw
ac-IMG_0226.jpg

このトリコロールカラーのF-2は色が派手なので撮りやすいです。
ac-IMG_0236.jpg

そして最後のフライバイ。小牧基地から空中給油機のKC-767が戦闘機を従えて飛んできます。
これが飛んでいるところは初めて見ました。やっぱり岐阜の飛行展示は一味違います。
ac-IMG_0240.jpg

この後すぐこのまま帰っていくかな・・と思ってカメラを置いてトイレに行ったのが間違いでした。
トイレの前でものすごい低空でひねっていくKC-767を目撃。惜しいものものを撮り逃がした~・・
ac-IMG_0243.jpg

これで第2回飛行展示はおしまいです。
次回はC-130輸送機の飛行展示です。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・C-130飛行展示 2011年12月04日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

怒涛の戦闘機機動飛行はひとまずおしまい。
続いてはちょっとのんびりした飛行展示です。
小牧基地所属のC-130輸送機が飛行展示を見せてくれました。

プロペラの重低音を響かせながらゆっくり離陸していきます。
ac-IMG_0247.jpg

大きくまわってきて真上を通過。
もろに逆光なのでシャッタースピード下げるのが大変です。
ac-IMG_0251.jpg

大きな機体には似合わない機敏な動きを見せてくれました。
ac-IMG_0259.jpg

スピードは遅いけど、その分大きさでカバーしてくれます。
ac-IMG_0268.jpg

8の字ターンなどいろんな動きをしてくれました。
ac-IMG_0273.jpg

後部のハッチを開けたままのフライバイ。
物資を投下するときなんかはこの形態になります。
ac-IMG_0276.jpg

基地の隣にある小高い丘の上を通過するC-130。
岐阜らしい光景です。
ac-IMG_0284.jpg

枚数少なめですが今回はこれでおしまい。
次はブルーインパルスです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・ブルーインパルス① 2011年12月05日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:10

今回の岐阜基地航空祭はプログラムがちょっと変則的で、いつもならトリのブルーが午前中に組み込まれていました。
どうやら一番人気のブルーを昼前にもってくることで、帰る人のピークを分散する目的があったようです。
帰りの電車は確かに混雑が少なかったように思えました。たまにはこういうプログラムもありですかね。
というわけで今回と次回でブルーインパルスの飛行展示をアップしていきます。

雲はあるけど高さがあり視程も悪くないのでたぶん1区分だろうなと。
4機編隊の離陸は予行と違って、フォーメーションで上がります。
ac-IMG_0286.jpg

スモークを引いていくところは逆光。あえて補正せずに、逆光らしさを出してみました。
ac-IMG_0293.jpg

5,6番機は予行と同じくデュアル・テイクオフ。
ac-IMG_0301.jpg

ファンブレイクは反対側から。
後ろの4番機はあえて上側にずれています。こうすることで、会場からの見栄えがよくなるので。
ac-IMG_0305.jpg

チェンジ・オーバーターン。まずはブレイクの瞬間。
ac-IMG_0313.jpg

一周してきて密集隊形になったところを背中から。
ac-IMG_0326.jpg

ソロは小さくしか写らないので今回は撮りませんでした。
上空からループしてそのくだりにスモークオン。
ac-IMG_0337.jpg

散開するサンライズです。広角できっちり撮れました。
ac-IMG_0343.jpg

5番機が高度3000m近くまで一気に上昇するバーティカル・クライム・ロール。
これは生でその迫力を見てもらいたい科目の一つです。
ac-IMG_0348.jpg

4機がトレイル隊形で会場後方、自分たちがいるところからだと正面から入ってきます。
ac-IMG_0356.jpg

逆光でスモークの厚みが強調されるところで、ブレイクの瞬間を狙ってみました。
これで青空だったらいうことなしなんですが、なかなかいい感じに撮れたと思います。
ac-IMG_0365.jpg

