FC2ブログ

東京モーターショー2011② 2011年12月12日 ■Ivents:イベント トラックバック:0コメント:12

この土日は撮影どころかほとんど外出もせずひたすら寝てました。
二日で40時間は寝たんじゃないだろうか。寝すぎで頭痛いですw
さて、東京モーターショーの続き。今回は幕張メッセからビックサイトに移ってきて
床面積は減りましたが、出展した車の数は増えたそうです。

で、今回さらに目についたのが二輪。前々回くらいは別の建物で展示されていたような。
これはヤマハのスクーター?です。
ac-IMG_0838.jpg

これもヤマハだったかな。まるで自転車みたいです。
スピードはでなさそうだけど、ノスタルジックな雰囲気。
ac-IMG_0840.jpg

カワサキのニンジャ。これは見た目がかっこいいバイクですよね。
ac-IMG_0842.jpg

メカメカした感じがまたいいです。
ac-IMG_0843.jpg

軽自動車のスズキ。今回見た車の中で一番のお気に入り。
こんなポケモンいましたよねw
ac-IMG_0864.jpg

アウディのル・マン出場車。やっぱりレーシングカーはかっこいいです。
ac-IMG_0874.jpg

全体が黒なのでアンダーで撮ってみました。
車というか戦闘機ぽさがあります。
ac-IMG_0878.jpg

子供に大人気だったのが、カーズの実物大?モックアップ。
ac-IMG_0900.jpg

これはダイハツだったかな。
シルエットになっているのがかっこよかったです。
ac-IMG_0904.jpg

トヨタのコンセプトカー。これも思い切りアンダーで。
パンフレットの写真みたくなりました。
ac-IMG_0912.jpg

BMWのGTカー。特徴的なフロント部分をアップで。
ac-IMG_0923.jpg

これもBMW。アンダーにしたらかっこよく写りました。
ac-IMG_0924.jpg

なぜか飾ってあった鉄人28号。どこの会社のだかは忘れました。
ac-IMG_0926.jpg

というわけでモーターショーの写真でした。



って、え?違うだろ?まだメインのあれが残っているだろうと。
はいはい。わかりましたよ・・・若くてかわいい女の子の写真ですね。





























ac-IMG_0927.jpg

はい、若くてかわいい女の子です。
生きているのは次回から~w

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

東京モーターショー2011③ 2011年12月13日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:10

さてさて、お待たせいたしました。モーターショーといったらやっぱりこれですよね。
コンパニオンのオネエサンの写真です。
最初に残念なことを書くと、今回は今までに比べてずっとコンパニオンさんの数が減ったように思えました。
開場して間もなくに撮ったということもあるかもしれないけど、立っている人からして少なめでした。
なので写真の枚数も少なめです。

最初は・・・なぜかカエルwちゃんとよこにコンパニオンさんもついてますよ。
まあ一発目撮るならこれくらいがいいですねw
ac-IMG_0755.jpg

レトロなバスの前に、やはりレトロな車掌さんの恰好のオネエサン。
影とりでストロボが欲しくなります。
ac-IMG_0757.jpg

トヨタ車体のオネエサン。
まだ空いていたのでかなり自由に撮れました。
ac-IMG_0763.jpg

こちらも同じブース。
照明の光線がいい感じで当たっているので撮りやすかったです。
ac-IMG_0766.jpg

バスをはじめ、大型車を展示していた三菱ふそう。
ブルーの車体をバックに明るめで撮ったらさわやかな感じ。
ac-IMG_0770.jpg

車のカラーリングと衣装のバランスがいいですね。
ac-IMG_0774.jpg

これはスバル。これぞモーターショーって感じの衣装です。
それにしても腰が細~い。
ac-IMG_0777.jpg

えっと、どこのブースか忘れましたが。
笑顔が素敵でした。
ac-IMG_0793.jpg

NGKとかNTKって書いてありますね。素材関係の会社かな。
それにしてもこういう衣装ってどういう人がデザインしているんだろう。
ac-IMG_0796.jpg

ホンダはバイクのステージがありました。
大型のバイクにかっこいいオネエサンがつきます。
ac-IMG_0801.jpg

別のバイクにはまた違った人が。
こんなに明るくなるならもっと感度下げればよかった。
ac-IMG_0808.jpg

バイクのライトがついているのでかなりまぶしいです。
ちょっとゴーストがでてますね。
ac-IMG_0813.jpg

今回はこんなところで。
あと2回ほど続きます。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

東京モーターショー2011④ 2011年12月15日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:13

東京モーターショー、コンパニオンさんの写真の続きです。

今回はいきなりオニイサンwホンダのバイクステージです。
この人4年前にはニッサンGT-Rでもステージ立っていたような。
ac-IMG_0820.jpg

ホンダの車のほうのステージはちょっと意味不明。
車を作るスタッフを演じているのですが、オフレコの声と微妙にあっていないような。
ac-IMG_0831.jpg

演じている人は美人なんですけどね。なんだかもったいない。
ac-IMG_0836.jpg

スズキはこういうイベントではいつも力を入れてます。
ステージも衣装もきれいにして、オネエサンもレベル高め。
ac-IMG_0844.jpg

全身撮るとわかるけど、やっぱりスタイルいいなあ~。
ac-IMG_0848.jpg

MCのオネエサンもなかなかいいですね。
ac-IMG_0853.jpg

こちらの方はモーターショーにはちょっと珍しいタイプかも。
ac-IMG_0855.jpg

スタイルかなりいいです。腕が長い!
ac-IMG_0858.jpg

なんかたくさん撮ってしまった・・・
ac-IMG_0860.jpg

これもスズキだったかな。
ac-IMG_0869.jpg

寄っても撮ります。
ac-IMG_0873.jpg

最後はMINI。人の間から撮ったのでちょっとブレちゃいました。
ac-IMG_0875.jpg

次回でモーターショーの写真おしまいです。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

東京モーターショー2011⑤ 2011年12月17日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:6

のんびり更新してきたモーターショーの写真もラストです。

白一色のポルシェ。不思議な雰囲気のオネエサンがいました。
ac-IMG_0882.jpg

なんだか妖しげなポーズもとってくれます。
ac-IMG_0890.jpg

白ばっかりなのでとにかく明るく撮りました。
ac-IMG_0896.jpg

こちらはポルシェの受付のオネエサン。
衣装がまた清楚です。
ac-IMG_0897.jpg

こちらはダイハツだったかな。
ac-IMG_0899.jpg

各ブースが人気だったトヨタ。
そのなかでこちらのオネエサンを独占できました。
ただ露出がかなり暗くてブレまくりでしたが。
ac-IMG_0909.jpg

このへんからどこのブースだったか忘れちゃいました。
エコだったかのテーマでだしているブースなんですが、企業名が出ていなかったので。
ac-IMG_0916.jpg

お色気たっぷりのこちらの方も。
ac-IMG_0935.jpg

こちらの方もいいですね~。できれば視線が欲しかった。
ac-IMG_0937.jpg

外国人のオネエサンもいました。
ちょっとブレちゃってますね。脚がめちゃくちゃ長かったです。
ac-IMG_0939.jpg

コボットという次世代電気自動車のブース。
あまり人がいなかったので視線もらえて撮り放題でした。
ac-IMG_0943.jpg

こちらもポーズとってくれます。
ac-IMG_0946.jpg

とまあこんな感じでモーターショーはおしまいです。
年明けにはまた車のイベントがあるので撮りに行く予定。
やっぱりきれいなオネエサンは撮っていて楽しいですからw

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

桜も冬籠りの準備 2011年12月19日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:6

モーターショーを撮りに行った3日は朝から台風並みの大雨。
昼には止んで晴れ間ものぞいていましたが、街のあちこちは嵐の爪痕。
昼過ぎに実家に行ったときに時間があったので、近所の神田上水公園を撮って歩きました。