ダイヤモンド隊形になってそのまま上昇。
ac-IMG_0370.jpg

ループするチェンジ・オーバー・ループでした。
ac-IMG_0377.jpg

レターエイトもブレイクシーンを逆光で。
これも補正しないで機体はシルエットにしてみました。
ac-IMG_0387.jpg

再合流のシーン。もうちょっと寄れるといいんだけども。
ac-IMG_0394.jpg

5,6番機がハートを描くバーティカル・キューピッド。
ac-IMG_0405.jpg

こういう描き物はやはり雲の状態ができを左右しますね。
ac-IMG_0410.jpg

3機編隊のラインアブレスト・ロールは遠目にスモークの軌跡を強調して。
ac-IMG_0416.jpg

5番機の360&ループは予行と同じく至近距離を通過。
しかしこれは予行のほうが出来がよかったかな・・・
ac-IMG_0425.jpg

次回はブルーインパルスの後半です。 続きを読む

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・ブルーインパルス② 2011年12月06日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:6

岐阜基地航空祭でのブルーインパルス本番、後半の写真です。
予行でだいぶいいものが撮れたので、本番ではあえて撮らない科目もいくつかありました。
本番は薄曇りだったので、極端な露出をとってみたりあとでレタッチしてちょっと違った雰囲気にしてみます。

北側からワイド隊形で入ってきます。予行の時よりも若干隊形が広いかな?
ac-IMG_0435.jpg

そのままループへ移行するワイド・トゥ・デルタループ。
予行と同じ場所で撮ってみてわかりましたが、本番のほうがより近いところを飛んでいきました。
ac-IMG_0442.jpg

ループの頂点はお決まりの構図で。
ac-IMG_0449.jpg

一周したところをスモークの色と空の色を濃くして表現してみました。
茶色くなっているのが行きのスモークです。
ac-IMG_0452sss.jpg

デルタ隊形で入ってきてループするデルタ・ループ。
ac-IMG_0467.jpg

やっぱりこれは青空のほうが映えるなあ。
ac-IMG_0469.jpg

下りのこのシーンはねらい目。でもなかなかうまく収まることがありません。
ac-IMG_0474.jpg

5機編隊が上向き上昇開花を披露します。
ac-IMG_0488.jpg

会場からだとなかなかわかりませんが、しっかり5方向にブレイクしているのがわかります。
ac-IMG_0489.jpg

☆はレタッチしてなんとか見えるように。
それよりも太陽の周りにうっすらと輪っかができているのがわかるでしょうか。
ac-IMG_0491.jpg

裏側から見るとちょっと残念なタック・クロス。
ac-IMG_0499.jpg

2回目の交差はかなり高度差がありました。
進入の高度を間違えたかな?
ac-IMG_0502.jpg

ローリング・コンバットピッチは露出を落としてシルエットで。
太陽の周りの虹色の輪がだいぶ広がって見えます。
accc-IMG_0510s.jpg

そして予行でうまく撮れなかったコークスクリュー。
進入前に場所を急いで移動して電線が入り込まない位置へ。
予行での失敗を活かして、だいぶいい感じに撮れました。
ac-IMG_0514.jpg
ac-IMG_0516.jpg
ac-IMG_0517.jpg

最後は太陽を絡ませてシルエットで。
ac-IMG_0525.jpg

これでおしまいかと思ったら、ブレイクした編隊が再び集合してスモークオン。
クリスマス前ということで、クリスマスツリーの隊形でパスしてくれました。
ライトも点灯させているのでかなり雰囲気があります。
ac-IMG_0530.jpg
ac-IMG_0534.jpg

というわけで岐阜でのブルーインパルスでした。
あと2回くらいで岐阜航空祭終わりです。
最後は岐阜名物の異機種大編隊。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・第3回飛行展示① 2011年12月07日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

ブルーインパルスが終わったあとは、救難隊の飛行展示がありました。
しかし会場からしか見えないので写真は撮らず。プログラムは最後の第3回飛行展示に。

まずはC-1輸送機が上がります。緑の迷彩が基本のカラーリングですが
岐阜にいる初号機だけは銀色のカラーリングになっています。
ac-IMG_0536.jpg

続いてT-4、ファントム、F-2,イーグルと2機ずつフォーメーションで上がっていきました。
ac-IMG_0539.jpg
ac-IMG_0540.jpg
ac-IMG_0541.jpg
ac-IMG_0543.jpg

そのあとにイーグルが単機でテイクオフ。離陸直後にこちらにひねって機動飛行を始めました。
ac-IMG_0549.jpg

次のファントムも単機でひねり→機動飛行。この時点でだいぶお腹いっぱいですw
ac-IMG_0565.jpg

2機の機動飛行の間に、先に上がった航空機が集合して大編隊を組んでいました。
岐阜名物の異機種大編隊です。これが見られるのもここだけ。
ac-IMG_0581.jpg