4月は満開の桜でいっぱいのこの川沿い。この時期は葉っぱも赤くなり景色が一変します。
桜の時期の写真はこちらこちら

ac-IMG_0951.jpg


午前中の大雨でだいぶ葉っぱは散っていました。
残ったものをレタッチで強調します。
ac-IMG_0970.jpg

走りゆく電車とも絡めて。
ac-IMG_0974.jpg

公園内の池には風雨で落ちた葉っぱがたくさん。
ちょっと物悲しい風景です。
ac-IMG_0988.jpg

ふと見上げると残りわずかな葉っぱ。
ac-IMG_0991.jpg

今年は紅葉をほとんど撮れなかったけど、まあこれくらい撮れれば満足かな。
ac-IMG_0994.jpg

桜は春も秋も楽しめる樹木ですね。
ac-IMG_1009.jpg

しばらく歩いてきたところで日差しが急に差し、葉が照らされて輝きます。
ac-IMG_1018.jpg

アンダーで撮って、葉っぱの赤だけ残るように。
ac-IMG_1024.jpg

レタッチでだいぶ暗部を引き締めています。
一瞬だけ日が差しましたが、けっこういいものが撮れました。
ac-IMG_1025.jpg

桜だけではなくほかの花も。
えっと、山茶花?
ac-IMG_1029.jpg

最後は川の上で1枚だけ残った葉っぱ。
これが落ちるといよいよ冬も本番です。
ac-IMG_1036.jpg

次回もまた冬の景色。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

師走、築地 2011年12月22日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:12

火曜から体調を崩して休んでいました。年末はどうも忙しくて体調管理が大変です。
先週の土曜日、ブロ友さんと忘年会をしました。その前にちょっと時間があったので築地界隈をうろうろ。
久しぶりに目的を持たずにふらふらとスナップを撮りました。

まずは築地本願寺。築地には何度も来ているんですが、この中に入ったのは初めて。
ac-IMG_1042.jpg

なかはお寺とは思えない雰囲気。キリスト教の寺院といわれてもわからないかも。
ac-IMG_1044.jpg

そのあとは築地市場の場外をふらふら。
周りは近代的なビルがおおい築地ですが、場外でもこんなノスタルジックな風景が。
ac-IMG_1048.jpg

ほとんど葉が落ちていましたが、大きな銀杏の木がある神社。
ac-IMG_1050.jpg

これも初めて知ったのですが、場内にはけっこう自由に入れるみたいですね。
土曜なので市場はやっていませんでしたが、独特の雰囲気があります。
ac-IMG_1053.jpg

大きなバケツにこれまた大きな魚の背骨。
マグロを解体したあとかな?こんなのがごろごろしているから市場って素敵です。
ac-IMG_1055.jpg

市場と言えばこれ。ターレーという乗り物です。
錆びついていてもしっかり現役です。
ac-IMG_1057.jpg

土曜でも場外のお店はやっています。
干しものを売っているお店になぜかヤマネコの剥製。
ac-IMG_1063.jpg

ふと見上げると火事で焼けてしまった家。
狭い路地でよく延焼しなかったものです。
ac-IMG_1067.jpg

看板も一部分を切り取るとものすごく昭和の香り。
ac-IMG_1068.jpg

築地市場から続いては歩いて勝鬨橋を渡ります。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

夕暮れ勝どき橋 2011年12月24日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:6

クリスマスだというのに体調が安定しません。
忘年会~正月でいろいろ飲み食べする時期だから気を付けたいけど。
おまけに足をくじいてしまいました。なんかついてないなあ。
さて築地からの散歩の続き。
日もだいぶ暮れてきたところで、隅田川にかかる勝鬨橋にやってきました。

橋の構造物や高層マンションが夕日に照らされて赤く輝きます。
ac-IMG_1069.jpg

橋の上から夕暮れを。だいぶアンダーにして景色はシルエットにしました。
ac-IMG_1071.jpg

暗くなっていく川を船が下っていきました。
ac-IMG_1073.jpg

反対側を見るとまたビルが赤く染まっているのが見えます。
ac-IMG_1074.jpg

久しぶりにきれいな夕日をみたなあ。
川と夕焼けってなかなかいい組み合わせです。
ac-IMG_1076.jpg

かなり寒いのですが、川を行く水上バスのデッキにはお客さんもいました。
ac-IMG_1077.jpg

屋形船もやってきます。船頭さんが手を振ってくれました。
ac-IMG_1080.jpg

まだ忘年会まで時間があるのでもうちょっと散策を続けます。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