機体の間隔もかなりタイトな編隊。一度に5種類の飛行機が編隊を組むのは珍しいです。
ac-IMG_0582.jpg

編隊が飛び去ったあとは再び機動飛行。
イーグルが縦横無尽に暴れます。
ac-IMG_0590.jpg

真上をぐるぐる回るのですが、飛行機だけ見ていると何周したかわからなくなりますw
ac-IMG_0598.jpg

一度飛び去っても、またすぐに戻ってきて旋回します。
ac-IMG_0602.jpg

ノータンクなので横から見ると平べったい外見。
これも今のうちだけしか見られないです。
ac-IMG_0608.jpg

タンクなしだと燃料がきついはずですが、それでもアフターバーナーを炊いてくれました。
ac-IMG_0610.jpg

再び大編隊が戻ってきます。
今度は少し隊形を変えて。
ac-IMG_0633.jpg

後ろから見たごちゃごちゃっとした雰囲気もまたいいです。
ac-IMG_0635.jpg

枚数が多いので続きは次回。
次で岐阜基地航空祭はおわりです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

岐阜基地航空祭・第3回飛行展示② 2011年12月08日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

今回で岐阜基地航空祭の写真は終わりです。

編隊の2回目の航過のあと、F-2が1機離脱して機動飛行を始めます。
ac-IMG_0644.jpg

逆光気味なのですが、露出補正はしないで暗いままで撮ってみました。
ac-IMG_0645.jpg

ずっと編隊にくっついていたせいか、フラストレーションがたまっていた?w
ソロの2機よりも高度も低くて迫力ある機動飛行でした。
ac-IMG_0661.jpg

乾いた空気でしたが、高機動でベイパーを出してくれました。
ac-IMG_0669.jpg

アフターバーナー全開で急旋回。浜松の時よりも轟音を楽しめます。
ac-IMG_0671.jpg

F-2ソロが離脱すると再び大編隊が戻ってきました。
最後は大きなダイヤモンド隊形です。
ac-IMG_0687.jpg

これも後ろから追いかけて。
ac-IMG_0689.jpg

この後先頭のC-1が離脱して、なんと機動飛行を開始。
ac-IMG_0694.jpg

背中を見せながら急旋回を行います。
ac-IMG_0704.jpg

お腹もしっかり。的が大きいので狙いやすいです。
ac-IMG_0713.jpg

編隊に加わっていた戦闘機がコンバットブレイクして着陸態勢へ・・・
ac-IMG_0718.jpg

と思ったらみなさんちょっとずつ機動飛行をしていきました。
ただじゃ降りないのねw
ac-IMG_0723.jpg

F-2もすごい突っ込み。ちょっとブレちゃいました・・・
ac-IMG_0730.jpg

最後はC-1がブレイク。
ac-IMG_0738.jpg

と思ったもう一回高速パス。
ac-IMG_0746.jpg

というわけで盛りだくさんの飛行展示でした。
撮影場所もいいし、また来年も来ようと思います。
次回は岐阜観光の写真でも。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

絶景・岐阜城からの眺め 2011年12月09日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:8

岐阜へは航空祭がメインで行きましたが、初日の午後は時間があったので観光することに。
最初は犬山のモンキーパークに行きたかったのですが、ホテルのチェックインまで時間があって
それを待っていると間に合わなくなるので、ホテルがある岐阜市内の岐阜城へ。

駅前からバスに乗って15分。岐阜歴史公園に着きます。
目の前にある山を見上げると彼方の上に小さくお城。
ab-IMG_9898.jpg

歩いて天守閣まで登ることができるそうですが、下から見上げた限りそれは無謀なので。
ロープウェーに乗って上まで行くことにします。
ab-IMG_9902.jpg

ちょっとずつ上がっていくロープウェーから。
もっと紅葉があると思ったのですが、暖かい日が続いたせいかあまり色がよくありませんでした。
ab-IMG_9905.jpg

数分ほどで頂上駅へ。
この日は天気も視程もよくて、眺めは最高。
ちなみにこの写真はトイレから撮ったものですがw
ab-IMG_9912.jpg

しばらく歩くと木陰から白い天守閣が見えます。
ab-IMG_9916.jpg

青い空と白いお城。これでもっと紅葉がきれいならいうことなしですが。
ab-IMG_9919.jpg

天守閣の周りだけはきれいな紅葉が見られました。
ab-IMG_9922.jpg

光に透かされて紅葉もきれいに輝きます。
ab-IMG_9930.jpg

さて、天守閣に登って眺望を楽しむことに。
まずは北側から。北アルプスまでよく見えます。
ab-IMG_9933.jpg

北東方向。奥にうっすらと見える白い山は御嶽山。
長野県と岐阜県の県境にある山です。岐阜の西の端から東の端が見えるとは。
ab-IMG_9934.jpg

東方向。奥に見える茶色が岐阜基地です。
ab-IMG_9937.jpg

南東は名古屋の市街地まで見渡せました。
手前の高速道路は東海北陸自動車道です。
ab-IMG_9940.jpg

南。写真だとうっすらと見えますが、肉眼では伊勢湾まで見えました。
ab-IMG_9943.jpg

西の岐阜市街を瓦越しに見下ろして。
あえて絞りをあけて背景をぼかすことで、距離感を出してみました。
ab-IMG_9949.jpg

これも西側。蛇行している川は鵜飼で有名な長良川です。
去年犬山城にも上りましたが、こちらのほうが高度があって眺めは抜群。
なんだか天下取った気分になりますw
ab-IMG_9951.jpg

眺望を満喫したら天守閣を下ります。
最後にまた紅葉とお城を撮りました。
ab-IMG_9959.jpg

帰りもまたロープウェーで。
バスでホテルまで戻ったらちょうどチェックインの時間に。
そのあとブロ友さんのお店に移動して、宴会を楽しみました。
岐阜の写真はこれでおしまい。次からはモーターショーの写真です。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

東京モーターショー2011① 2011年12月10日 ■Ivents:イベント トラックバック:0コメント:10

先週土曜日から東京ビッグサイトで東京モーターショー2011が開かれています。
開幕の先週土曜日にさっそく行ってきました。朝から台風並みの大雨のなか並んで10:00に開場。
雨のおかげでそれほど混雑せず、午前中の間に回り終えることができるほど。
たくさん写真を撮ってきたので、何回かに分けてアップします。

まずは日野自動車。パリ・ダカールラリーに出場している車が飾られていました。
かなり大きいのが印象的
ac-IMG_0752.jpg

バスも展示してあります。このバスは座席がかなりゆったりしていて
東北新幹線「はやて」のグランクラス並みでした。
ac-IMG_0753.jpg

これはどこのメーカーだったかな。トラックだけどおしゃれな感じ。
ac-IMG_0754.jpg

マツダのコンセプトカー。いかにもスピードが出そうな外見です。
ac-IMG_0759.jpg

これもマツダ。暗い中で浮かび上がるような演出でかっこよかったです。
アンダーにして撮ってみました。
ac-IMG_0761.jpg

こういうのって公道走れるんでしょうか。
事故ったらぺしゃんこになりそうで怖いです。
ac-IMG_0762.jpg

ニッサンのGT-R。白いのは初めて見ました。
ac-IMG_0768.jpg

フランスのルノー。やっぱりヨーロッパの車はおしゃれです。
ac-IMG_0769.jpg

これはスバルだったかな。ライトの当て方がかっこよかったので
車のラインを強調する角度で撮影。
ac-IMG_0782.jpg

ニッサンGT-Rにちょっと似てますね。
ac-IMG_0787.jpg

メルセデスのジープ。値段を見たら桁が一つ違ってびっくり。
ac-IMG_0788.jpg

これもメルセデス。前ドアと後ろドアが一体になっていて
乗り降りがとても楽にできそうな広さになっていました。
ac-IMG_0789.jpg

ホンダはバイクをたくさん展示していました。
かなり暗い中でライトが当たっているところを。
ac-IMG_0805.jpg

これはホンダのコンセプトカー。でもあんまりかっこよくない・・・
ac-IMG_0821.jpg

モーターショーといえばこういう車ですよね。
いかにも最新技術、って感じで好きです。
ac-IMG_0823.jpg

モーターショーの写真、続きます。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

 » »