晴海トリトンスクエアのイルミネーション 2011年12月27日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:6

最近ブログの更新が落ちてますね。年末はどうも忙しくて。
さらにパソコンのある部屋が寒くて、あんまり長居したくなかったり。
でも写真はあるので、年内にはアップしないとね。
さて築地からの散歩も最後です。すっかり日も暮れたので
晴海にある複合商業施設「晴海トリトンスクエア」のミニイルミを見に行きました。

建物の前の広場にある街路樹なんかにイルミが飾られています。
前はこういう景色を撮るには三脚必須でしたが、今は高感度で撮れるので手持ちです。
ac-IMG_1089.jpg

真っ白いクリスマスツリーと、中からライトが当たる甕。
ac-IMG_1095.jpg

ツリーはなんとペットボトルでできていました。
なんだかエコな雰囲気です。
ac-IMG_1096.jpg

広場の周りを青い帯が取り囲み、そのなかをイルカが泳いでいます。
イルミが暗くならないように撮って、あとで暗部を落とします。
そうするとイルミが浮き立って見えるようになりました。
ac-IMG_1101.jpg

イルカのイルミの下は池になっているので、そこに光が反射します。
うまい具合にアングルがとれなかったのがちょっと残念。
ac-IMG_1104.jpg

トリトンスクエアの隣は運河。建設前はいかにも下町って感じの風景だったのですが
トリトンができてから一変しました。
ac-IMG_1109.jpg

海の波をイメージしているんでしょうか。
こういうイルミってうまく再現するのが難しいんですよね。
ac-IMG_1121.jpg

そんなわけで夕方の築地界隈の散歩でした。
このあとはいきつけのもんじゃ屋で楽しい忘年会。
次回は航空祭遠征で撮ったフィルムの写真でもアップします。

テーマ:クリスマスイルミネーション - ジャンル:写真

2011年を振り返って 2011年12月31日 ■その他 トラックバック:0コメント:4

なんとか大掃除も終わりました。
今年の最後に、この一年に撮った写真を振り返ってみました。

元旦は久しぶりに初日の出撮影。
一年の初めから素晴らしい初日の出が見られて幸先がいいな、とは思っていたのですが。
2011-IMG_20110101.jpg

春ごろは震災のショックもあってなかなか写真も撮れませんでした。
それでも変わらず桜を見て勇気づけられたものです。
2011-IMG_20110409.jpg

今年はライブをたくさん撮りました。
これは5月の「木場ストック」での一枚。
2011-IMG_2364.jpg

これもライブになるのかな・・・夏にはブロ友さんみんなで集まって東京観光。
靖国神社のみたま祭りでの見世物小屋。蛇女の小雪さんはいつみてもセクシー。
2011-IMG_4155.jpg

夏の終わりごろから飛行機のイベントも行われるように。
米軍横田基地でのフレンドシップデーは雨でしたが、印象的な写真が撮れました。
2011-IMG_4156.jpg

厚木基地ではマイケル・ジャクソンも見たなあ。
2011-IMG_5830.jpg

季節の花もたくさん撮りました。一番印象的だったのは巾着田の曼珠沙華。
この見事な景色は時間をかけても見に行く価値があります。
2011-IMG_7209.jpg

最後はブルーインパルス。最高の天気に恵まれた岐阜航空祭の予行です。
来たる2012年、このループのように日本も立ち上がってほしいものです。
2011-IMG_20111126.jpg

さて、今年一年当ブログにお越しいただきありがとうございました。
来年もまたいろんな撮影イベントなんかも企画しますのでよろしくお願いいたします。
よいお年を・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

« «